2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起き上がれず食事とれずろれつが回らない…

外出から帰ると父から留守電が入っていた。「帰ったらすぐ実家に電話を」胸騒ぎがして急いで実家に電話した。父が出た。母が倒れた。明日入院するかもしれない。起き上がれず足が動かない。月曜日から体調悪く自転車で2度転倒。物忘れが酷くろれつが回ってい…

妹から電話

実家に辿り着いた妹から電話。母は左半身がどうも痺れているらしい。脳梗塞かもしれない。一応会話には反応するしひとりでトイレにも行けるという。しかし、父の時も1週間寝込むほどの頭痛が続いて旅行中の私に相談され、脳神経外科に一刻も早く診てもらうよ…

5分で自分は変えられないけど

私は悲観的な考え方をする癖がある。ひとと話をしていても段々悲観的な方向へはまりこんで出られなくなる。そんな私を見かねて、「気分を切り替えて自分を大事にしようよ」と言われた。薬がよく効いているからだろうか、それで特に酷く落ち込むことはなかっ…

日常携帯する薬の量

外出するときは必ず1日分の薬を持ち歩いているが、今回の地震を見ていてそれでは不十分ではないかと思うようになった。災害など非日常に身を置いたとき私は冷静で居られる自信はない。最優先されるのは命の危機にあるひとたち。精神障害は後回しになるだろう…

ご褒美は…

こういう日は自分にご褒美をしたいところだけれど給料の入金は11月だから我慢。欲しいのはグレーのざっくりしたアルパカのハイネックのセーター。光る貝ボタンがアクセントになっていてずっと買うのを控えてる。買わないかもしれないけど。出来れば今度の診…

よく働きました

月末なので交通費の精算と勤務時間の申告をした。実働11日。自宅作業を入れると12日になる。途中連休もあったのによく出勤したと思う。薬を変えて感情の波が穏やかになったせいもあるだろう。リボトリールは安定剤じゃないけどベンゾジアゼピン系だから耐性…

行けなかった

具合が悪く無くても鎮痛剤を処方してもらおうと思って病院に行く予定だったのに、気がついたら受付時間を過ぎていた。明日は会社だし無理だな。明日もしまた痛みが酷くなったら会社を休んで病院へ行こう。現在は鈍い痛みが断続的に左下腹部にあるだけ。

不機嫌だよ

昨日また就寝時間が朝になってしまい、午前中はだるくて動けなかった。天気が良いので横になったりせずに無理してでも動けばよかったと後悔。午後から家事を片付け、月末の支払いに外出。外は日が射している割には底冷えがして寒い。用事を済ませたら遅い昼…

検索ワード

今日も聞いてきましたよ。「地平を駆ける獅子を見た」西武ライオンズの応援歌ですよね。最近、この検索ワードでこちらにいらっしゃる方が急増してまして、申し訳ないです。西武のファンじゃないです。ええと、「ミラクルがんめん」=「ミラクル元年」です。…

少し緊張してる

今週は時間の経過が早い気がする。あっという間に次の診察が来てしまいそう。今頃になって、検査に半日も初対面の臨床心理士さんと二人っきりになるなんてどうしようとか動揺してきた。多分生育暦とかの聴取もあるだろうし…主治医は、夫がカウンセリングによ…

へんないきもの

今日も仕事は早めに切り上げて本屋に立ち寄った。昨日平積みの『電車男』を立ち読みしてにやにや。今日も女性より男性が手に取って見て行く感じ。ここの売り場では隣に並んでるのが『アフターダーク』だよ。すごい!映画化のオファーもあったの?それからト…

クラシックの調べにのせて

昨日は久しぶりに午前3時台に就寝したので、すっきり目覚めていつもより早い電車に乗ったのに、乗り換えの地下鉄でちょっと座ったのが失敗、1駅寝過ごし戻ったらいつもの時間。コーヒー買えずに出社。意識がはっきりしないまま、昨日の仕事の続き。単純なグ…

受診のタイミング

前回消化器内科の担当医に怒られたので、下血したら病院へ行こうと思っているのだけれど、今日は小康状態。明日も出勤だし、タイミングがつかめない。夜になるにつれ下腹部がしくしく痛む。

坂道

祖母の法事が終わって、新しいお墓に家族でお参りに行ったとき、脚が悪くなった母は急な坂道を登るのが苦しそうだった。「もうこの坂道を登るのは最期かもしれない…」と呟いたことを思い出し悲しくなった。母のアレルギーもストレスに脆弱な気質も絵を描く能…

遅出早退

家を出ようとしたら社長から電話があり、始業時間を30分遅らせて欲しいとのこと。15分遅く電車に乗り、15分スタバで時間つぶし。本日のコーヒーはコロンビア。この時間帯、打ち合わせの待ち時間に使われるようだ。周りはスーツ姿のビジネスマンの2〜3人連れ…

