2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乳香油

先週の土曜日、銀座に行ったのは宝くじを買う目的だけでは無くて、ニールズヤードのオレンジフラワーウォーターが無くなってしまったので買い足しに行ったのだ。ネロリの香りは気持ちを元気にしてくれるから、最近の朝の定番になっている。冬になったのでフ…

検査のしすぎ?

またまたやってしまった。指示された作業の意味がわからない。何度も間違いをする。こう何度もコミュニケーションが阻害されると落ち込んじゃう。社長に「脳の検査のしすぎじゃないのー」とか言われる。本当に分からなくなってしまう。私、どうしたんだろう…

金曜日まで持つかな?

睡眠は十分とっているつもりなのに、嫌な夢を何回も見ては起きてしまう。11月最後の日。やっと冬らしい寒い朝がきた。今日は出勤。朝の薬はセパゾン抜きで、起床したら横にならないつもりだったけど、身体が冷えて辛く、15分間だけハーフケットにくるまって…

また何かあったときは頼む

昨日、耳を疑うようなことを父から聞いた。騙されたと思って振込先をファックスしておいた。 午後、月末の支払いを済ませて自分の通帳を記帳したら、貸していたお金が戻っていた。驚いた。かなりの額だったから。父に電話した。「前から返そうと思っていたか…

午前中ダウン

寒気がして身体が動かず、結局午前中は何も出来なかった。明日はきちんと朝から動かなくては。

お母さんのところに行きなさい

良い天気で暖かく、病院に行くと母は妹とバルコニーでいつものように川のカモを見ていた。ここの病院は、休日にロビーでコンサートをしたり、ボランティアが花を飾ったり、そういうことがなくてアメニティは充実してない印象がある。食堂でもぼんやり相撲を…

眠くてだるくて…

昨日、入浴中また倒れてしまった。睡眠が浅いから眠ってしまうのか、それともてんかん発作のようなものなのか。今度の脳波検査で詳しいことはわかるだろう。とにかく移動中の電車の中での眠気と眩暈は早く治したい。

急性期のメンタルケアの重要性

脳卒中の看護について、看護師向け雑誌や専門書をぼやけた頭で必死に読んだ。事例はいくらでもあり、急性期だけでなく回復期にも抑うつ状態になり、リハビリに影響が出るので精神科や心理士などが他のセラピストとチームを組んで患者を支援するのが理想であ…

会話の無い夫婦

今日は病院に行こうと思っていた。朝、もたもたしていたら昼過ぎになってしまい、向こうに着くのが夕方になるから諦めることにした。でも、いいお天気、年末ジャンボ宝くじも売ってるし、銀座に行くことにした。 私は電車に乗ると酷い眠気と眩暈におそわれ、…

病院に行きたい、家に帰りたくない…

仕事が終わる。帰路につくが、足が止まってしまう。ここからなら病院の面会時間に間に合う。でも家に帰って買い物をして食事を作って…。私が二人居たらいいのに。結局スタバで薬を飲んで、しばらく街を徘徊した。あてもなく、100均とかふらついたり、挙動不…

はーやり直し?

通院だからって仕事が休みにならないのは忙しいからで、その方が私も有りがたい。経済事情が逼迫してるから。今日は昨日整理したグラフ類をワードの書類に貼り込んでいく作業。文章を読みながらその内容のグラフをレイアウトして貼り込んでいく。元のグラフ…

CT撮影

水曜日に予約した頭部CT検査の日。20分前に来るようにと予約票に書いてあったので、その時間に行ったら、すぐ順番が来て撮影になった。今回受けた検査は単純、造影剤なしなので5分ほどベッドに寝たまま放射線を浴びて終了。伝票には、スライス16と書いてあ…

ふわふわ

母に似合いそうな手つむぎの毛糸を手編みした軽くてふわふわのカーディガンを見つけた。高くて手が出ないのが悔しい… 明日は早朝から検査。その後出勤。ああ、早く寝なくちゃ…

ミシンでダダダ…

仕事帰り、母の病院に行きたい気持ちを抑えて本屋へ。ku:nelの1月号が出ていた。絵本「小さいおうち」のふるさとを訪ねる記事から始まって、谷中のすてきな青空洋品店の店主あづさんの気持ちよく感動できるお話、そして最近気になってる川上弘美のショート…

忙しいのか、忙しくないのか

とりあえず、前回のオブジェクトの不具合は体裁が整った。でもまだどうやったか思い出せない。頭を打ったあの日から、どうも私の脳は変だ。これから今までの分析の総まとめがはじまる。私の記憶はついていけるのか、物凄く不安。

混乱の中淡々と(心療内科)

今日は予約外で受付した。結構早い時間に受付したつもりだったのに、午前中の患者がさばききれず、午後に溢れてしまい、更には午後の予約診の時間にまで食い込むという事態に。私も当然5時間近く待って、しかも新患優先なので順番を後回しにされました(泣)…

この調子で来年まで乗り越えよう!

