2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白と緑

今日は一日作品制作をしていた。四葉のクローバーのイメージの小さな作品。 いま病気と闘っているある方の幸せを祈りながら作っている。 誰かのために作品を作るときは、不思議と歯を食いしばる癖が出ない。とても穏やかな落ち着いた気分で作品を作れる。何…

生の音楽の癒し

実はコンサートに行くのは当日まで迷っていました。とても気分が不安定で薬で抑えてる状態で音圧に耐えられるか心配だったのです。事前にデパスを飲んで行きましたがコンサートが始まるまでは緊張していました。水もたくさん飲んでいました。 でも心配は要り…

Summer Night Concert

ART

トーキョーワンダーサイト水道橋から突然メールで招待されたクラシックのコンサートに行ってきました。普段聴く機会の無いクラシックの楽器の生音に癒され、若々しいバリトンの声量も心地よく楽しめました。 プログラム1では、ホルンの山岸博さんがクープラ…

報酬の有難さ

今日は8月最後の出勤になるので交通費や出勤時間の申告をした。お金に困るようになって出て行くお金ばかり気にしていたけれど、こうやってささやかでも入ってくるお金を大切に思うようにしようと思った。お財布の小銭さえ丁寧に優しく扱おうと。優しく…と思…

いつもの1週間のはじまり

ご心配おかけしました。夫は仕事で何か問題を抱えている様子です。話したくないならいいのです。今日は朝から事務的な会話は成立しました。それでいいです。 私も眠って脳をリセットしました。もっとおおらかに暮らしていこうと思います。あれこれ心配してい…

華やかなビルの外は廃墟

眠れないのでマイスリーを服用した。入眠はスムーズでなくかえって緊張した。睡眠に入るまで1時間くらいはかかってしまった。それでも3時間は眠れたのでそれでよしとする。脳は休めただろう。 また同じ夢を見た。これで5回目くらいになるだろうか。私は華や…

父のこと

実家に何度も電話をして父の様子を確認した。なぜなら今日のこの私の状態のきっかけが父のことだったからだ。 母は何とも無い。今日も朝食を食べて仕事に行ったと言う。妹に代わってもらい父の状況を再度尋ねる。昨夜は何も食べられず水だけで過ごしていた。…

無言の抗議

夫は昨夜から寝たまま、ずっと口をきいてくれない状態。私は夫のこの態度に耐えられず何度も話をしてほしいと懇願するが全く無視。辛い…今回は何日続くのだろう。夫の頭の中が覗ければいいのに。対話が成立しないので何を怒っているのか悲しんでいるのか分か…

包容力

今日は夫が楽しみにしている野球観戦の予定であったのだが、私が父の話をしたら急に夫の態度がかたくなり無口になった。明らかに気分を害しているのが分かった。 楽しみの前に悪いニュースを聞かされたら誰だって嫌な気分になるだろう。でも夫婦なら優しい言…

今度は父が…

この週末の介護当番は妹なのだが母に確認したところ日曜日に誰も来ないと言って心配していた。妹に電話をし日曜日の昼食の時間は実家に居て欲しいと頼む。妹は帰らないつもりだったらしい。先週私が実家に行ったことを知っているはずなのにどうしてそんなに…

マイスリー追加

処方箋は意欲の低下、抑うつ状態、睡眠リズムの乱れ等があるため、前回予定していたアモキサンの減薬は出来ませんでした。デプロメールも以前減薬してうつが悪化した経緯があり服用方法の変更だけで結局前回と変わりません。睡眠をまとめるために頓服として…

自己矛盾と私の進む方向

いろいろ考えて仕事についてテーマを絞って話しました。それなのに泣いてしまい50分もかかってしまいました。話していて自己矛盾に気づきました。ぐるぐる同じところを回っている自分が居ました。なんて自分は愚かなんだろうと思うと絶望的になりました。 私…

ちょっと気持ち悪いけど…通院日です

昨夜は胃はむかむかするし気分は悪いし寒気はするしお腹の調子も悪かった。低気圧の影響なのかな? 心配していた天気は台風が通過後晴れてきて通院には影響なさそうだ。 まあ安定していたけれど色んな事を考えた3週間。優先順位をつけないと時間オーバーしち…

祈っています。

今日から放射線治療に入るのですね。朝ごはん良く食べられるといいですね。何度か繰り返し治療するのでしょうか。気分良く過ごせますように。治療で元気になれますように祈っています。

低気圧と能率

昨日は午後から風邪の様なだるさが出て近所の画材屋に材料を買いに行っただけなのに疲れてしまった。 今日は台風の影響なのか気分が優れずリタリンを飲んでもしっかりとした感覚が実感できない。薬が効いていないようなもやもやした気持ち悪さがあった。 仕…

