2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の立場

今日は、課長に、あるデータの集計の中間報告をした。 今までの医師と接する仕事は後任にほぼ引継ぎが済み、この半月ほどその仕事を黙々とこなしていたのだ。 集計してグラフ化してみると、様々な問題点や改善点が見えてきたが、ある意味スタッフの査定に関…

視線、仕草、声…

仕事が忙しく、残業が増えている。 そうすると、追い詰められたこころが、周囲の色々な物事を過剰に気にしだしておかしな妄想をはじめてしまう…。 夫とのすれ違い生活が長くなり、それも気になっている。 会社にはとてもふくよかな女性社員がいて、今度の座…

私はどんどん醜くなっていく…

夫が出張に出かけた朝、薬を飲んだ直後にもどしてしまった。 仕事をするために、薬を飲みなおす。 働かなければ不安なのに、働くから私は自分を殺してしまう。 働くことは生きることじゃないの? 毎日毎日下血して、それでも何かを摂り込まないと不安で、胃…

年休のお知らせ

派遣会社から給与明細とともに年休利用のお知らせが来た。 今まで単発の仕事だったから考えてもいなかったけれど、3ヵ月更新の契約でも10日間の有給が与えられるらしい。 う〜ん、どうやって使えば良いのか。次の更新があるとは限らないし、休めないし、もっ…

受給者証交付

今朝、やっと郵便が届いた。 来なかったらどうしようかと心配して待っていたのだ。 市役所の障害者福祉課から、郵便はがきより1回り大きなサイズで、自立支援医療受給者証(精神通院)と自己負担上限額管理票が2冊。 管理票は受診、調剤の度に持っていって…

朝だけの夫婦

最近夫と殆ど会話をしていない。メールも来なくなった。 夫は休日も働くようになり、帰りが遅く、夕食は外食してくる。 いつも疲れていて、帰ってから入浴するとビールを飲み、テレビで経済とスポーツのニュースを見ながらメールチェックをし、ビールを飲み…

契約延長

残業も早めに切り上げ、外食をして吐き気に耐えながら、帰宅する途中、派遣会社から電話があった。 先日、営業さんから、今の会社との契約が6月末で終わるので、その後どうするのか意向を尋ねられ、出来れば継続して勤務したい旨伝えてあった。人事からの回…

激痛…

下血は続いていた。むしろ酷くなってきているようだ。 今日、午前中、仕事をしているときに下腹部に激痛を感じ、体中から汗が吹き出て全身が重くめまいがして倒れそうになった。 周囲に気づかれないようにトイレにポーチを持って篭った。 倒れてしまいたい程…

ありがとうと言われて…

母の日は、私の介護当番の日だった。 プレゼントのトパーズの指輪は金曜日に届いていて、電話したらもう身につけていると母は笑っていた。もっと濃い藍色が良かったけれどキレイだよと。 昼食の準備と母の好物のシュークリームを買って、雨上がりの実家へ。 …

派遣社員のパーティー

昨日、派遣会社主催のサンクスパーティーが開かれたので、残業もそこそこに参加してきた。 4月に入ってから、別の部署だか、私の所属する派遣会社から2人の仲間が増えた。同じフロアに同じ派遣会社のスタッフが3名いることになる。部署が違うのでなかなか…

馴染めなくて…

この4月末から隣の部署に新入社員が入ったのだが、どうも様子が変だな…と思っていた。 硬く暗い表情で、声も元気が無い。一見して仕事が出来そうな感じの女性なのに…。 たまたま化粧室で一緒になった時があって、「お仕事には慣れましたか?」と挨拶代わり…

お金出してあげようか?

仕事は思ったより忙しくなく、本当に厳しいのはこれかららしい。 相変わらず下血は続いている。ステロイドがそろそろなくなる。 今週は、なんだか不安定な気分になって、またまた買い物依存が噴出。着ないようなラブリーな洋服を買いあさっている…。止めたら…

小鳥の思い出

id:mixidiaryさんの愛鳥ジュンちゃんが天国へ旅立っていきました。 手のひらの中で息を引き取ったそうです…。 私も子供の頃から小鳥が好きでずっと飼ってきました。どの小鳥のこともよく憶えていますし、どの小鳥にも個性があって感情もあることがわかりまし…

妹とはメールで…

連休さいごの晴れたいちにち。夫は仕事で出かけていき、私は大きなブランケットなどの洗濯をした。暖かく気持ちよい昼下がり…。 母の日の贈り物の指輪の件で、妹とメールで相談。直接会話すると感情的になるから…。 妹は母に電話して好みを確認してくれた。…

母の日の贈り物に

妹と共同で指輪を贈ろうかと相談している。 母の誕生石はトパーズなので、ブルートパーズの大き目の石のついたこんな指輪がいいのかな?ちょっと下品なくらい目立つ方が喜びそうだから…

何も話してくれない

この3連休。母はヘルパーさんが来てくれて私は介護に行かなくて済んだ。 去年の今頃は、在宅介護への不安で家庭はめちゃくちゃだった。 それが、まだ、続いている。 せっかくの連休、夫は寝込んだまま口をきいてくれない。一歩も外に出ず、ただ寝ている。 去…

リタリンは平日だけに…

主治医はリタリンの服用量が増えているのは問題だと指摘して、リタリンを仕事のある平日だけに限るよう指示した。服用量も増量しないで飲まなくても良いならその方がよいとのこと。分かってはいるのだけれど、頼ってしまう。睡眠を十分とってすっきりした目…

知人の入院

本当に偶然だったのだが、消化器内科の順番を待っている時、リカバリーから車椅子に乗って知人に良く似た人が出てきた。腕には点滴、顔は発熱してか赤く、ぐったりした様子だった。その人は付き添いの女性とレントゲンを撮りに行ってしまった。 しばらくして…

ちゃんと受診してね

続いて消化器内科の受診。担当医の日ではないので、別の医師に診て貰った。 最近受診してないでしょう、また最初からやり直しになるよ〜と笑いながら言われた。 触診などはなく、問診のみで、処方も私の申告通りにしてくれた。 人当たりは丁寧だけど、カルテ…

主治医の異動は…

午前中の予約。1ヶ月半ぶりに主治医に会える。でも…あることが心配で主治医に会うことが恐かった。 病院のホームページから主治医の名前が突然消えていたのだ。外来担当医には名前があったけれど、病院の所属ではなくなったのだと思った。いずれ異動してしま…