2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長生きすること

母は絵の話や昔の事は良く話すが、最近のことになると見当違いなことを言う。疲れて眠る時間も多くなった。急激に母は老化しているように感じる。 それでも母は私の体を気遣ってくれた。嬉しさと同時にいつまでこんな関係でいられるだろうかと不安がよぎる。…

白粥

母が脳梗塞で入院した日からもうすぐ1年。父はずっと母をみてきて疲れもあるのだろう。夕食時も胃が痛いと言って父は何も食べなかった。 母は家に戻ってから随分落ち着いてきたが時々見当違いの事を言ったりする。仕事と家事をしなければならない父は母のの…

3週間ぶりに母に会いに

父や母の気持ちに応えたいので、3週間ぶりに実家に帰ります。 妹のように気持ちを楽に無理しないで介護できたらいいなと思います。 先日の検査で母の体調管理も良かったようで、食事も少し美味しいものを作ってあげたいと思います。 では、行ってきます。 コ…

安定剤を漸減

睡眠はよくとれるようになってきたこと、昼のピーゼットシーを殆ど飲まないようになって婦人科系の副作用が減ってきたこと、夕方の不安はデパスで押さえセパゾンを飲まない日も多くなってきたことから全体的に安定剤を少しずつ減らし、抗うつ剤はそのまま継…

笑顔に支えられて

心療内科の通院日でした。 今日の主治医は華やかなブラウスを着ていて、予約時間を待っている私を見つけると手を振って微笑んでくれました。少しびっくりしたけど嬉しい気分になりました。 診察は早めに始まりました。 私は心の中の主治医への依存を振り切ろ…

第32回2005日本画創画展

大学時代の研究室の先輩に招待券をもらったので31日まで東京都美術館で開催中の日本画の公募展「創画展」を観に行ってきました。 日本画の大きな公募団体では他に、院展、日展日本画部門がありますが、創画展は伝統的な手法を取り入れながらも実験的で比較的…

ロッテが4連勝で日本シリーズ制覇

この日を忘れないために記しておく。 ロッテの選手はみなしなやかな自信を持ってプレーを楽しんでいるように見えた。 チームの勢いもあったけれどそれぞれの役割を自覚して自分の力を信じている姿は印象的だった。学ぶべきことが多くあったと思う。

心配するな

昨日父から電話で私の口座番号の確認があった。 まさか本当に送金するとは思っても見なかった。 今日通帳を記帳したら父からの送金が印字されていた。。。 老夫婦にとっては大切なお金。思ったより大きな金額に心が痛んだ。 父にすぐ電話した。 「お金、入金…

あなたは何だってやってこれた

以前勤務していた会社の社長から電話があった。退職する方の仕事内容についてだった。 私は何だってやらなくちゃいけない、だけど今の私に出来るだろうか不安だった。 社長は「あなたは今まで何だってやってこれたでしょ。出来る仕事だと思いますよ。今の担…

孤独な入院生活

以前仕事でお世話になり、母の病気の際に医師を紹介して下さった方が事故に遭い入院されているのでお見舞いに行った。 事故現場は車が入れずヘリコプターで病院まで搬送されたそうだ。もう少し発見が遅かったら命にかかわるところだったと聞いていた。 すぐ…

以前勤めていた会社に電話したら…

私がストレスを溜めて結局退職した会社に、恥を忍んですがる思いで元の上司に電話した。 会社は業績を伸ばし成長してフロアも広くなっていると聞いたので、何か出来ることがあればとお願いの電話をしたのだ。 元上司は仕事はあるような感じの返答だった。来…

お金送ろうか…

私は家事をしていて気づかなかったが、午後8時40分頃大きな地震があったとテレビの速報に出た。実家の方は震度4と出ていたので心配になって電話した。 父が出た。地震は体感ではもっと大きかったし怖かったと言っていた。私の体はどうかと聞かれたので手は動…

ネズミが出た!

数年前にも困って駆除したことがあるのだが、またネズミが出没するようになって困惑している。 小さな黒いイエネズミ。 最初はゴキブリかと思ったが悪びれもせず堂々と人前に出てきた所を目撃したらしっぽがあった。外見は可愛いのだがそのまま放っとく訳に…

言葉にすれば

実は野球を観る前にちょっとしたことで夫が機嫌を悪くしてまた口をきかなくなってしまった。私は困惑したが、いつものように泣いて謝ることはしなかった。 私は悪くなかったと思ったし、そんな些細なことで怒る夫のほうが大人気ないと思ったからだ。 わざと…

ロッテがパリーグ優勝!

