2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このひとは、本当はこういう話がしたかったんだろうな、ということを再確認してしまった。つまり、私は興味がなくて、共感する力も歩み寄る努力も出来なくて、退屈させてしまっていたのだなと。それはどうしようも無い事で、もう少し気持ちに余裕があったら…

昨日、作品の制作をした疲れが残り、座席に座れたが隣の若い女性に寄りかかってしまい、何度も振り払われる(泣)その上乗り過ごし、引き返してへろへろで会社に到着。「疲れてない?」と言われる。 帰宅後、少量の下血。やっぱり疲れると駄目だなあ…

きょうは、久しぶりに別のスタッフが来社したので賑やかだった。来月からまた一緒に働けるらしい。同僚は多すぎるのも大変だけど、少なすぎると煮詰まるからスタッフが増えるのは嬉しい。仕事は多重回答集計のグラフ化、尺度変数と因子得点の平均値の比較、…

お昼のペンタサ*1を忘れることが多かったが、最近きちんと飲むようになって腸の調子も良い感じだ。ただ、肌荒れが気になる。作品制作中は躁転防止のため、家に居るときも昼にセパゾン2mgを飲んだほうがいいようだ。多少脱力が出るが、しばらく横になっていれ…

電話を取るのも掛けるのも、すっかり苦手になってしまった。会社を退職するまでは、電話は取るのも掛けるのも頻繁だった。何がきっかけだったか思い出せないが、徐々に怖くなった。相手の顔が見えない気楽さが、かえって恐ろしさに変わってしまった。 通院す…

作品の2作目にとりかかる。昨日休んだお陰で今日は身体が動く。やはり制作には体力以外にも脳のどこかを使ってるのだろうと思う。80%位の完成度で今日は止める。夜は夕食を夫が手伝ってくれて、食後は倦怠感が酷くなりまた床で寝てしまう。もう少し体力をつ…

知人に貸してもらった「心療内科を訪ねて」夏樹静子著を読んでいる。本や新聞を読むのは苦手だと思う。活字が頭に入ってこないことが多いし、入ってくるときは心が揺れて気分が悪くなる。今のところ、どちらの症状も出ず、可も無く不可もなく読めている感じ…

昨日、作品をひとつ作ったため、倦怠感が酷く午前中は身体を起こしていられず、力が抜けたように床にころがっていた。しゃきっとしなければと焦れば焦るほど何も出来ない。悔しい。 電話が鳴ったがだるくて出る気になれず、後でメールを見たら、明日の出勤は…

私の腸の持病*1について、私より重症で就労できない人が知り合いにいて大変なんだという話を聞かされた。あなたは日常生活も支障ないし、旅行も楽しめるのだから軽症でよかったのだと思えという内容の話だった。 確かに私は軽症で、こうして仕事も不完全なが…

段々分析も難しくなってきた。今日は相関分析、因子分析、因子得点のクラスター分析、出現数のカウントをして度数分布を見て尺度変数の作成、クラスター毎の回答数平均値の比較など。複雑で疲れた。標準化は来週までの宿題。オーバーヒート。

結局、イライラ感を抑えるのにまた安定剤2錠追加。9錠/日はちょっと腸にとっては負担が大きいかと思う。減らさないと…

夫は一晩寝たら忘れるようにしているらしい。普通に出勤していった。 私が出勤の日*1は、夫が夕食を用意することが多いが、今日も普段どおり買い物も済ませてあった。病気になる前は、共働きで私の方が残業が多かったが、食事は私が作っていた。夫も自分なり…

クロス集計が2ページ分、因子分析と因子得点の平均値の比較。安定剤が増えてから腹痛は少なくなったが、動作、話し方がスローになってきた。周囲をイライラさせているかも知れない。

夫が寝ている間、私は泣いて、夕飯を食べるときには笑っていなければいけないから安定剤2錠追加で飲んだ。ただの気休め。笑えなかったし。

昨日から、また夫の様子が怪しくなってきた。 昨日腹痛で寝込むかと思えば、今日は開き直ってふて寝。私の期待には添えないし、夫を伴侶として選んだ私も夫と同類なのだから高望みは愚かだという。 私は無理を言っているつもりはないのだが*1、重圧に感じる…

午後から銀座に夫と出かける予定だったので、午前中市役所に行くと言って出かけたが、帰りにこっそり図書館にも寄った。私が図書館に行くのを夫は嫌がる。病気の本を見て感化されると思っているのだ。実際、そうである。今日は通院している病院の医学雑誌の…

土曜開庁試験中の市役所へ住民票を取りに行った。窓口は空いていて担当の方も親切だった。ちなみに住民票は世帯全員のものが必要。

「担当医師との出会いは縁だと思って断ち切り難い思いもあるのですね」 と、言った主治医の言葉を反芻していた。 転院を考えていながら元の病院に戻った、私の行動を客観視すると同時に、主治医の側にも何か私を引き止めるような雰囲気を感じた。 主治医との…

昨日の診察のショックが残り、その後も時々泣く。 横になったのは午前5時半。あまり眠れずに起床する。 特に予定の無い日だったので、主治医の著書を読んで過ごす。 午後、部屋を通り抜ける風が心地よく、昼寝を2時間ほどする。 その後は気分がすっきりして…

今日は社長が出張で不在のため、出勤はお休み。 水曜日に終わらなかった因子分析は、来週の火曜日に持ち越し。 もう少しコマンドシンタックスを活用して、効率よく仕事が出来るようにしたい。

臨床調査個人票(診断書)を消化器内科受付に依頼。出来次第電話で連絡くれるとのこと。健康保険証のコピーをする。

7月のグループ展に向けて処方は変わらず。セパゾンは体調により増減は可能。 アモキサンカプセル10mg×4C 朝・夕 セパゾン1mg×2T 朝・昼 セパゾン1mg×3T 夕 (アローゼン、カマ等は必要時手持ちから)

夕方。予約時間30分遅れで診察。 薬が効いて忙しくなった仕事も無事納品できたことを報告。 前向きな話で終わりたかったが、潰瘍性大腸炎の難病医療費助成申請の件の話をはじめたら、担当医師に対する不信感と自分のコミュニケーションのまずさに辛くなり泣…

今日からはてなで日記を書きます

はじめまして。 memorizeから日記を引越し中です。うつ病*1治療中に潰瘍性大腸炎を発症、最近難病申請を勧められたところです。 10代半ばで統合失調症*2に罹患したらしく、現在はそううつ病*3とともに治療中です。 大腸炎も精神障害も、私の場合、治すという…