2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健康チェック

商店街のイベントで健康チェックをしていて、呼び止められたので体脂肪と血圧を測ってもらいました。 体脂肪はいわゆる「やせ」に入ってしまうのですが、母が入院していた頃に比べると増えていました。血圧は低くなっていて変動が大きいなあと思いました。病…

商店街の福引だけど…

今日は土用の丑の日なので、うなぎを買いに行きました。帰りにちょっと買い物したら福引を2回出来ますと言われて、何も考えずに2つ三角くじをとったら、2つとも「大当たり」と書いてあってびっくり!今日の運勢は65点であんまり良くないのに…と、いうか賞品…

文字の無い腕時計

台風が上陸しそうというので、仕事は30分繰り上げて退社しました。 私は最近窓際族(死語?)です。受注するかどうかまだ分からない仕事のために準備と演習を繰り返しています…。誕生日、だと言うのに仕事に行くのかと夫は呆れてた。私が仕事に行かないと夫…

enpituのRさんへ

もう病院に戻られたのでしょうか。私はあなたに出会えてそしてメールを頂けてとても嬉しく感動しました。サイトも訪ねました。懐かしいオルゴールの調べに癒され涙が溢れました…。 どうか苦しみや痛みが少しでも和らぎますように。 再びこころ洗われるような…

戻ってきた手帳

昨日は介護の無い休日を過ごすことになった。夫は私と距離をとることで私との関係を安定させようと努めているのか、私が家に居るときはバイトや用事で外出するようになった。 ますますひとりで居る時間が増えて気持ちが焦るのを薬で抑える。 私は喫茶店に通…

忘れ物

疲れと感情の記事から今日の出来事の偶然が重なり連想しました。 tosi4318jp先生ありがとうございます。

交通機関ストップして考えたこと

実家に介護のため戻る途中、電車が走行中激しく揺れそのまま到着した駅で路線は安全確認のため動かなくなりました。特に震源に近いところだったので復旧に時間がかかったようです。 まず実家に電話。父が帰宅した時に地震があり、物が落ちてきたが怪我はない…

トーキョーワンダーサイト・シブヤ

ART

水道橋に以前からある東京都のアートスペース、トーキョーワンダーサイトの渋谷ギャラリーが正式オープンしたので、オープニングレセプションに出席してきました。場所は渋谷PARCO part2の向かい、勤労福祉会館の1階の中を改装して作られたようです。入り口…

満月

満月の日はいつもの喫茶店でキャンドルの火のゆらめきを楽しみながら心の整理をする。手帳に今の心境を書き綴ってみる。今の私は婦人科検診を受けようとすることで自分の女性としての在り方を振り返っているような気がする。女性として妻として娘として、そ…

幻聴

体調は良く、朝から家事もはかどった。ずっとやりたくなかった片付けも始めていらないものを整理した。部屋が少しすっきりした。 けれど、夜から頭の中で声がする。音源を捜すがみつからない。私の頭の中で誰かが話している。音楽も聴こえる。ラジオも鳴って…

夢を見た

夢で私は妊娠していた。それも夫の子供ではない。それなのに幸せに満たされていた…。 目覚めたとき、身体が温かく不思議な安堵感と戸惑いを同時に感じた。 夢の意味を考えたかったけれど、そっとしておきたい気もした。 多分、この間母に電話した時、私が子…

書類提出(更新)

難病医療券更新のための申請書類が整ったので市役所に書類を提出に行きました。昨年10月から申請の窓口が保健所から市役所の福祉課に変わったのですが、保健所の対応の方がずっと良かったです。 巷では個人情報保護法が厳しくなり、プライバシーの扱いに配慮…

再構築された三次元ダンボールワークス

ART

友人の紹介で銀座で開かれる個展のオープニングに行ってみようと思います。ご夫婦でアーティストでコラボレーションもサイトで紹介されてました。とても楽しみです! 松岡勇樹の構造デザイン「再構築された三次元ダンボールワークス」 期間7月20日〜9月30日 …

緑に変えてみました

いろいろデザインを変えてみたもののすっきりしないので色だけ少し明るくしてみました。また戻すかもしれないですが…

あてつけ?

世間では連休なのだが夫はずっと休み無くバイトに行く。そして疲れて帰ってくる。私は夫の居ない間に掃除したり洗濯したり雑草を抜いたりそれなりに活動してる。だけど生産的な活動じゃないから夫に対して引け目を感じるのだろう。 それでも…夕食の買い物は…

メジャーの副作用?

