2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セパゾンを外す

アモキサンカプセル10mg×4C(朝・夕) リボトリール0.5mg×1T(朝・昼・夕) セパゾン1mg×2T(頓服・いらいら時) *健忘、判断力の低下など日常生活に支障が出てきたので、セパゾン7〜9mg/日を抗てんかん剤のリボトリールに変更してみることに。リボトリール…

主治医との距離感

診察までに時間があったので、コーヒーを買いにロビーへ行く途中で主治医が階段から降りてくるのが見えた。挨拶しようかと思ったが、その前に若い女性医師が主治医に声をかけ、立ち話になった。私はその横を通り過ぎしばらく歩いて振り返りその様子を見てい…

変化を拒む心

昨夜はテレビの台風情報をぼんやり眺めながら、体を床に投げ出して近づく台風の雨音が強くなったり突然止んだりその繰り返しを聴いていた。小さな家は荒天に辛うじて耐えているようなのに、私にはまるで耳を塞がれているように感覚が無かった。夢のようだっ…

就寝前、夫から「仕事を辞めることにした」と告げられた。やっぱりという思いとこれからどうするのという不安と、不穏な予感は的中した。眠れない…。

処方箋は変わらず。緩解維持。 ペンタサ錠250×1T(朝・昼・夜食後)

医療券を使う日が来た。病院の受付で医療券番号を登録。これで限度額以上は医療費を支払わなくて済む。有効期限は1年間。毎年更新していくことになる。院外処方箋に医療券番号を記載してもらい、薬局へ。今回の薬剤費の自己負担額はゼロ。軽症とはいえ、薬代…

怪我と病気とどっちが大事?

消化器内科の通院日。私は男性医師が苦手だ。特にてきぱきと自信を持って仕事をし声が大きいタイプはどんなに評判が良い医師でも勘弁して欲しい。しかし、私の担当医はそういうタイプの男性だ。慢性疾患を持っているとスパンは長くなるが必ず薬を処方しても…

月は見えないけれど…

今日は満月なのに、雲が厚くて月が見えない。明日は晴れるかな。気に掛けている友だちがいるのです。彼女は長年うつ病で苦しんでいて、それでも生活を愉しもうと努力していて、夢があって。彼女に幸せになってほしいのです。空を見るのが好きな彼女の住む街…

明日初めて難病医療費助成の医療券を使ってみます。なんか緊張するなあ…同封の説明書読んでみたけど請求の仕方がいまひとつ分からない。病院で聞いてみるか。

眠れない。生活リズムが狂ってるから腸も止まっちゃうんだ。昨日アローゼン飲んじゃった。もう緊急事態なので。夕方、退社時間頃効いてきて、慌ててトイレを探しました。直腸がぐさぐさ。また出血させてしまった。明日消化器内科の診察なのに何て報告しよう…

鳥のお喋りで目が醒めたら、ぎゃーこんな時間!また遅刻しちゃう。こんな時、夫は風邪引いて会社お休みでのんびり朝食タイム。バタバタ身支度していると、「フルーツ食え、バナナは?キウイは切ってあげたんだから食べてよね〜」と横からウルサイ。コーヒー…

似顔絵作ってみた(笑)

違った視点で眺めてみよう!のk-naruwoドクターKU。 プロフィールに似顔絵が。似顔絵イラストメーカーABI−STATIONで作成したそうです。面白そうなので私もやってみました。 自分に似た顔のパーツ探すの大変!っていうか無い。髪形とか雰囲気とかは出てるの…

こころのバランスが上手にとれないあなたへ (こころライブラリー)作者: 田中千穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る自分を分かってほしいと他者に働きかけるほど自分自身が傷つく。 自分を開きすぎ…

ああ、もうこんな時間。早く寝ないと。 ガソリンの調整装置の故障・・・双極性障害 まとめ 前出の精神科ドクターk-naruwo氏のブログ更新されていました。 単極性うつ病と双極性障害の特徴を比較して書かれているのだけれど、私自身、双極性障害で統合失調症…

腹痛がなくなったのはいいのだけれど、ルーランのせいか腸が全然動かない。ちょっと運動してみたりマッサージとかしてるんだけど…困ったな。明日会社で腹痛起こしたら大変なことになりそう。めちゃくちゃだけどアローゼン試してみるとか…直腸が腫れてるしお…

琳派 RINPA展

ART

久しぶりに近代美術館に行ってきた。今話題の「琳派 RINPA」展にちょっと興味があったので。実は学芸員資格は日本近代美術史関連で特殊講義を取って取得したもので…。専攻も日本画ですのでやっぱり新しい趣向の展覧会は見たほうが良いなと重い腰を上げたわけ…

