2005-01-01から1年間の記事一覧

来年は良い年に

あと数分で2005年が終わる。 今年は母の退院、在宅介護、夫の転職、うつの悪化、失業、神経麻痺…波乱の1年だった。 来年の仕事が決まっているだけでこの先どうなるかわからないけれど、2005年が底だったと笑えるようにしたい。 この瞬間にも精神疾患で苦しん…

良いお年を!

今年最後の1日だけの単発の仕事は年賀状のラベル貼り(笑)。 派遣先は勝ち組企業や外資がひしめくインテリジェントビル。セキュリティの厳しさと対照的に中は自由な雰囲気で英語と日本語の和やかな会話が飛び交う。 絶対入れない企業の中を覗けるというのは派…

強迫的飲水から過食へ

水を飲むのを止めようとすると年末に届いたお菓子類を食べてしまう。それも食べたくも無いのに無茶食いをしてしまう。自分ではおかしいと思うのだけれど苦しくなるまで食べないと焦りを感じる。 買い物に行くと安い食材を必要以上に買ってしまい後で後悔する…

面接までいったけど…

仕事は年末年始の短期の仕事が取り合いになってめまぐるしく電話をかけまくっていた。 広告代理店の事務の仕事を紹介してもらい会社に面接まで行ったけれど別の派遣会社に仕事を取られてしまった。打ち合わせではいい雰囲気だったし2ヶ月の短期の仕事で条件…

ベルギーのチョコレート

10月に山で遭難し腰の骨折で入院していた方から快気祝の品が届いた。ベルギーのレオニダスのチョコレート。ずっしりと重い。 リハビリで有名な病院に転院された話を聞いていたのだけれど随分早い退院だと思った。早速ご自宅に電話をかけた。 電話をかけると…

母のきもち

2週間ぶりに日帰りで実家に行った。 朝から風が強く寒さが厳しかったが実家の中は暖かく感じた。 すぐ昼食の準備をした。少しカロリーオーバーかとも思ったけれど、なすとトマトのスパゲティと豆腐ハンバーグ半分、さつまいものポタージュ、サラダを出した。…

クリスマスを待ちながら

仕事のことばかり毎日考えていたけれど、もう12月も半ば。年賀状もクリスマスプレゼントも考えないと。昨日はやっと郵便局で年賀はがきを買って、いつもの喫茶店で珈琲風味のクリスマスケーキを予約した。 今年のクリスマスは連休でしかも25日が日曜日。母の…

パキシルを外す

夜のSSRIはデプロメールをパキシルに換えて様子を見たのですが服用後すぐに眠気が出てしまい昼にも眠気が残る感じがすることを話したところ、これからデプロメールからパキシルにスイッチしていくと更に眠気が出ることになりそうなのでデプロメールに戻すこ…

通院引き延ばし作戦

結局12月末までの仕事が決まらなかったので予定通り心療内科に通院してきました。 年末の病院は混んでいて予約は午前中だったのですがお昼を過ぎ1時間近く遅れて名前を呼ばれました。 先週、せっかく薬を出して頂いたのに単発の仕事は決まらなかったことを話…

妹からの電話

昨日昼休みに妹から電話があった。今週末の母の介護に行けるかどうかの確認だった。 妹には母のことでここのところずっと負担をさせてきた。クリスマスも近い。彼氏とデートもしたいだろう。 日曜日は実家に行けることを話すと安心したようだった。妹には母…

振込み日

仕事は依然条件が合わず見つからない。コーディネーターさんも色々探してくれているが通院がネックになってしまう。もうクレームを覚悟で休んでしまおうかとも思う。単発の仕事はあっという間に他の人に取られてしまうし短期の仕事では3ヶ月しか見つけられな…

断られてもまた…

派遣会社から単発の仕事の給与明細が届いた。〆日の関係で全額ではないが残業分も含めて想像より多かった。比較的楽な仕事でこれだけ頂ければ嬉しい。 やっと働くことが出来て得たお金。感慨深いものがある。暫く明細書を眺めていた。 問い合わせていた月末…

義母を偲んで

早起きしてワールドカップの抽選会の中継を見ながら荷物をまとめ夫の母の三回忌に広島へ。 夫は三人兄弟の次男。両親亡き後兄弟が何かと連絡を取り合って仲良くしているのが微笑ましいし羨ましくもある。私にも兄弟がいるけれどそんなに和やかな関係にはなれ…

デプロメールを漸減

消化器内科のほうはいつも通りです。 安定剤を服用しなくてもやりすごせるようにはなってきたけれど緊急時手元に置いておくほうが安心なので処方は前回と変わりありません。但しデプロメールについては夜の服用を外して様子を見てみることになりました。それ…

働くために

今日は2ヶ月に1度の消化器内科の予約があって、ついでに心療内科も受診してこれから12月末までの仕事が決まったときに通院日に休まないよう先に薬を処方してもらいに行きました。 消化器内科ではいつもの3分診察でした。慢性病だから仕方ないけど今は腸は割…

