2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧
今月の交通費の精算などもあるので仕事は無いことは分かっていたけれど会社に行きました。 社長から来月から仕事が無いことを他の同僚と共に聴きました。 早くて11月ごろにあるかもしれないとの話でした。 報酬は今日振り込まれていました。 私は体調が悪く…
告別式。最期のお別れに皆叔父の顔に触れ泣いていました。 棺は花で埋まり皆で叔父の口にお酒を含ませてあげました。 良く晴れた日の午後、叔父は天国へ旅立って行きました。 先に逝った弟である義父がお酒を持って待っていることでしょう。 残された家族の…
早めに行ってお手伝いをすることになりました。 まだ右手は震えますが、心をこめて丁寧に出来ればと思います。 お別れは辛いけれど穏やかにお見送りしてきます。 コメント、メールのお返事は明日の夜以降になります。 穏やかなお式になりますように。。。 追…
義姉から連絡が入った。28日通夜、29日告別式…。 親戚の中でもリーダー的存在でみんなの尊敬を集めていた人だった。穏やかな優しい笑顔を思い出す。 皆老いてこの世を去るのだけれど、その度にもう少し話しておけば良かったと悔やむ気持ちが湧きあがる。本当…
本当に心から感謝しています。 右手が突然動かなくなった不安、副作用の恐怖、将来への見通しの不安定さ…いろいろな「孤独」から私を支えてくださったのは、ブログへの沢山のコメントそしてモニタの向こうにいる見知らぬ方々でした…。 まだ右手は履歴書を満…
神経内科処方の薬は空腹時は吸収が悪いので必ず食後に飲むこと。栄養バランスに気をつけアルコールは飲まないほうが治りが早いとアドバイスがありました。 心療内科は前々回の処方箋に戻り、トリプタノール中止しアモキサン朝夕2Cの100mg/dayになっています…
再び心療内科の診察室に呼ばれたのはお昼を過ぎ午後1時を回っていた。 神経内科での和やかな対応に不安が緩和され私は落ち着いて主治医と対面した。 主治医は先の診察結果が細かく記されたカルテの内容に目を通し、一連の「事件」の総括をしてくれた。 トリ…
一度診察室を出て内科待合に戻る。神経内科受診…。予約なしの患者は女医さんが担当だ。少し緊張が緩む。以前何度か倒れたときも神経内科にお世話になった。その時も女医さんだった。私はやはり女性の医師に母親転移しているのかもしれない。 名前を呼ばれ診…
外来2科受診。先に心療内科、次に神経内科の順にした。本来なら逆のほうが効率が良いと思ったがまず主治医に会って安心したかったのだ。 2時間待って名前を呼ばれた。私は母親に苦しみを訴えるようにやや早口で右手が動かなくなった経緯を話した。ずっと抑え…
会社を出ると本当に雨が降っていた。傘をさすと真っ直ぐに支えられず左に傾く。手首の力はまだ回復していない。文字も手首を支えたり角度を変えたりしながら悪戦苦闘して書いていた。何でこんなことになって、仕事も失って… 夫の叔父がいま意識不明だという…
それは解雇通告と同じだった。終業後、私一人が残され社長と話をした。 10月から私には仕事を依頼する予定はなく、早くて11月上旬にならないと仕事の予定は分からないという。もし別に派遣などで仕事があるのならそちらで働いてはどうかと…。 それは本当にそ…
この所ずっと下痢気味だったが、今朝ついに下血が始まってしまった…。ストレスだと思う。仕事に行く気力が失せている。今日決定的なことを言われることは分かっているから。 出勤前、カフェに駆け込みアイスコーヒーを頼んで(出来るのが早いから)病院に電…
今朝はとても満ち足りた気分で目覚めた。何度か中途覚醒はあったものの熟睡感がそれをまさっていた。 夫が起きる前に豆乳をお腹に入れてから薬を飲む。夫に薬を飲む姿は見せられない。夫も見たいと思わないと思うから。でも悲壮感はない。なんでだろう、しょ…
中秋の名月。夕食の買い物を済ませて帰り道空を見上げると満月が淡い光を放って、きれいだった。 空に帰っていった友人たち、義父母や祖父母のことを想った。そして祈った。「どうぞ見守ってください。救ってください」と。 しばらく月を見ていたら穏やかな…