久しぶりに絵画らしいものに触れて、少し絵が描きたくなりました。まだ行動に移せないのがもどかしいのですが、私が絵が描けなくなったのはいろんな事情からです。ドクターに進めなかったのも、その頃から心が荒んでしまって何もかも嫌になっていたのです。…

きょうの健康

腸の疾患の特集があった。潰瘍性大腸炎の患者の過ごし方とか食事のこととか。炎症があると便秘にもなるんだとか知らなかったことも書かれていて思わず立ち読み。とにかくそういう病気だってことを受け容れて生活の質を高めていくことが大事。それから職場や…

腸は落ち着いた感じ。でも眩暈がする。血圧は正常なんだけど。やっぱり抗うつ剤増量は難しいだろうな。通勤のとき真っ直ぐ歩けないのは危険だし。。。

今日は通勤が休みで寝過ごしてしまった。時々目が醒めて夫が寝ているのを確認して浅い眠りにつくという繰り返しで、気がついたら午前8時過ぎ。びっくりして飛び起きた。それから基礎体温測ったので今日の体温は高めに出ちゃった。 仕事が無くて、天気も悪く…

午後から腹痛。何処へ行くにもトイレの場所を確認する始末。まあ、そういう病気なのだから仕方ない。水買って薬飲んで、その水でまた腹痛起こす(笑)そんな感じ。 でも悲壮感がないのは、メジャーが効いてるせいだな。ぎりぎりのところで落ちない。ライフジ…

で、当然コンランショップ

そういうわけで、ここまできちゃったらコンランショップでしょ〜。もう丸ビルにもあるし、珍しくもなくなったけど、凝ったファブリックとかユニークなフラワーアレンジメントとか商品のコーディネートとか、たまに来ると勉強になるな。他のインテリアショッ…

ノルディックフォルムの椅子

ART

久しぶりに新宿パークタワーに行った。リビングデザインセンターOZONEの3Fで北欧家具のショップ「ノルディックフォルム」の展示会、「クラシックファニチャーコレクション2004」展が開催中だった。(〜9/26まで)シンプルで無駄のないフォルムと40〜5…

眠れない。睡眠導入剤は持ってないので、久しぶりに昨夜メジャーを試してみた。ルーラン4。それでも中途覚醒があったけど、私にはまったりとした眠りへ導いてくれる。感情がフラットになるのが嫌だけど、これ以上眠れないと躁転するから。とりあえず頓服で…

かけら

デパートのデザイン文具のコーナーでペーパークラフトの絵本の展示をしていた。その中で真っ赤な表紙が印象的な絵本「かけら」を読んだ。抽象的な赤のかけらが、心が痛くなって飛び出して旅する中でさまざまな体験をしていく。いやなこと、たのしいこと、き…

何故かな?私は笑うと段々目に涙が溜まって泣いてしまう。涙が出るほど愉快な話しでなくても涙が出てきて困る。今日もランチの時、ペットの鳥の話をしていたら涙が止まらなくなってしまった。一緒に食事したスタッフは変だと思っただろうな。どうしたら治る…

遅刻!

あああ、やってしまった。15分遅刻!十分間に合う時間に家を出たのに、電車で寝過ごして乗換駅を通過し、気づいて戻って、乗り換えして…駅から会社に遅刻コール。昨日の安定剤が残ってたのか。気を引き締めないと。 仕事はクロス集計祭り。やっと安定したク…

私のある習慣について、夫が止めて欲しいという。私は夫がそのようにしていたと勘違いして、夫の嫌がることを繰り返し続けていたらしい。私がそう言うと、「すぐ人のせいにするのか。自分の頭を使おうとしないのか」と強い口調で返された。私は体が震え、言…

しぐさ

何も出来なくて、何をしていいかも分からなくて、いつもの喫茶店に逃げ込んだ。気持ちが言語化できない時、絵を見るのがいい。絵が代弁してくれる。喫茶店の今月の絵本リストにPooka Vol.7という絵本雑誌があって、思わず読みふけってしまった。読むと…

結婚披露パーティー

夫の高校時代の友人が10歳年下の保母さんと結婚した。その披露パーティーに出席した。パーティーは苦手。知らない人と話すのも緊張してしまうが、今日は善き日。頑張って笑ってみた。新婦は毎日子供たちと格闘して体力的にも精神的にも健康的な人。そのバイ…