グレーゾーン

そら

雨が降ったり突然晴れたりの不安定な天気の中、いつもの病院の婦人科を受診してきました。
病院はお盆休みのせいか、とても空いていて、それほど待たないで順番がきました。
担当の医師は男性の物静かな穏やかな感じの方で、最初に自己紹介して診察に入りました。
事前に問診票に症状を書いてあったのですが、「それは痛かったでしょう」と言ってくれて不安が和らいだ気がしました。
出血については、炎症でもしこりのようになって出血すれば良くなるそうで、血と膿が出てしまっているのであれば抗生剤で大丈夫とのことでした。皮膚がんを疑っていたので、一安心しました。
一応、子宮がん検診を一通りしてみましょうということになり、子宮頚がん、体がん、超音波をしました。超音波で卵巣が腫れていることが分かり、血液検査で腫瘍マーカーを見ることと、1ヶ月経過観察して卵巣の変化を見て大きくなるようなら再検査ということになりました。
出血の件は、炎症ということだったので良かったのですが、卵巣が腫れてるのが気がかりです。医師は、見つかったら早いうちに処置するのが良いので、可能性は少ないと思うけれど様子を見ましょう、ということでした。
炎症には抗生剤の入った軟膏が処方されました。
1ヵ月後、もう一度受診します。
診察後、夫に報告しました。一応心配していたようでしたが、なんかよく分からない状態なので説明が難しかったです。
実は子宮がん検診、初めてしました。体がん検査では、子宮内膜を摩擦するので、後でびっくりするような量の出血があります。検査が終わったらぐったり疲れてしまいました。
病院は午前中で用が済んだのですが、午後は家で昼寝してしまいました。
昨夜は、いろんな事を考えてよく眠れなかったのです。
出血はまだありますが、とりあえずがんではなさそうなので良かったです。
ご心配おかけしてすみませんでした。