2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の誕生日プレゼント

兄弟とは表面上仲良くやっているように付き合っている…と私は思う。他の兄弟が私をどう見ているのかはもう考えない事にした。主治医も「心配になったらそこで考えを止めなさい」と言っていたし。 妹の誕生日はとうに過ぎていた。その日は覚えていたが電話す…

医師の立場ではご家族より患者さんを守ります

空白の予約カードが悲しくて、そして、私は主治医の治療を受け続ける事が出来るのか不安が募り、3時間待ちと言われたけれど、予約外で心療内科を受診することにしました。 順番が来たのは、お昼も過ぎて午後2時半をまわっていました。主治医は白衣の下に淡い…

変わらず

ペンタサ錠250mg×1T(朝・昼・夜) 大丈夫で内視鏡も必要なしと言われても飲まなくちゃいけないこの薬。飲まないと、やっぱり調子悪いし…

あなたは心療内科領域だから…

消化器内科の受診。2ヶ月ぶり。その間に下血もあったのだが、心療内科の薬の変更で腸は安定してきていると話した。担当医は先日の心療内科のカルテも読んだらしく、今週から少し悪いと話したら、「それは心療内科領域の話だね。あなたは心療内科領域で治療し…

ふいに涙が…

ランチタイム、目を腫らして元気の無い私は、誘導されるように昨日の出来事を話してしまった。冷静にあまり心の内を話さないよう心がけたが、あることがフラッシュバックして急に涙が溢れてきて止まらなくなった。スタッフは驚いただろうと思う。少し離れて…

再発の予感

涙が止まらず、いのちの電話にコールしようかとも考えたがとりあえずデプロメールを睡眠薬代わりに飲んでみた。3時間ほどで眠りにつく。しばらくぶりに布団で寝た。すぐ目が醒めたけれど脳はリセットされたと思った。 朝食後腹痛がして下す。何回かトイレに…

夫婦の危機

ちょっとしたことから、失業中の夫の逆鱗に触れてしまい、逆に病気を理由に週2日しか働けない私は虫が良すぎるのではないかと激しく叱責された。夫は失業保険とたまに友人からもらうアルバイトで以前働いていた時より収入が多くなっていて、それだけ傲慢な振…

退院日決定

予約時間を早くしたおかげで、心は真っ暗だったが、母の階段昇降介助の練習にも間に合い、退院のムンテラも予定通り受ける事が出来た。 退院はゴールデンウィーク明けの5月6日。その前に実家の準備を整え、連休中に自宅に外泊して在宅介護の練習をすることに…

メジャーチェンジ

アモキサンカプセル25mg×2(朝・夕) リボトリール0.5mg×1T(朝・昼・夕) リタリン10mg×0.5T(朝・昼) デプロメール25mg×2T(就寝前) ケルナックカプセル80mg×1C(就寝前) セパゾン1mg×3T(1日2回まで) フルメジン0.25mg×1T(1日2回まで) 前回処方され…

空白…

診察までとても緊張し、お腹の調子が悪くなった。出掛けになんと失禁してしまい、慌てて洗濯し下着を替えた。緊張と不安で何も考えられなくなっていた。 病院には予約時間15分前に着いたが、主治医の診察室に人影はなく名札も無かった。別の場所なのか不安に…

何をどう話したら良いのかもう…

通院日です。先週早い時間に予約を変更してもらいました。先生にどんな顔して会ったらいいのかわかりません。とにかく準備しないと。そのまま母の病院へ行ってきます。報告は遅くなります。では、行ってきます。

洗濯

いつも母のお見舞いの時持って行くデイパックが、微かにアンモニア臭を感じて動揺した。あの病棟の独特の臭い…。幻覚だったようで、その後鼻を近づけて何度も嗅いでみたが臭いはしなかった。急に母のことを思い出して不安になった。着替えは足りているだろう…

寒かった…

天気が良かったので久しぶりに夫とプロ野球を観にいきました。途中から寒くなり、薬の影響もあって集中力が続かなくなってぼんやり座っていました。ホームランも出たし、それなりに華やかな試合だったと思いますが、楽しめなかったのが残念でした。 結果はこ…

考えない休日

今週末は母の病院へ行くのはやめた。看護師さんに会うのも辛いけれど、月曜日に母の主治医のムンテラがあり大きなストレスを受けることがあらかじめ分かっているから、こころを休めておきたいと思った。母には申し訳ないけれど私が壊れてしまっては元も子も…

潮風を纏う

ART

ニット作家の藤田真希子さんの展示会の案内状を喫茶店で目にし、素敵だったので夫と観にいくことにした。海辺のアトリエで、たった一人で糸の染めからデザイン、編み上げまでをこつこつと、でも楽しそうな雰囲気が伝わってくる。展示されていた作品は上質の…

