今後の治療方針と処方箋

今月17日、リタリンという薬が「うつ」の適応から外されることが急に決まり、今月いっぱいで処方ができなくなることになった。保険適応外でも処方ができなくなるので、ADHDの患者さんも突然服用が出来なくなることになる。適応とされたナルコレプシーの…

アドレスの無いメッセージカード

休日は出かけない事が多くなった。身体がだるくて一日中横になっていても疲れがとれないからだ。 今日は、朝から寒く、雨が降っていた。それでも、私は出かけなければならなかった。彼女がお店を辞める日だからだ。 あの、行けばこころ癒された、散財をわざ…

今年初めて見る花火

昨年は働くことと通院に精一杯で、夏休みを取ることもしませんでした。今年は年休をとって夫のお盆休みに合わせて夏休みをとりました。 ただ、暑くて、何も出来なかったのですが、暑いのでプールに3回行きました。 そのうち1回は、遊園地の花火大会があって…

ゆっくり考えてみる

今日は通院日で、会社が終わった後クリニックに行ってきました。 早めに診察が始まったのですが、結局30分位先生にお話してしまいました。 先月は2度受診してしまいました。仕事の事で耐えられなくなって、当日予約をとって主治医に対処の仕方を相談したので…

ブログは再開したいと思います

このブログを楽しみにしている方はごく少数か、いないと思うのですが、続けることが大切なのかなという結論に至りました。 職場では、ごく普通に忙しく時間が流れていきます。もしも私のことを知ってしまった方がいらっしゃるのであれば、何事もなかったよう…

ご迷惑かけます。生暖かく見守っていただければ…

検索されて来られた職場の関係の方がいらっしゃるようなのですが…。 私はこんな変な女です。最低です。病気です。だらしないです。 でも、お仕事は精一杯ご迷惑かけないよう、頑張っているつもりです。 気に入らないことがありましたら、晒していただいても…

グループ展をします

以前、ここに書いていたように、2007年6月26日〜7月1日まで、東京の練馬区立美術館企画展示室でグループ展をします。 主催者の山田徹さんが急病で参加できなくなり、タイトルの変更がありました。いろいろギリギリのところで準備しています。 もともと「リア…

自己開示をどこで行うかあるいは自分語りの違い

いろいろ考えて不安定になってきた…。 「ブログを書く人はおかしい」と言われるたび、私は心臓の辺りが痛くなってくる。上手い言葉が見つからない。「おかしい」人は否定されなければいけないのか。 リアルに自分語りが出来る人は、よっぽど自分に自信がある…

薬局が変わりました

クリニックへの転院に伴い、薬局も変更した。都心なのに近隣の薬局が少なく以前よりも小さな薬局を選ぶしかなかった。処方は以前と変わらず、同じ薬なのだけれど、薬袋が紙製で湿気が心配なのと、特にリタリンが個包装なのはいいけれど包装紙にいちいちリタ…

先生、お大事に。

先日、市役所で自立支援医療制度の通院先変更届けをした。今までお世話になった病院から新しいクリニックと薬局へ。今日はそのクリニックでの初診の日。 クリニックは夜間診療もしているので、会社を定時に終えてから向かった。雨が降っていた。 主治医に会…

さようなら、わたしの止まり木

この1年間、散財と時間の浪費に費やした洋服屋さんがある。スタッフさんとは名前で呼んでもらえるほど顔なじみになり、仕事帰りに立ち寄る癖がついてしまった。 そのお店が今月いっぱいで閉店になる。 お友達のように仲良くしてくれたスタッフさんともお別れ…

緊張と弛緩の1週間

私の部署では、先月また1人社員が退職した。今回は欠員を派遣で穴埋めすることなく、新しい月がスタート。同時に私は社員が受け持ちだった仕事をシフトを組んで入る事になり、社員の使用しているシステムとデータベースにログインするための手続きが至急にな…

母が泣かなくなってから

遅れてきた私を、母と妹は出口で待っていた。私は結局この連休、実家には帰れなかった。何か用があったという訳でもなく、足が向かなくてぐずぐずしているうちに時が過ぎてしまったのだ。 母は、以前とそれほど変わった様子はなかったが、私の夫のことを気に…

国立新美術館

今年初めに六本木に出来たばかりの国立新美術館に行ってきました。 複数の展覧会が開催中でしたがその中の 異邦人たちのパリ 1900―2005 ポンピドー・センター所蔵作品展を観ました。 妹が実家の母を車椅子に乗せて連れてくるというので、美術館で待ち合わせ…

「それでも人は、「境界」を超える」展

6月に開催する予定のグループ展の打ち合わせを兼ねて、美術館に集まることになりました。私はちょっと人と接するのが億劫になっていて、連絡はしたけれど結局1時間も遅刻してしまいました。 当日都合がつくメンバーは美術館の前で私が来るのを待っていてくれ…

わたしの中の灯

連休の最初の土曜日、健診結果の説明のための面談をクリニックに予約していた。 午前中の晴天から一転、激しい雷雨になった午後、都心にあるそのクリニックへ再び向かった。サロンのような豪華なあのクリニックだ。 循環器の医師が担当と言う事だったが、名…

カルテの厚み

今日は、会社を休んで消化器内科と心療内科の2科受診でした。そして、心療内科の主治医のこの病院での診察最後の日です。 先に予約してあった消化器内科を受診しました。昨日から下血が始まっている事を話したら、久しぶりにリンデロン座薬が処方されました…

開業おめでとうございます!

