2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の出勤日を数えたら、10日間もあった。週に3日出勤できた日があったからだろう。その分、医療に助けを求める時間を削ったのだ。社会復帰に近づきながら体調は悪化した。今の状態が良いのか悪いのか判断は出来ない。とにかく半月働けた。その事実だけが残…

何で今まで痛みを感じないで済んでいたのだろう。この腹痛。下血しても、一晩中腸が動いて眠れない夜も感じなかった痛み…私はあの診察の日、主治医との距離を感じていた。向き合って傍にいるのに、ずっと遠ざかっていくような寂しさを感じていた。「もう、一…

昨日よりはましになったかも。でも腹痛がずっと続いている。朝は相変わらず粘血便。私の腸はどうなってしまったの?消化器内科の担当医の予約なし外来の日だったが、やや落ち着いてきたのと、今月の経済的な事情から通院はとりやめた。30分遅れで出社すると…

きょうのセパゾンの量は9mg。減薬するつもりが元に戻ってしまった。本当はデパスの方が早く効くのだと思う。ただ、仕事中に健忘を起こすのが怖くて飲めない。安定剤では腹痛は治まらない。眠気が出ないのが不思議だ。春には2mgで済んでいたのに…。

2人で手分けして分析。私がクラスター分析やら相関分析やら、面倒な準備のいるものを担当し、相方にはクロス集計や因子分析をお願いした。自分の分析の準備に手をとられて、質問にしっかり答えられないことや、ぼんやりして上手く説明できないことが時々。そ…

相変わらず、2日間の休みの間は腹痛が少しで済んだが、通勤日になると痛む。朝と夜、必ず下血がある。仕事中は腹痛と下痢。体が何かを拒否してるみたいだ。口に食べ物を入れるのが怖い。その気力がない。食べ物を見るのも嫌だ。飲み物ばかり口にして、それも…

テレビで「本当は怖い家庭の医学」?という番組をやっていて、薬の特集だったらしい。薬の副作用や誤用について、ややオーバーな表現で視聴者を挑発する。夫は夢中になってみていたらしく、早く薬を飲むのをやめろ、医者にだまされていると言って聞かない。…

2つのプロジェクトの計算がバラバラに指示されるので頭の切り替えが難しい。手分けしてみても、なかなかはかどらない。下痢をするから喉が渇く→水を飲む→下痢をする。の繰り返し。昨日、トイレ使用中に断水になってとても焦った。これでは仕事に支障がある…

今週通勤2日目。朝から下血2回。今まで感じなかった腹痛も出始めた。もう抗うつ剤も頼りにならないのかな?お腹を気にしながら電車に乗る。乗り換え駅でトイレに行きたくなるけど我慢。安定剤の飲みすぎで意識は朦朧としてる。駅のホームを歩くとき、危険を…

今日は結局減薬できなかった。お腹が緩くてそれどころじゃない。安定剤も効かないのは本格的に再燃かもしれないな。悲しい…夜、もう一度安定剤飲んで寝よう。お腹が心配で眠れなくなると困るし。あ、ペンタサ2錠飲んでみようかな。いまさら効かないかな?

混乱の中で作成した変数に矛盾が。先方からの指摘。私が作成したのだっけ。でも私の責任だよね。他に分かる人居ないんだから…指摘を受けて改めて変数を作成したら、指摘どおりの結果になった。それからミスを直して再計算。チームでやった仕事だったけど、上…

だめだめ。朝から下痢6回。もう再燃のレベルだよ。お腹もガスが溜まってゴロゴロ。フロモックス、もう飲むのは止めよう。まだ消化器内科には行きたくないんだよ。なんとか抑えないと。安定剤、効かない。

アモキサンカプセル10mg×4C(朝・夕) セパゾン1mg×2T(朝・昼) セパゾン1mg×3T(夕) 重質酸化マグネシウム0.5mg×2包(頓服・就寝前) *処方箋は変わらず、無理のない範囲でセパゾンを少しずつ減らしてみること。

心療内科

暑い。病院もこの暑さでなにかイライラと落ち着かない雰囲気。婦人科の窓口では診療報酬についてすごい剣幕でクレームをつける女性。館内放送で何度も呼び出しがかかる医師。この暑さ、病気でなくても具合が悪くなる。 久しぶりの午前中受診だったが、結局1…

