2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が多忙になり、減薬はまだ早いと言われた。現状維持。ただし、安定剤は頓服が増えそう。 アモキサンカプセル10mg×4C(朝・夕) セパゾン1mg×2T(朝・昼) セパゾン1mg×3T(夕) 頓服としてルーラン4は持ち歩いている。セパゾンは9T/日まで増量可。

夕方の予約。グループ展が無事終わったことを報告。会期中被害妄想が現れ、ルーランを持ち歩いたが、他の人に事情を聞いて、嫌われていると思っていた人は今苦しい立場にあり、誰に対しても辛く当たるのだということを理解したところ、妄想が修正され消えた…

駄目だめです。眠れなくなってしまった。このままでは海中リバース(涙)確実。興奮してるのかな。行きたくない気持ちの方が大きいのだけれど。失敗しちゃいけない。迷惑掛けちゃいけない。楽しそうにしなくちゃいけない…って思ってると、眠れなくなってしま…

今、荷物をまとめているところ。夫が眠ったので、その間に薬の袋を整理して日にち分の薬を荷物に忍ばせれば出来上がり。1泊だから楽だった。リタリン、効いてくれます様に。

ペットを預かってもらう為に実家へ行った。今日も蒸し暑く、鳥の状態が心配だったが、やはり片道3時間は疲れたようだ。いつもは地下鉄で機嫌よく歌をうたう(音痴)のが、今日は比較的静かにケージの中に居た。外の鳥の声が聞こえてもさえずる元気も無かった…

昨日の話。夫の友人の独身女性に、「貯金、どうしてるんですか?」と聞かれた。私たち(夫婦)は、ゴールデンウィークだとか、お盆だとか、わざわざ費用が一番かかる時期に休んで旅行する。夫の独断ですべて海関係だ。よく資金が続くなと不思議に思ったらし…

週末、海に行くのに、ペットのインコを私の実家に預けなければならない。この時期、外は暑い。過保護に育てたインコが片道3時間を耐えてくれるか心配になる。インコはもともと丈夫な鳥だ。暑さにも強いのだ。だけど心配で動悸がしてくる。私たち夫婦はお盆に…

気になってることは、口臭。自分ではわからない。仕事で説明をしなければならない時、接近して説明すると誰もがきまって手で口と鼻を押さえるしぐさをするから、悪臭が私から漂ってるような気がしてならない。胃薬をもらったほうがいいのだろうか。それとも…

とにかく夜眠れないから、朝身体がだるくて仕方が無い。背中の痛みも酷くなってきた。 午後、どうしてもだるくて床にころがったまま2時間ほど眠っていたらしい。夢と現実の区別がつかず、夢でやらなくてはならない仕事を一生懸命やろうとしてじたばたしてい…

きょう、久しぶりに取引先の電話を受けた。普段意識的に電話は怖くて取らないが、技術的な話になり、社長から代わってくれと言われたのだ。ソフトウェアの設定の話をした。少し動悸がする気がした。でも穏やかに感情が上ずって早口になったりはしなかった。…

引き続き、先週から始まった新しいデータの集計をチームで。私は統計初心者の2人の間を行ったり来たり、不明なことは社長に確認しに行き、他の2人が理解不能になれば代わりにマウスを取り、トラブルがあれば私に訴えられてそれを処理し、くるくるとこまねず…

暑い。眠れたものじゃない。昼の東京の気温39度。体温を超えてる…。

新聞屋にもらったチケットで神宮球場のヤクルト対広島戦を観戦してきた。天気もよく、ビールが美味しかった。夕暮れ時の空の色とライトアップされたスタジアムの芝のグリーンの対比が美しく、応援の喧騒も心地よかった。夫はそばやらたこやきやらビールやら…

私は疲れてくたくただった。 眠れずに仕事に行き、作業をこなして、退社後ギャラリーに行き、そこで見知らぬ来場者と談笑して… ギャラリーのスタッフの一人はやはり私だけを邪険にしているように感じた。多分妄想なんだから気にしないようにしたいけど、辛い…