薬が要らない生活

短期の仕事が終わってまた職探し。 通院はどうしても必要なので休みがとれる仕事かまた単発の仕事を入れるか吟味する。 不思議なことに仕事をしていた時は安定剤の量が減った。規則正しい生活に合わせる事で気分も安定していたのだろうか。でも薬の影響は仕…

ひとときの連帯感

順調に仕事をしています。また契約延長があって日曜日に出勤になりました。休日出勤は時給が高くなるので少し嬉しいです。もう少し同じところで働かせて欲しいけれどどうなるのかな…。 ダイアリーを更新できなかったのは、夜に飲むパキシルで眠気が強くなり…

アール・ブリュット展

27日までハウスオブシセイドーで開催の「Passion and Action − 生の芸術 アール・ブリュット展」を観てきた。 アール・ブリュットはアウトサイダーアートと近似の分野だと思うけれど精神に障害を持った人が内面から突き動かされるように表現した作品群で独特…

2日目無事終了

派遣2日目の仕事が無事終わりました。今日は少し残業もしてきました。 仕事は作業的なファイリング。同じ派遣の方が一緒に居るのでいろんなお話を聞けて楽しいです。失業してからしばらく間があったので仕事が作業療法的になって良かったと思いました。ひと…

単発

自宅近くの仕事が見つかり連絡したが候補が既に決まっていた。問い合わせもスピードが勝負なのだと思った。 短期間の仕事に的を絞って探した。通院を続けるためにはそういう方法もあり得るだろうと思った。キャリアにはならない。でも当座をしのげる。 5日間…

母の誕生日

私は何も贈る事ができなくて、朝、母に電話しておめでとうと言った。母はありがとうと言った。昨年は病院で迎えた誕生日、今年は自宅で迎えたけれど花束でも贈りたかった。仕事が決まったら暖かい肩掛けかベストを贈り物にしたい。新しいケアシューズもいい…

条件が合わなくて。

派遣先予定の会社に出向き打ち合わせをしたが、結果として駄目だった。 最初に聞いた仕事とは違っていて私も戸惑ったが、担当者にも良い印象を与えることが出来なかったのだと思う。 けれど、なんとなくほっとしている自分がいる。 この仕事は私には出来ない…

それは突然に…

一人で夕食を摂っていると電話が鳴った。出張でアメリカにいる夫からかと思ったら派遣会社の営業さんからだった。 急募の仕事の案内だった。通院のこともOKだと言う。すぐ引継ぎに来て欲しいとのこと。明日にでも打ち合わせをしたいと言ってきた。 正直戸…

パキシル追加

元気が出ない。笑えない。から元気でも出るようになりたい。とりあえず三環系抗うつ剤はいじらないでまだ試していないSSRI、SNRIへのスイッチを試みることになりました。 処方は前回のものに夜だけSSRIのパキシルを追加してみます。次回はデプロメールを減ら…

主治医の提案と迷い

通院日でした。 仕事がキャンセルになったり、条件に合う仕事が無かったり、あっても年齢で落とされたりして仕事がまだ決まっていないことで元気が出ないことを話しました。 治療が必要だと通院がネックになって派遣されにくいことも話しました。 仕事をしな…

思い出してくれてありがとう…

郵便物のなかにずっと昔働いていた頃の元同僚からの封書があった。 ご無沙汰しているしどうしたのかな、と思いながら封をあけた。 中には手紙と渋い緑色の裂き織りのコースターが入っていた。 手紙には、旅行をした折に土産物屋で見かけて私の作品を懐かしく…

落ち葉掃き

土曜日は夫が久しぶりの休みで、私も仕事がなくなったショックから抜けきれずに実家に行く気分が上がらず、妹と父と相談して日曜日に日帰りで母の様子を見に行くことにした。 日帰りだと荷物が少なくて気持ちの負担が若干減るような気がする。 母の昼食は父…

運に見放された…

条件の合う仕事が見つかりコーディネーターに問い合わせ返事が遅いので朝電話して話を進めてもらうことにした。その直後、以前候補が決まったからと断られた仕事の紹介があった。候補の方が時間が合わないのでとキャンセルされたそうだ。いま返事をすればそ…

待つことと動くことと

にんげんはなまものだとおもった。 賞味期限があって、それを過ぎると悪くなっていくのだ。 ひとは必死にそれを食い止めようとあがくのだ。 きょうも仕事を必死で探す。問い合わせる。連絡を待つ。 そして候補が決まってしまったとの連絡を受ける。 多くのひ…

研修

いまのわたしを客観的に見て、明らかに病気であると分かってしまう。 わたしはしごとに就けないのではないかと冷静に思った。 くすりは症状を緩和するが副作用は外見を酷く弱々しく見せる。 わたしは自信が持てない。 どうしたらいいのかは分かっているけれ…