このブログでもお世話になっている違った視点で眺めてみよう!のk-naruwo先生こと黒崎成男先生が、この4月3日(大安吉日)、群馬県高崎市中泉町に中泉メンタルクリニックを開院されました。おめでとうございます! クリニックのブログも開始されました。中泉…

今年も満開です

今年も大家さんの庭の姫りんごの花が咲きました。桜より白っぽい花は上を向いて元気よく咲いています。 野鳥もたくさん飛んできて庭が賑やかです。やっぱり例年より咲くのが早い気がします。 玄関を出ると満開のりんごの木があるのは、ちょっといい気分です。

緊急検査?

土日は発熱でごろごろしていて、いつものように過飲することもなく過ごしていたら、足の浮腫みがきれいに消えていた。 まだ体調が本調子ではなく、熱もあり、どうしようかと迷ったが、健診のクリニックの医師が、「月曜日にでも検査を」と言われたのが気にな…

派遣の法定健診

派遣社員にも健康診断が義務付けられている。健診期間は生まれ月で概ね決まっていたが、私は父の入院もあり、健診をしないでいた。当然、営業さんから電話がかかってきて、健診を受けて下さいと言われてしまった。普段から毎月通院のために会社を休んでいる…

迷いの森の中で…

夫の代理診察が終わって、気が抜けたように疲れ、喉が異常に渇いた。 私はいつものようにコーヒーを買ったが、氷のいっぱい入ったアイスコーヒーにして、氷まで食べた。 1時間ほど、メモを書きながら休憩し、私の診察予約時間になった。もう夕方になりカーテ…

距離をとること、助けを求めること

今日は夫の家族として精神科と自分の心療内科の2科受診になった。 本当は夫に受診してもらいたかったが、事前にメールで意思を確認したところ、やはり「いかない」という返事が返ってきた。けれど、保険が利くので保険証を貸してほしいと出掛けに夫に尋ねた…

はなすちから

朝、東京では観測史上最も遅い初雪が降った。 東京に来てから、何度雪を見ただろうか。 通勤電車の中で、10年以上前の自分を振り返っていた。あの頃私には言葉が溢れていた。 今の私は日々言葉を失っていくような気がする。 私は私のことを話すことが出来な…

携帯譲渡って?

少し前、派遣会社の営業さんが妙なチラシを配りに職場に来た。 スタッフ全員に某社の携帯を持たせ、以後連絡はその携帯から行うというものだった。基本料金は派遣会社負担で、無料通話時間内の連絡にすれば、通話料金はかからないという。手続きのために書類…

夫のこと

今日は会社に休みをもらい、消化器内科と心療内科の2科受診してきた。 消化器内科では、最近休日の夜、腹痛が起こることを報告しなかった。なんとなく、潰瘍性大腸炎から離れたくなっていたのかもしれない。 その後、2時間待って心療内科を受診した。受診を1…

主治医の開業予定と不安

仕事はどんどん暇になってゆき、私の存在理由が無いような日々を送っていた。毎日会社に通うのが辛かった。 職員が増えたために私のデスクは他の部署に追いやられてしまっていた。その部署の仕事をするわけでもないので居心地が悪く、ときにはその部署の手伝…

主治医からのメッセージ

あけましておめでとうございます。 私はなんとか生きています。 仕事はまた3ヵ月更新となり、4日から出勤でした。仕事もなんとかやっています。 年賀状をたくさんいただきました。 みなさまありがとうございました。それぞれのメッセージを読んでいると楽し…

主治医の異動

今日は会社を休み、婦人科の検診と心療内科の受診でした。 婦人科では8月に検査して再検査になった子宮体がんの検査を受けました。同時に卵巣の超音波も見てもらいましたが、腫れはそのままで、腫れてはいるけれど大丈夫とのことでした。子宮体がんの検査結…

性格は変わらない…

心療内科の通院日でした。予約が早い時間だったので半休でもよかったけれど、じっくり自分を見つめなおしたい気持ちが強く、終日休みを願い出た。 朝から良い天気で、小鳥と朝食を摂った後、寝ている夫に出かけると告げ、いつもより薄手のジャケットをはおり…