グループ展搬入当日だった。集合の11時にギャラリーに到着したのは、私一人だった。しかも作品が届くのは午後の2時から4時の間。その間何をすれば良いのか。 ギャラリーのスタッフ(全員女性)に挨拶したが、そのうちの一人がなんとなく私に対して冷たい態度…

大安吉日、サマージャンボ宝くじ発売初日だった。展覧会の搬入でたまたま銀座にいた私は、搬入帰りに一番当たるという1番窓口に並んで、宝くじを買った。夜だったのでそんなに待たないで買うことが出来た。当たるとは思わない。抽選までの間、ささやかな夢を…

前回と変更はなし。 アモキサンカプセル10mg×4C(朝・夕) セパゾン1mg×2T(朝・昼) セパゾン1mg×3T(夕) セパゾンは必要に応じて9T/日まで増量可。安定剤が多いので便秘にならないようにアローゼン、重質酸化マグネシウムを上手く使うこと。

3週間ぶりの通院。予約時間は夕方、結局一番最後になった。 主治医にはグループ展に参加することは話してあったので、DMを病院に郵送してあった。そこに前回の面接での失態を詫びる文章と、6月は気がついたら約1ヶ月近く働けたこと*1を書いておいた。 医師…

スタッフで昼食時、ストレスで脱毛した友人に相談されたという話を聞いた。普段から勝気で何でも出来る人でステロイドを使って治療しているのだと言う。相談されたスタッフは、薬は副作用もあるし、美味しいものを食べて体に優しくするようにと言ったという…

今日は前回作成した変数を使って標準化した平均値の比較をし、グラフ化する作業が多かった。 スタッフが増え、前半は私の知識の至らない料理や家事の世界の話が飛び交う。ちょっとした疎外感を味わいながら、私が職業人としても家庭人としても未熟で至らない…

作品の仕上げを手伝ってもらっている夫から、「何て気が利かないんだ!」と怒鳴られた。昨日の指示をきちんと理解していなかった私が全面的に悪いのだ。でも、その言葉は痛かった。 幼いころ、父親に妹と比較され何度も何度も言われた言葉… それは深夜に及ぶ…

大学時代の友人の個展に行った。10年ぶりに先輩のご家族に会ったり、ご無沙汰している友人の近況を知ったり、人がたくさん来て楽しい気分になった。変わった人、変わらない人、いろんな人がいて人生があって。 友人の作品を購入した。小鳥の絵が描いてある小…

やはり躁転なのだろうか。それにしては穏やかではある。今日も眠れない。 シャワーを浴びて昨日の新聞などに目を通す。まだ全部読めないけど。 今日はここのところで一番背中の痛みが酷かったが、友人の展覧会の最終日に夫と行く予定なので3時間位横になった…

『心療内科を訪ねて』途中から斜め読みになってしまった。私の悪い癖だが、気分が悪くなって身体症状が出る前に大体の内容を知りたかったので。作者は腰痛の原因が心因であることに2年かかって気づき、絶食療法で快方に向かい、一度は諦めた執筆活動に復帰し…

相変わらず夜眠れない日が続いている。身体は疲れきっているのに、脳は興奮状態。躁転かも知れないが、イライラしたり、考えがまとまらない程ではない。蒸し暑いはずなのに寒気がする。朝になって入浴して、朝の安定剤でやっと眠気が出始め、少し横になる。2…

緩下剤も飲まないのに、排便回数が増えてきた。再燃*1だったら困る。こんなに安定剤を飲んでいるのにお腹が緩いのは、睡眠不足もあると思う。いずれにしても気をつけて疲労やストレスを溜めないように過ごさなければ。 *1:潰瘍性大腸炎の活動期に入ること。…

朝のちょっとした時間の合間に、スタッフから、今までの分析や集計のマニュアルを作りたいから気をつけるべきところを教えて欲しいと言われた。正直、面倒だなと思った。その時々で手順はお教えしているし、マニュアルや教本も何冊もある。そんなもの要らな…