夫は明らかに怒っていた。昨夜は口もきいてくれず黙ったままビールを飲んで寝てしまった。私は徐々に疲れが体を重く感じさせ覆いかかるような眠気に早めに布団に入った。 夫は何か寝言を言っていたようだ。私のことで心労もあるのだろうと思うと本当に申し訳…
夕方になり、ハサミが使えないことに気づき不安が増幅する。右手全体が重く痺れがあり感覚が分かりにくくなってきた。急に母の脳梗塞の時の事が頭をよぎり救急外来に受診することにした。タクシーに乗る。道路は渋滞。気持ちは焦る。夫の携帯に留守番電話を…
事情を話して、妹が明日からの介護は平日の母の外出も含めて代行してくれることになった。有難かった。こんな時兄弟がいると心強い。そんなに仲が良い姉妹では無いけれど助けてくれてありがとう…。麻痺はまだ残っている。夫に知られずに救急外来を受診するこ…
午後になって段々痺れが回復はしてきている。まだ手首の力が戻らないが指のさばきも少しずつだが動くようになってきた。母はこんな状態をずっと生活しているんだと思うと本当に辛いと思う。右手が思うように動かないだけでこんなに不自由になるなんて。明日…
救急外来に電話し症状を話して薬剤部にカルテを診てもらう事に。折り返し分かったら電話してくれるとのこと。20分ほどして電話があり、重篤な副作用ではないがそういった症状が出るとの事。ただ普通は両方の手に出るらしい。なんか少し不安。本当に脳梗塞で…
朝食時、右手の不自由を気づかれないようになんとかやり過ごす。今日夫が仕事で良かった。気づかれたら大変な事になっていただろう。夫が戻ってくるまでに副作用が解消されれば良いのだが…。 まだ右手首から指先に力が入らない。水を沢山飲んでいるが薬が身…
昨夜から服用をはじめたトリプタノール、不安は治まったのに右手がもつれて動きにくくなった。身体全体がだるく動きが鈍い。多分SSRI(デプロメール)との相互作用で抗コリン作用が強く出ているのだと思う。まるで脳梗塞になったように右手が自由に動かない…
今回は予約外で処方された緊急の処方箋を元に戻すことからはじめ、安定剤で健忘を起こしたことからマイナーではない方法で不安を鎮静させる処方を考えていただきました。 ずっと初診から服用してきたアモキサンを減薬し、同じ三環系のトリプタノールを追加し…
通院日でした。午後一番にゆっくり30分余りの時間をかけて主治医は私の不安について考えてアドバイスを下さいました。今日は穏やかに微笑んで「予約外受診も必要なときは我慢しないで来ていいのですよ」と仰ってくれました。主治医とお話できてとても安堵し…
東京都精神医学総合研究所が毎年都民向けに講座を開催しています。今年度のテーマは「うつ病」。第3回の講座を聴講してきます。分子生物学的にみたうつ病についてのお話だそうです。何か感じることがあったらまたここに書きます。 うつ病の分子生物学−新しい…
夕食の買い物はしたけれど、ずっとお腹を壊していてもしかしたら再発なのかなと思うくらいお腹が緩くなっていて、食べる気力がない。 帰ってきて脱力してしまい21時頃横になったら2時間くらい意識がなくなった。気がついたら夫はまたカップラーメンを食べて…
妹から、母が平日の昼に外出するのでサポート出来ないかとの電話。今週末介護に行ってそのまま続けてやれるだろうか?今は即答できないと答えた。場所も交通費の出所も良く分からないまま引き受けられない。今の精神状態では考えることが不可能なので日は迫…
仕事帰り、同僚に私の不安を聞いてもらった。暗い辛い話ばかりで本当に申し訳ないと思ってる。本当にいつもごめんなさい。そしてありがとうございます。 黙って人の話を聴きつづけるのは本当にしんどいと思います。 迷惑かけてごめんなさい。
事情は分かってるし、雇って頂いて感謝してる。体調が悪いから病院へ行かなくちゃ行けないことも良く理解してるけれど…悪い知らせは早く聞きたい。 今後の話は社長の体調が悪いので来週の火曜日に延期になった。 それまで、私は不安を抱えていなければならな…
今朝、お風呂場でやもりに遭遇した。私の家庭を守ってね、と心の中で祈った。やもりは家を守るというから…。 仕事に行ってきます。
朝からずっと水ばかり飲んでいた。そしてお腹を壊してまた水を飲むことの繰り返し… 明日、仕事の後、これから先のことについて話があるから。決断を迫られるかも知れないし判断に困ることがあるかも知れないし…明日なんだと思うと不安で、それで薬を飲む。 …