2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

中途入社の社員さんが辞めるその日に、同じく中途入社された社員さんの歓迎会があって、派遣である私もその席に参加させていただいた。少し複雑な気分だったけれど普段仕事中は聞けない社員さんたちのプライベートなお話を聞かせていただいて、少しだけお酒…

薬物療法継続を要す

夫に頼んで主治医の診断書を受け取りに行ってもらった。 診断書代は32条が適用されたので1050円(5%)だった。新規に診断書を頼めば大変な額になる。診断書を依頼して自立支援医療制度が適用されなかった場合、その後の受診に影響があるだろうと思った。 仕…

母の海外旅行

母が父と妹とタイへ旅行に行った。「気をつけて」と妹にメールを入れた。 母は私が手配した新しいケアシューズを履いて車椅子でははじめての海外旅行に旅立った。 無事に楽しんできてほしい。妹よ、大変だろうけど頑張れ。

先生ありがとう!

病院から留守電が入っていた。 「書類が出来たのでいつでも受付においでください…」 主治医に診断書をお願いしたのは先週末。もう出来たなんて…休み中に書いてくださったのだろうか。先生を想って深く感謝した。 先生、忙しいのに早く書いてくださってありが…

口止めされてたなんて…

今日は今月いっぱいで会社を辞める社員さんの仕事の引継ぎをした。複雑で憶えきれない。 トイレで彼女と二人きりになったとき、少し話した。中途で入社してすぐ辞める事を伝えたけれどずっと口止めされていたことを聞いた。仕事が大変だから早く引継ぎをした…

過食状態を緩和するために

今日は診察だけで処方箋は出していただかなかったのですが、現在の服薬状況をチェックして過食衝動を止めるために余っている薬を利用して服用方法を変更してみることにしました。 実際にはデプロメールを増量することになります。SSRIは過食症など強迫性障害…

診断書は1週間かかります

診察中に主治医に診断書の件を相談した。「先生にお渡しすれば良いのですか?」と尋ねると主治医は苦笑して「みなさん続々と…」と言いながら受け取ってくれた。 診断書の書式は2種類あるそうで私のは手間がかかる書式の方で主治医に負担をかけてしまい申し訳…

1ヶ月に1回は受診を

今日は会社はお休み。主治医に無理をお願いして診察の予約を入れていただいた。考えてみれば1ヶ月以上先生とお話していない。たくさん話したいことはあったけれどメモにまとめないでその時感じたことを話そうと思った。 午後から冷たい雨が降り出して病院も…

クローバーのお守り

よく覗くお店で四つ葉のクローバーの型押ししてあるコインのようなお守りを買った。お財布の中に入れておくといいですよ、と店員さん。 今月から夫が事実上失業状態で毎日家にいる。夫も辛いだろうけれど私も辛い。良いことがありますように願いをこめていつ…

帰りがけに

明日は会社都合でお休み。定時で仕事を終え帰ろうとロッカーからコートを出している時に、部長から声をかけられた。 「明日はお休みになってごめんなさいね」と話しかけられ、そのまま続けて小声でこんなことを言われた。 「○○さんは4月以降はこちらで働いて…

あら、こんにちは〜

今週末働いている部署が研修のため誰も居なくなってしまい、急遽お休みとなった。会社都合のお休み。堂々と病院に行ける時間が捻出出来た。 だめもとで昼休み、病院に電話した。主治医の診察予約を無理言ってお願いするため。 しばらく待つと「はい」と懐か…

4月もお仕事は出来ますか?

ここ1週間くらい急に忙しくなっている。基本的に残業はなしとの話で仕事に就いたのだが、結構残って作業していることが多い。 今日も風邪を引いた社員さんが先に帰って、派遣の私が残ってお手伝い。一緒に作業している課長さんから、「お仕事は3月までなんで…

ずんだもち買って来い(^^;

週末介護当番。前日の二日酔いで気持ち悪い朝、母に電話すると「誰も居ないから早く来てね」と言う。少しムッとしてしまって妹に愚痴メールを送った。 母は脳血管性の認知症。階段を上るようにある日突然痴呆の段階が上がる。最近絵に対する情熱が少し薄れて…

回帰分析

2月に入ってそろそろ休みを取る日を決めないといけないのですが、残業が増え休めそうにありません。一緒のフロアで働いている派遣の方はここ2日フロアに居ないのですが、また異動になったのでしょうか。それともお休みなのかな?仕事が忙しくて尋ねる機会を…