メッセージ受け取りました。

泣いてしまうのはあなたの心の声が届いているから。 泣いてしまうのは自然なことだから。 涙と一緒に私の心の醜いものが流れ去っていくのです。 あなたの綴りに心が洗われます。 辛い治療を受けながら白い空間でひとり明日を生きようとしているあなたの姿に…

貧困妄想

両親に親戚のお見舞い金を熨斗袋に入れて現金書留で送って欲しいと頼まれた。熨斗袋の名前は実家なのにお金は私の財布から出て行く…。 新札を用意して熨斗袋を買い、表書きして現金書留で送った。返すからと父は言ったが踏み倒すつもりだろう。 外は暑い風が…

長女の方が来るのを楽しみに…

今日はとても暑かったので公園の歩行リハビリを止めにしてゆっくりと朝食の時間を過ごした。洗濯物もなく、入浴介助も上半身清拭でいいと言われたので楽だった。 昼食は広島に帰省したときに山口の道の駅で買った手延べヤーコン麺を使ってみた。冷たいとろろ…

眠れなくて…

実家への到着が遅くなったので昨夜は駅のパスタ屋で夕食を済ませた。いつもは夕食時ヒステリックに動き回る父をフォローするしか出来ない自分が情けなくて、実家で摂る夕食はお世辞にも楽しいとは言い難く心が重くなるのだが、こうして一人で気ままに夕食を…

接戦の決勝戦

今年の高校野球は面白い試合が多かったな。先ほど駒大苫小牧と京都外大西の決勝戦が終わったところです。北海道が連覇しましたね。決勝戦も余りに面白い試合だったので思わず最後まで見てしまいました。スポーツをしているひとの輝きと精神力に引き込まれて…

何故か空虚に…

せっかく新宿に来たので秋物でも見て、頂いた商品券で買おうと思ったのだけれど…何故か欲しいと心から思えるものに出会えなかった。気持ちが萎えているような感じで。意欲が抑制されているような感じだ。ちょっといいなと思っても、あんまり欲しいとは思えな…

夢〜美術館 展

ART

帰りに新宿の駅前を歩いていたら展覧会をしていた。 書道の展覧会かな?と思って入ってみると、絵画や工芸、写真など様々な作品が賑やかに展示されている。改めて作者の札を見ると障害を持った方々の作品展だった。名札の下に記された障害者手帳や愛の手帳の…

マダガスカル

ART

CGアニメ映画『マダガスカル』を夫と観に行った。平日の昼の映画館はどこも空いていて子供もファミリーも少なかった。夫は大いに楽しんだようだったが、話の筋は単純で動物たちの擬人化された映像を楽しむ映画だなと思った。まだ観ていない人のために内容…

パワーストーン

早めに仕事が終わり、今週は社長の都合で出勤がキャンセルになった。不安が押し寄せて誰かと話がしたかった。 薬を飲むために入ったスタバで実家に電話した。父が出た。預かっている鳥はおとなしく元気にしているという。週末に介護に帰るのでそれまで預かっ…

冷たい風

親戚の都合で仕事を1日休ませてもらったので、何か後ろめたい気持ちで出勤した。 しかし、仕事と言うのは私など居なくても進んでいくもので同僚がきちんとフォローしていて滞っているような気配すらなく、それがかえって否定的感情を湧きあがらせた。 私は今…

夫の気持ち

親戚の中では笑顔を絶やさず子供たちとも遊んでいた夫ですが、帰りの新幹線では疲れた表情をしていました。なんか寂しそうでした。「家に帰ってゆっくり風呂に入りたい」と言っていました。夫の気持ちを根掘り葉掘り聴くのはよそうと思いました。私も疲れて…

医療券交付!

自宅に着いたら諦めていた医療券が更新されていました。緩解中でも交付されるのですね。嬉しいような悲しいような複雑な気分です。お薬が無料になるのは助かるので感謝です。悪くならないように気をつけながら使わせていただこうと思います。

お盆に帰省してました

夫の実家の掃除などをする予定でしたが、親戚の子供たちのパワーに押され大人たちは彼らの要求や都合に合わせる形になり、海や花火、ショッピングモールでゲームなどレジャー目白押しで少々疲れました(笑)もう2〜3年もすれば彼らも親戚づきあいを疎ましく…

黙々と

午後から仕事に行きました。3日連続で勤務は久しぶりなのでさすがに疲れてきました。 明日から休みを取るのでその間集計を同僚にお願いするため、尺度変数の作成をしました。 多分こういう作業が私の本来の仕事で、黙々とミスが無いように神経を使ってやりま…

いつもの。

ペンタサ250mg×1T(朝・昼・夜) 飲み忘れるとやっぱりお腹の調子が悪いです。