私だけ取り残されていくような不安

ソフトクリーム

今朝は通勤から停電の影響で大変なことになった。
乗換駅で地下鉄が不通とのことでJRの振り替えで会社を目指していた途中で地下鉄が動き出し、結局、待っていたほうが早かった。25分の遅刻。派遣は遅延証明が認められない。痛い遅刻での1週間のスタート。
仕事は今週だけ、他部署のヘルプを頼まれている。休む間もなく黙々と作業をする。
お昼休みもろくに取れなかったけれど、誰も気遣ってはくれない。とても寂しい、悲しい気分になる。他の部署はお盆休み体制でのんびりしたムードなのに、私たちだけが忙しく、その中でも派遣の私は仕事との一体感を感じることが出来ず、ただ作業をして落ち着かない気分でいた。
なぜ、派遣の中でも私だけ情報が遮断されているのだろう?私だけ会社の中で何が起こっているのか分からない。メールも与えられずシステムにも入れない。このフロアの中では派遣として私が一番長く勤めているのにそれがずっと続いていて、どうしてなのだろう?と思ってしまう。
お昼前、派遣会社の担当営業さんが総務と打ち合わせに来ていて、私の契約更新の話をしたようだ。部長はお休みなので、返答は休み明けになるそうだ。仕事に対する意欲が減退しているけれども夫が仕事をしないので続けなくてはいけない。せめてモチベーションが上がればよいのだけれど…。
営業さんから誕生日プレゼントにシャワーソープをもらった。
今日も仕事帰り、ソフトクリームとアイスティーを飲んだ。いつも行くファーストフード店では最近は私が氷を食べることを知られてしまったのか、普通より沢山氷を入れてもらっている気がする。
お盆の街は閑散としていて、店内も人が少なかった。車の通らない道を眺めながら氷を齧りつくして家路についた。忙しい1週間のはじまり。