ロキソニンによる浮腫みは大体引いた感じ。抗生剤のフロモックスの副作用で下痢が続いている。昨晩粘血便が少量出てしまった。潰瘍性大腸炎を再燃させたくない。ひざの痛みがなくなったらフロモックスは中止しなくては。

夫が日記なんか止めてしまえと言う。そんなの書いてるからうつになるんだと言う。夫は心配してくれてるんだからと思うけれど、自分の気持ちを吐き出す場所が病院しかなくなってしまうのは心細い。どうか、日記を書かせてください。私は毎日笑顔を絶やさない…

午後になってメールチェックをしたら、昨夜会社からメールが来ていた。今日、3時間くらいでも出勤してもらえないかとの話。もう午後になってるし…電話したら納期を延ばしたので金曜日の出勤時で良いとのこと。もともと私の計算の仕方が複雑だったのが原因で…

昨日の出勤疲れか、背中の激痛で午前中何も出来なかった。足の浮腫みはやや引いてきてるような感じがする。やはり感染症だったのかな。もう1日消炎剤と抗生剤を飲んでみて変わらない様なら今度は内科の先生に見てもらおう。とにかく背中が痛くて痛くて。

広島滞在も今日で終り。明日には東京に戻る。 親戚で宮島の海中花火大会を見に行った。音楽の演出が邪魔だったが、華やかな花火を海岸から眺めた。美しかったけれど、暗闇の中で私は何故か不機嫌だった。拘束される時間、走り回る子ども達。自分の時間が無く…

明日から四国方面へ旅に出ます。1週間以上の長旅。仕事がハードになりかけてたから、煮詰まる前に休みに入れたのは良かったのかも知れない。が、夫と2人きりの時間がずっと続くということでもあり、少し憂鬱な気分になる。この旅は夫のストレス解消のための…

ますます忙しくなる仕事。いつの間にか私が中心になって分析を回している。すごいプレッシャー。だけど頑張ってしまう。あまり根を詰めるとストレスが溜まってどこかおかしくなるだろうに、ぎりぎりまでやってしまう。周囲も私に頼っている感じがして息苦し…

今週3日目の出勤日。だるい、身体が動かない、困った〜と思ってジタバタしていたら、薬を飲むのをすっかり忘れていた。危うく休みの電話を入れるところだった。やっぱり薬がないと生活できない身体になってしまったんだな。一生飲むのかな。多分腸の薬はずっ…

昨日の通院で、担当医から臨床調査個人票(診断書)を受け取ったので、難病医療費助成申請書兼同意書に必要事項を書き込む。昨年度の確定申告の控えのコピーをとって、書類は揃ったので、保健所に提出しに行った。夕方の保健所はなぜか相談者が結構いて、提…

やっと家事を終えて、難病医療費助成申請の書類を整えてたら、会社から電話。明日から担当に入る仕事の変数の作成についての問い合わせ。言葉で説明するのが大変なのでFAXを送ってもらい、自宅で考えることに。頭の切り替えが上手くできない。手順をメールに…

昨日まで、あんなに元気で活動的だったのに、今朝は睡眠時間が短いだけで一気に気分がダウン。何かするのも面倒に感じられ、暑いのにクーラーもつけずに床にころがっていた。仕事が休みで本当によかった。こんなに気分の波が激しいと疲れてしまう。一見した…

潰瘍性大腸炎の薬のみ。処方は前回と変わらず。緩解維持。 ペンタサ250mg×1T(朝・昼・夕食後) 心療内科の薬はありません。 注)リタリンは飲まないこと。幻覚時、頓服としてルーラン4×1Tは可。*おくすり手帳処方箋と通院の記録です。よかったら。

心療内科

先週話せなかった、睡眠障害などの症状と、帰省時の薬の調整を相談するため予約外受診。きょうは新患が多く、3時間待ちになりそうだと看護師さんから言われる。待つのは慣れてるし、消化器内科で緊張したのでのんびりコーヒーなど飲みながら順番を待っていた…

消化器内科

久しぶりの消化器科受診。潰瘍性大腸炎は緩解中なので、簡単な問診と変わらぬ処方箋の発行で終わり。検査の結果、今度こそ聞こうと思ったのに全くタイミングが合わない。やっぱり相性が合わないのかな、担当医と…診察後、これまた突然看護師さんから難病医療…