S状結腸のあたり

普通に起床して朝食を食べ薬を飲んだところ、なんとなく腸が痛い感じがぼんやりする。しばらくすると左下腹部に激痛が走りのたうちまわる。結局トイレで1時間近く苦しんだ。もう痛みで気を失いそうな位。全身に汗をかいた。どうしよう、救急車を呼ぶか?でも…

パソコンのない一日

着くなり掃除、法事の準備に追われ、ほこりの降りた古い家屋を雑巾がけする。寝不足の身体には堪える。途中いきなり現れたもめ事に巻き込まれストレスもピークに。結局止めていたセパゾンが復活してしまった。のんびり日記書こうと思って持ってきたLet's Not…

田舎のもめ事

母の実家とお隣の土地の境界線のことで揉めている。隣人は法事の準備で忙しいところに何度もやってきて訳分からない理屈を言って自分の都合のよいように話を持っていこうとする。私たちは拒否する。間に入った建築業者が改めて測量をして覚書を交わす。田舎…

松山行き満席?ホント?

祖母の法事で愛媛へ。久しぶりに一人で現地まで行くことになり健忘起こさないか緊張の連続。チケットを何度も確認し空港までの道程を間違いないか振り返り…やっと飛行機のシートに座れたときには安心してどっと緊張感が緩み離陸にも気づかず爆睡してた。なん…

現状維持

とりあえず、リボトリールが効いているようなので処方の変更はなし。セパゾンは緊急時に手元に置いておく感じで頓服に。 アモキサンカプセル10mg×4C(朝・夕) リボトリール0.5mg×1T(朝・昼・夕) セパゾン1mg×2T(頓服・いらいら時)

高次機能検査?

主治医には月曜日に会ったばかりだけれど、今日は元々診察の予約が入っていたのだ。先日の家族カウンセリングのお礼を言って(当日主治医は本当に疲れていたらしい)、医療不信が強い旦那様なので、また疑問があれば説明しますよと言われた。和やかな雰囲気…

心身障害者福祉手当認定

午後、市役所から郵便が来て、難病福祉手当(本当の名称は心身障害者福祉手当)認定の書面が入っていた。期待していなかったのだけれど、難病福祉って手厚いんだなと感心した。大変な病気でもっと苦しんでいても何の福祉も受けられない人々がたくさんいるの…

私も。

id:bambi-60sさんKU。 はてなダイアリー日記に私も興味を持ちましたので叫んでみようと思います。 ゴッゴル

その分析は専門外だよ

昨日の家族カウンセリングでかなり疲労してたのか夫婦揃って寝坊。慌てて身支度して会社へ行ったら、社長が「?」と絶句。え?私今日は通勤の日でしたよね、とカレンダーを確認する。私が来ないと思ってのんびりしてたらしい。働こうよ(笑) ランチタイム、…

<労災申請>仕事ストレスによる精神障害で過去最高に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000089-mai-soci 実際には労災申請する気力も失って悲しみの底にいる遺族とか、中小企業だから泣き寝入りとか、転職できなくなるとか、いろんな事情があって労災を申請できない人々が数百倍はいるのではないか…

魚よく食べる人、自殺しにくい?=リスク8分の1−日中共同研究

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041018-00000332-jij-soci 魚の脂に含まれる脂肪酸の量を測定したそうだ。そもそも、魚を食べるというのは結構余裕がないと出来ないことだと思う。まあ、寿司なんてのもあるけど。追い詰められていっぱいいっぱいのひと…

夫婦面接当日…

穏やかな良い天気。時間まで昼食を兼ねて喫茶店で時間を潰す予定。夫も少し緊張してる様子。これから、行ってきます。報告はのちほど。

平行線…

夫はカウンセリング当日になって突然花粉症が悪化した。マスクをしてくしゃみを繰りかえす夫はまるで患者のようで笑えた。夫も緊張してるようだった。 主治医は当直明けだったのか、かなりやつれた様子だったが夫を紹介してお互い挨拶をしてまず私の病状の経…

言葉が

リボトリールを服用するようになって、安定剤を飲まなくて良い日が増えたのは望ましいことだと思う。けれど、また話せなくなってきて困っている。今回はメジャーを服用していないから副作用とは考えにくい。リボトリールにドーパミン遮断作用はないはずだ。…

何が起こるか誰も分からない

明日、夫と病院に行く。診察ではなく、主治医から夫に私の病気の説明をすることになっている。夫ははじめ喧嘩になるから行きたくないと言っていたが、偶然にも休みが取れたため主治医には会ってもいいという気持ちに変わったようだ。夫は医療や医師に対して…