2006-01-01から1年間の記事一覧

主治医の異動

今日は会社を休み、婦人科の検診と心療内科の受診でした。 婦人科では8月に検査して再検査になった子宮体がんの検査を受けました。同時に卵巣の超音波も見てもらいましたが、腫れはそのままで、腫れてはいるけれど大丈夫とのことでした。子宮体がんの検査結…

性格は変わらない…

心療内科の通院日でした。予約が早い時間だったので半休でもよかったけれど、じっくり自分を見つめなおしたい気持ちが強く、終日休みを願い出た。 朝から良い天気で、小鳥と朝食を摂った後、寝ている夫に出かけると告げ、いつもより薄手のジャケットをはおり…

会話はメールのみ

昨日の日曜日は、夫はずっと寝ていた。何も会話もなく、ただ寝ていた。 私はそんな夫との意思疎通が殆ど出来ないことに苛立ちを感じていた。 去年の今頃、病気を理由に働かないのはずるいと私を怒鳴りつけた夫は、今、定職もなく、責められた私は毎朝緊張の…

ご家族がご病気ですか…

消化器内科の通院日。いつもなら通院日は終日休みをとっていたが、午前中の早い時間の予約だったので、午前中半休にして受診した。 早めに病院へ到着したので、すぐ順番が来た。 担当医は私のカルテを見て、「ご家族がご病気になられたのですか?」と珍しく…

予定より早く

月曜日、午前中に、誰もが働いている時間だと言うのに、父は電話をかけてきた。私は仕事で電話に出られず、昼休みに電話するも出られず、そうして何回か時間を変えて電話をしてやっと連絡がついて、「水曜日の午前中に退院するから」と連絡があった。 父はと…

午後の眠気対策

主治医にデプロメールの除外をお願いしたが、聞き入れられず、デプロメールはそのままに、アモキサンの服用方法を朝・夕から朝・昼に変更と指示された。その他、夜のデプロメールは2錠から1錠に減らしても良いとの話になった。デプロメールを服用して2年程度…

主治医との距離感

父の手術が終わった翌日は、自分の通院日で会社を休む予定を入れていた。2日続けて休むことに罪悪感と病院に行かなければならない自分に憤りのような感情を持った。 主治医に会うことで保たれていた安定感を、何故か求めようとする気持ちが湧かなかった。 病…

横行結腸切除

父の手術日。会社に休みにすることを連絡する。罪悪感が残る。何故だろう。家族の一大事なのに避けたい、どこかへ行ってしまいたい気持ちが湧いてくる。 先週末、主治医から手術の説明があり、開腹して腫瘍のある大腸を切除し、リンパ節の腫れが見られればそ…

告知

土曜日の朝、前日の嵐のような雨は過ぎ去り、強い風が雲を吹き飛ばしていた。 今までの父の検査結果をまとめ、腸閉塞の原因と今後の治療方針の家族説明があった。 昨夜は実家に泊った。母には「父はがんだよ」と話しておいたが、理解できないらしく妹にわざ…

妹の負担

土曜日、弟も遠方から駆けつけて、実家にも病院にも行かなければと思いながら、気持ちが行動を抑制して考え込んでしまう。 妹は、この1週間、仕事をしながら実家に泊り、母のケアもしながら、病院にも様子を見に行っているようだった。妹に大きな負担をかけ…

3時間と3千円

仕事を早退して、父の入院する病院に様子を見に行った。 母には今月も様子を見に行っていたが、父には電話だけで直接会っていなかった。 病室のベッドに座って雑誌を読んでいる姿を見て、正直その変わりように驚いてしまった。 まるで末期のがん患者のように…

腸閉塞の疑いで

午前中、妹からメールが入っていた。 仕事中だった私は午後になって気がついて遅い昼休みに電話した。 たまたま妹が実家に泊まる予定だったらしいが、父の腹部が膨れて腸が詰まった状態で危険らしい。 母は一時的に特養ホームで預かってもらい、妹が付き添っ…

3ヵ月後再検査

婦人科の1ヵ月後の経過観察のため通院。 先月の検査結果は、血液は貧血だが腫瘍マーカーは上がっていない。子宮頸がんは大丈夫。体がんで、疑わしい細胞が出たので、3ヵ月後再検査してくださいと言われた。 腫れていた卵巣は、大きくなってはいないので大丈…

お墓へ続く坂道を…

祖父の法事のため、26日に母の実家のある愛媛に。27日は午後から法事。28日に妹と母と一緒に帰る予定で。 母と妹は1日早く到着していた。 母が車椅子で実家に帰るのはこれが初めてになる。 皮肉なことに祖母の法事が終わった直後、母は脳梗塞で倒れ、左半身…