前回、予約外で受診した際、デプロメールを25mg増量、デパスを頓服で処方されたものが継続になりました。安定してきたので次回は抗うつ剤を減らすことを目標にしていきます。まずはアモキサンを少しずつ…。 メジャートランキライザーの副作用で婦人科系に異…

臨床調査個人票(更新)受け取り

主治医から、消化器科からこれを渡すようにとのことで…と言われ、診断書を受け取った。以前より処理がスムーズだが、内容が…今年は下血したときも我慢して病院に行かず、よって内視鏡検査もしなかった。血液検査の結果も悪くない。悪くないことはいいことな…

逢えて話せる幸せ

連休前の病院は予約の調整で慌しい。連休前だからと心配して割り込みの患者さんや急患も入る。他科からのリエゾンも何故か多い気がする。 私は午後の一番目の予約。でも多分遅れるだろうとのんびり待つ体制。主治医も慌てるひとではないから、どんなに詰まっ…

3センチ切るだけって言ってたのに…

お金もなく、髪に気を使っていなかったらマニキュアも剥がれてきて伸びてきた髪が首に貼り付いて暑いので、無料という言葉につられてヘアモデルを初体験しました。 美容師さんはアシスタントでこれから一人前になるために閉店後にモデルになってくれる人を探…

くたびれて

残業して頭を酷使したので疲れをとるのに会社近くのカフェで一人でお茶。薬を飲まなくちゃと思いながらポーチを持ったままぼんやり椅子に腰掛けていた。 私だけ時間がゆっくり流れていて、周りはくるくるとお客さんが出たり入ったりお喋りしたり笑ったり子供…

あの感じ

月曜日急に首のリンパ腺が腫れる。風邪ではない。身体が重く疲れやすくなった。この状態が続くと足にもくる。そして微熱…。 私は仕事が詰まってくるとどうしてこうなるのだろう。身体が仕事を拒否しているのだろうか?まだ休みが必要なのだろうか?もう、時…

緊張と弛緩

2日連続の変則勤務になった。1日目にクエリのミスを発見し先方に連絡。久しぶりに直接クライアントと電話でやり取りする。声が出なくなるかと思う位緊張したが、用件は伝わった。私のミスではないことが分かってほっとする。なんとなく、新しい仕事も慣れて…

これが私?

暑い一日だった。昨日はソファでうとうとしたが良く眠れなかった。母も暑くて眠れないのか一晩に3回位トイレに行った。その度に私は起き上がって段差に躓かないよう見守ったが母は「大丈夫っ」と少し不機嫌そうにする。 朝、仕事に行く父に珈琲を入れる。介…

穏やかに進むために

実家に行く日はいつも気持ちがすくんでぐずぐずと時間が経っていく。荷造りも苦痛でたまらない。 新しい服を着てみる。重い荷物を背負っても気持ちが晴れるように。 家を出て駅に向かう途中でギャラリーに立ち寄った。ガラス作家の展示をしていた。美しいト…

存在

私が変わらなければ夫も変わらないとその人は私を励ました。 私は変われるだろうか…。 今日も夫は遅くなるというのでスタバで簡単に済ませた。 サンドイッチとシェイクンレモングリーンティ。 薬のせいか吐き気がする。 派遣の仕事はボツだったようだ。連絡…

星空を見上げて…

七夕は義父の命日。 夫はバイトで遅くなるというので私は喫茶店で簡単にパンを食べて夕食にした。 夕方の激しい雨は上がり、雲の切れ目から星が見えた。 ユリの花を買って帰った。義父の遺影に飾った。 それから私は量が増えた薬の副作用で身体がだるくなり…

SSRI増量とデパス追加

現状維持のために強い不安をどう抑えるかが課題となりました。ベンゾジアゼピン系抗不安薬ばかりに頼るとぼんやりして仕事の能率も下がるし危険です。かねてより主治医が勧めていたSSRI(デプロメール)を更に増やすことで様子を見てみることになりました。…

ふたつの私を生きる

このところ不調が続いて辛かったので予約外で心療内科に受診してきました。その内容を書いた日記が消えてしまったのでもう一度書く気力が戻るまでお待ちください。 次回の診察の内容にこの日の緊急受診のことを書きました。

短冊にこめた願い

同僚と仕事帰りまたカフェでお茶した。このところ私の悩みの傾聴に徹してくれている同僚には本当に感謝している。なんだかんだと私の話ばかり、それも夫婦関係についてとかこれからの仕事のことなど、カウンセラーに話すようなことばかり。なんか彼女には話…

リタリンで気合入れてみたものの…

今日はソフトの設定とかクエリとか関数とかマクロとかいろいろ先方の担当の方にご教示いただいた。なので、デプロメールで朦朧としてる場合じゃなく、朝10mgリタリン投入してとりあえず気合を入れてみた。眠くはならなかったけどやはり朝の薬の飲み方は工夫…