今日のプレーオフはテレビ観戦だけど楽しめた。 ソフトバンクもロッテもいい試合をしていたと思う。 そしてロッテが千葉に来てからずっとファンだった私は優勝の瞬間を見て感動した。 31年という長い時間を越えて叶う夢もあるんだと勇気づけられた。 優勝が…

電話してくれてありがとう

ここ数日実家に電話をすることはしなかった。 自分に自信がなくて誰とも会話することなく家に篭っていた。 一方でなんとかしなければと求人情報誌を読み漁り履歴書を書いたりしていた。右手はだいぶ回復し痺れは残っているが文字が書けるようになっていた。 …

無理してないから

この週末の介護にも私は行けそうに無い。仕事がはっきり決まらず心がぐらぐらと不安定になり、かえって母を傷つけてしまいそうで辛いのだ。 妹に電話して代わってもらうことを詫びた。 妹は快く引き受けてくれた。泊りがけで実家に帰らないし昼ごろ行くだけ…

障害者自立支援法が参院通過

自立支援法案が参院通過 障害者に利用負担求める 郵政民営化の影に隠れて一度は廃案になった法案が粛々と成立へ向かっています。 民主党の対案を取り入れてくれるかどうか、弱者は声を上げることが出来ません。 精神障害者にも負担が迫っています。可決され…

マッコルリ

筝曲のコンサートは筝の澄んだ凛とした音色が月夜の秋の夕べに似合って、日常から離れたひとときを楽しんだ。美香ちゃんの演奏は力強く迫力さえ感じられた。 会場で偶然同期の夫婦と会った。夏の個展のとき以来だから久しぶりだったのでそのまま居酒屋へ…(笑…

田中美香筝曲演奏会

ART

大学時代の友人の演奏会が、国際基督教大学の国際交流週間のイベントの一環として開催されます。邦楽になじみの無い方も是非この機会に聴いてみてはいかがでしょうか。 田中美香 筝曲演奏会 2005年10月12日(水) 国際基督教大学構内 ディッフェンドルファー記…

変わりなし

前回診察時よりやや腸の具合は悪いのだが処方は前回と同じ。 でも出血したときは本当に効くから頼りにはしてるのだ。 医療券が使えるので薬代は無料。感謝。 ペンタサ250mg×1T(朝・昼・夕食後)

精神的なものですね…

消化器内科の受診。最近少し腸の具合が悪いことと、先週は緊張して血便などがあったことを話した。 担当医はここのところ私の症状を心身症と考えているようだ。 「あなたの場合、腸の炎症が先ではなくて精神的なことが原因で起こっていると思いますから、精…

緊張したけれど楽しかった

大切な友人に初めてお会いできた。 短い時間だったけれどイメージ通りの素敵な方だった。 お互いの病を理解した上での話は、健康な人との会話より安心感があった。 いつも隠していた辛さを分かってくれるひとが目の前に居ることの喜び。 「同病相哀れむ」で…

感謝

昨日は診察で心身が疲れてしまい、この連休の介護に行く気力が失われてしまって途方に暮れた。 病院の前から妹に電話したら「今度は私の番だから行かなくていいよ、具合が悪いなら来週もやるから」と言ってくれた。 健康な兄弟がいるということは本当に有難…

第一関門突破…

先日登録会に行った派遣会社から登録したとの書状が届いた。 諦めていたので喜ぶべきなのか戸惑ってしまう。 どちらかと言うと不安材料がひとつ増えたような気分だ。 仕事は来るのだろうか?出来るのだろうか? 次の関門は健康診断だ。健康保険の切り替えも…

安定剤から減薬開始

夕方にデパスを外せることが多くなった事、セパゾンは昼に服用しなくても大丈夫になってきた事などからベンゾジアゼピン系安定剤を減らしてみることになりました。 また、気分が安定しているようであれば婦人科系の副作用が気になるのでメジャートランキライ…

仕事のことはしばらく置いておきましょう

最近私は主治医に対して寂しさを感じる。決して冷たくされているとは思わないけれど以前のように親しみや包容力のある優しさを見せなくなったからだ。 私に対して自立を促しているように思う。けれど私はまだ不安から逃れられず主治医に依存していたい気持ち…

強迫観念と貧困妄想

心療内科の予約は夕方からだったので病院で昼食をとり、ゆっくり診察前のメモを書きました。やはり字を書き続けると手首が疲れて字が潰れてきます。 だいぶ治まっては来たのですが水を飲む癖が止まりません。後で考えると強迫神経症なのかなとも思ってしまう…

あと1ヶ月

今日は神経内科と心療内科の2科受診です。 最初に神経内科を受診しました。 障害されている神経はとうこつ神経といって、圧迫されたりすると手首や手指が不自由になるのだそうです。 指先まで力が入るようになり日常生活には大体不自由しなくなったこと、字…

退任記念・堀越保二展

ART

恩師の退任の記念展です。初期の作品から近作までを俯瞰して観ることができます。入場無料です。日本画の展覧会ですが、鳥が好きな方にもお勧めです。 退任記念 堀越保二展 会期: 2005年10月6日(木)〜23日(日) 月曜休館(ただし10月10日は開館、10月12…