青空

来週末は祖父の法事のため愛媛に2泊3日になるため、私にとっては夏の最後の週末。 朝早く洗濯を済ませ、朝食を準備しながら、今年の夏は海に行かずに終わってしまうなあ…と思った。毎年何らかの形で夏は海に1度は行っていたのに…。 けれど、この身体、去年の…

グレーゾーン

雨が降ったり突然晴れたりの不安定な天気の中、いつもの病院の婦人科を受診してきました。 病院はお盆休みのせいか、とても空いていて、それほど待たないで順番がきました。 担当の医師は男性の物静かな穏やかな感じの方で、最初に自己紹介して診察に入りま…

今まで無視していた身体の異変

仕事の合間、トイレに行って、今まで体験したこともない所から出血していたのに気づき、しばらく呆然としていた。 そのしこりは、随分前からあった。けれど症状がなく、悪いものではないだろうと思うようにしてきた。そして長い期間、私の意識から外されてい…

私だけ取り残されていくような不安

今朝は通勤から停電の影響で大変なことになった。 乗換駅で地下鉄が不通とのことでJRの振り替えで会社を目指していた途中で地下鉄が動き出し、結局、待っていたほうが早かった。25分の遅刻。派遣は遅延証明が認められない。痛い遅刻での1週間のスタート。 …

空っぽなこころを埋めるもの

仕事に対する意欲が失われつつある。原因は私があまりにも何も出来ないことが分かって来たのに、新しい仕事が増えていき、要領よくこなせないと自己嫌悪に陥ってしまうから。 私はやっぱり病気なのだと思う。他の派遣さんのように、自信を持って社員さんと話…

SNRIを増やす

先月からデプロメールを減薬し、代わりにトレドミンを入れて様子を見ていましたが、デプロメールで感じるような意識を失うような感じがないので、トレドミンを本格的に増量してデプロメールを将来的には外すことにしました。 仕事中に眠気が出ないように、ト…

不安のコントロール

今日は会社を休み、消化器内科と心療内科の2科受診でした。 あとで書きます。

生ビールとカニの誕生日

今日は私の誕生日でした。 梅雨も終わりなのか久しぶりに良い天気でした。 職場から自宅の夫にメールを入れ、夕食は外食にしようと提案しました。 夫は自宅近くの居酒屋がお気に入りなので、そこで待ち合わせすることにしました。 殆ど会話はしなかったので…

大腸内視鏡検査当日

昨日は母の介護に行きながら、検査食で過ごし、夜9時にプルゼニド12mgを3錠服用して就寝。 今日は、何も食べず、薬だけ飲んで、朝7時からニフレック2リットルを2時間かけて飲み、排便して腸をきれいにして、午後の検査に行きました。 内視鏡検査の詳細は後で…

ここで泣けた…

消化器内科の後、心療内科の予約でした。 診察室前で待っていると、険しい表情の主治医が出てきて忙しそうに行ったり来たりして、私が会釈しても気づかない様子だったので、ちょっと悲しかった。また、前回のように厳しいことを言われるのではないかと思って…

大腸内視鏡検査

今日は会社を休んで消化器内科と心療内科の2科受診でした。 先に消化器内科を受診しました。 今は下血は治まっていますが、血便がまだあることなどを話したところ、難病医療費助成更新前でもあるし、大腸内視鏡検査をすることになりました。今月もう1日休み…

泣けないから…

夫が家賃を振り込んでいないというので、私が代りに振り込みに行って、通帳の残高を見て溜息をつく。 これからは…私が払っていかないといけないのだろうか。それは、いつまでだろうか…。 空は曇っていて、時々雨が降ってきた。 私は少しおしゃれをして、ふら…

医療費助成の有効期限満了のお知らせ

私はうつ病の他に、潰瘍性大腸炎と診断されているので、治療に必要な薬代の免除や医療費の助成を受けています。これは1年更新なので、今年の9月30日で有効期限が切れるため、更新に必要な書類が都から郵送されて来ました。 今回は、角2サイズの大きな封筒に…

夫はまた失業

3日も平日休みなんて変だと思っていた。ずっと家に引き篭もって寝込んでいる。 今日、昼に会社から家に電話したら出たので、気を落ち着けて、帰宅してから夫に聞いた。 「もう、お仕事無いの?」 夫は横たわって目を閉じたまま、微かに頷いた…。 病気の私を…

派遣なんか…

空席がひとつあいたまま、1週間は過ぎていき、新しい派遣さんが来る日が来た。 それまでの間、現場では、人なんかいらない、派遣なんか何も出来ない、現場を分かってない…と辛い言葉が聞こえた。 私はそれを聞こえないふりをしながら、次に来る方のことを案…

返信無しのメール

夫は先週末、急に出張だと言って出て行った。1週間戻れないと言う。 電話を持っていって、とお願いしたけれど、連絡は無い。それでも、朝夕メールを入れた。 今朝は庭の百合の花が咲いたので、その事をメールに書いて送信した。 この百合は、まだ独身の頃、…