夫婦でうつ状態…

病院に電話した後も涙が止まらず、しばらくずっと泣いていた。夕食を作らなくてはいけないと思い、買い物に行く前に喫茶店でしばらく休んだ。涙はまだ乾いていなくて、ふと気づくと頬を伝ってぽたぽたと流れ落ちていた。脳が混乱していると思った。ポーチか…

予約時間の変更

私の診察の日と母の退院のムンテラの日が重なってしまった。私の予約は午前中だが10時だから前の人の状況によっては遅れる可能性もある。予約時間を早くしてもらえないか電話してみることにした。主治医への初めての電話。きっと診察中。迷惑だろうと思った…

閉塞感

今週は仕事が1日しかなかった。こんなことでいいのか。働きたい、働きたい、働きたい… デプロメールを就寝前に飲み、早朝覚醒した後、そのまま起きていると朝の薬と相乗効果なのか通勤時間に朦朧として足元がふらつく。今週の火曜日の朝、駅の階段から降りよ…

頑張ったよね…

先生、私は思考がバラバラになって狂ってしまいそうでした。沢山の看護師さんを相手に意見するなんて私にとっては強烈なストレスです。でも、母がこれ以上被害妄想になって無気力なまま、せっかく回復した機能を無駄にして退院するのでは、私の今までの努力…

離れていくこころ

私が母のお見舞いに行くと、夫は機嫌が悪くなる。友人から単発の仕事をもらう事はあるが、まだ定職は決まらない。少し抑うつ傾向がある。私は自分の家族を恨む。ささやかに平和に暮らしていたのに、母が倒れて以来、私たちの家庭は空虚なものになっていく。…

回復期リハビリ病棟とは何なのか

天気は悪かったが、母のお見舞いに行った。ちょうどリハビリが終わる頃、杖歩行の母はいつもより安定感が悪い。作業療法士さんが失禁に気づきトイレへ誘導。私は全速力で着替えを取りに病室へ。着替えをビニール袋に詰め、階段を駆け下りる。母のベッドはア…

四つ葉のクローバーその後

特売で投げ売りしてた「しあわせの四つ葉のクローバー」(本当はオキザリス)あたたかくなってきたら葉っぱも増えて伸びてきました。日照が足らないのでひょろひょろです。今こんな感じになっています。花も咲くのだろうか?しあわせは…まだ来ていません。

今度こそ気分転換に

夕食を今日は作るんだ。買い物もきちんとして気を失わないように頑張ろう。その前にいつもの喫茶店に行って少しのんびりしてくる。気兼ねなく薬が飲めるところだから。 …と思ったら夫の帰りが遅くなり、私はまたダウンして今日も夕食抜きでしたorz

退院日は決まらない

父に電話したところ、まだ主治医から退院日が示されないという。リハビリの進行状況を見て判断という。大体月末の連休前後になるのではないかというが、私も内視鏡検査の予約とか何時ごろにしたら良いのか迷ってしまう。25日には実家の手すりの工事が入る予…

また夕食抜き

夕方の薬は目黒アトレのタリーズコーヒーで。タリーズは勤めていた頃よく昼食を食べそびれて遅い昼休みにまったりしていた。おやつ代わりにベーグルサンドとラテを頼んで。大学の多い街だったから若い人たちの群れをガラス越しにぼんやり見ながら…。そんな感…

母のためにと思っても

今日は夫も仕事に行ったし天気も良かったので目黒駅前を散策してました。少しは気分転換になるかなと思ったのですが、ひやかしに入ったデパートで母が好みそうなスモックブラウスを発見して、母の猫背の後姿を思い出して悲しい気分に戻ってしまい、結局サイ…

Glass Appeal 2005展

ART

高校時代の友人がガラス作家で、毎年グループ展をしているので最終日だったけど観にいきました。久しぶりに彼女に会えて嬉しかったし、ガラスのいろんな表情を楽しめてよかったです。やっぱりグループ展はいいな。制作は孤独な作業だけど、こうして仲間で集…

姫りんごの花はこちらです

いま、借家の大家さんの庭で咲いています。小さな盆栽を庭に植えたら大木になって毎年沢山の可愛らしい姫りんごが生ります。桜と似ているけど上を向いてたくましく咲きます。淡いピンク色の花です。朝、外に出ると花が朝日に映えて清々しい気分になります。

お風呂セット用のバッグ

早朝覚醒は仕方ないので、久しぶりにミシンを動かしてキルティングのバッグを作りました。ただ直線縫いしただけ。このくらいの大きさだとバスタオル・タオル・下着・パジャマが一式入るので便利です。バッグの持ち手を車椅子のハンドルに引っ掛けてお風呂へ…

このひとは母ですか…

弟が帰省しているというので、だるい身体を引きずってお見舞いに行った。 お見舞いに行く度に母の表情が乏しくなっていくのが分かる。 被害妄想が膨らんで全く違う話になっていく。 言動が粗暴になることがあるという。汚い言葉で叫んだり、他人を攻撃したり…