大腸内視鏡検査当日

昨日は母の介護に行きながら、検査食で過ごし、夜9時にプルゼニド12mgを3錠服用して就寝。
今日は、何も食べず、薬だけ飲んで、朝7時からニフレック2リットルを2時間かけて飲み、排便して腸をきれいにして、午後の検査に行きました。
内視鏡検査の詳細は後で書きます。今回はちょっと苦しかったです。
見た感じでは、腸の血管がだいたいきれいに見えており、直腸の一部にただれがある程度でした。出血はここからのようです。
生検は1ヶ所だけで、結果は来週聞きに行きます。
検査の所要時間はだいたい30分位でした。ちょっと長めだったので、腸にガスが溜まり腹痛がして1時間くらい病院の中で休みました。
検査直前に、トイレでばったり主治医と会ってしまい、少し安心しました。主治医に会うとなぜだか気分が安定します。