夫はまた失業

白い花

3日も平日休みなんて変だと思っていた。ずっと家に引き篭もって寝込んでいる。
今日、昼に会社から家に電話したら出たので、気を落ち着けて、帰宅してから夫に聞いた。
「もう、お仕事無いの?」
夫は横たわって目を閉じたまま、微かに頷いた…。
病気の私を病気で無いと言い放ち、仕事をしろと怒鳴りつけた夫が…また、失業してしまった。
怒りより、不安より、まず気を確かに、落ち着けと、そう思った。
そうだ。私がうつを悪化させて働けなくなったのは、夫の失業期間に抑うつ状態の夫をそっとしておいて、必要以上に働きすぎたせいだった。
当時私は酷い状態で、それでも病院に通いながら働き続けた。
主治医は私に休職するように何度も勧めた。けれど、休職を願い出てから引継ぎまでに半年かかって、症状は悪化するばかりだった。
同じ失敗を繰り返してはいけない。夫に振り回されてはいけない。
私は私のペースを崩さない。
そうだ、あの時の夫も、こんな風だった。季節が冬から夏に変わっただけ。自信を取り戻すまでにまた2年はかかるのだろうか…。
私は私のペースを崩さない。絶対に無理はしない。
こころの中は毅然として、巻き込まれたりはしない。
そう念じながら、今日は眠れない…。