ペンタサ250錠×1T(朝・昼・夕) 処方変わらず。医療券で薬代は免除。まじめに飲んで再発を防ごう!

いつも通り(消化器内科)

2ヶ月ぶりの消化器内科。色んなことがあったのに、UCは辛うじて緩解を維持している。毎日お通じがあっても硬ければ便秘だと思っていたら、毎日出れば便秘ではないと言われてしまいました(恥)排便回数は少なめに申告したけど、腸は大切にしなくちゃね。下…

家族の肖像

ART

仕事帰り、お友だちのイラストレーター、はったあいさんの個展Fluffy Works展に行ってきた。平和で仲良しで理想的な家族の情景が、暖かい色彩とふわふわしたタッチで描かれている。明るくてほっとできる空間。温かいフレーバーティーを頂いた。ふんわりとス…

人生最悪の誕生日だよ

今日は母の誕生日だった。夕食が始まる直前には父が病院に行くので、電話してみた。父が出た。母が傍に居ると言う。「お誕生日おめでとう。今日は仕事で病院に行けなくてごめんね。明日行くからと伝えて」「分かった。今居るよ。人生最悪の誕生日だって言っ…

また、わからない…

今年の6月に自分で作成したオブジェクトの生成方法が分からなくなってしまった。結局、マニュアルを見て作ったけど、全く同じにはならなかった。書類のひとつもまともに作業できなくなってきたのか。とても落ち込む。

眩暈…さらに酷くなる

起床は普通に出来るのに、身支度も早くなったのに、通勤電車の中でそれが始まる。乗換えではまっすぐ歩けず、ホームでは倒れそうになり何度も頭を振って意識をしっかり立て直そうと努力する。これは何なのだろう?今日は出社してきたときあまりにふらふらし…

来週は退院だよね

夕食のとき、母が楽しそうにそう言うので、絶句してしまった。「まだだよ、まだいろいろ練習しなくちゃいけないでしょ」「もう立てるようになったし、寝返りも打てるようになったよ」「歩けるようにならなくちゃ。左の手の訓練もしなくちゃ駄目だよ」母は3週…

無表情

昨日の二日酔いが響いて夫婦共々体調が悪く、昼過ぎに病院へ向かった。到着したときにはもう夕方だった。 予定より2日早く弟が東京に戻ってきて、母は弟の話を楽しそうに聞いていたようだった。 父は仕事が繁忙期なのでここのところ休みなく働いている。「疲…

手をつないでも…

今日は夫の友人宅にお邪魔する予定が以前から入っていて迷ったが病院には行かず、新婚の夫の友人夫婦と新婚旅行の話を伺いながら、おみやげの泡盛をごちそうになった。夫が私が行かないなら予定をキャンセルすると言うし、せっかく準備してくれた友人夫婦に…

議事録起こし

たまに手伝っている環境NGOの事務局の方からメールがあり、尊敬する活動家の大学教授の講演テープの議事録起こしを頼まれた。忙しい時期だけど私はこういった地味なこつこつと仕上げる仕事が好きで、たまにレギュラーの仕事とは別にこういう仕事を請ける…

ただ泣きたくて

家事が溜まってしまった。山のような洗濯物を片付け掃除をし、午後は外出して気晴らしでもしようかと思った。外は雨が降っている。空が暗い。母はどうしているだろう。これから私はどうなっていくのだろう。リハビリ病棟から退院後の経済的人的負担はどのよ…

昨日は誰も来なかった

たった一人で病棟の移動をし、動かない身体で荷物を他人に整理してもらうことは、母にとってとても気兼ねして緊張を伴った気持ちにさせただろう。今日初めて母の泣き言を聞いた。段々、動かなくなる左側の口の筋肉。それに伴ってはっきりした会話がしにくく…

病棟の雰囲気

回復期リハビリ病棟には、脳神経外科以外の整形外科や神経内科などいろいろな科の患者さんが入院して、機能を回復するための訓練をしている。だから母のように運動機能に麻痺が無かったり、精神的に健康な患者さんもいる。そういう患者さんたちは元気で、少…

上手くいかない…

病院に到着する前、妹から電話。午前中、母に面会したと言う。クリニカルパスはまだ作成できないと言うことと、回復期リハビリの担当療法士さんの名前を聞いた。午後からリハビリがあるので詳しいことは作業療法士さんに聞くようにとのことだった。なんとな…