2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は良い年に

あと数分で2005年が終わる。 今年は母の退院、在宅介護、夫の転職、うつの悪化、失業、神経麻痺…波乱の1年だった。 来年の仕事が決まっているだけでこの先どうなるかわからないけれど、2005年が底だったと笑えるようにしたい。 この瞬間にも精神疾患で苦しん…

良いお年を!

今年最後の1日だけの単発の仕事は年賀状のラベル貼り(笑)。 派遣先は勝ち組企業や外資がひしめくインテリジェントビル。セキュリティの厳しさと対照的に中は自由な雰囲気で英語と日本語の和やかな会話が飛び交う。 絶対入れない企業の中を覗けるというのは派…

強迫的飲水から過食へ

水を飲むのを止めようとすると年末に届いたお菓子類を食べてしまう。それも食べたくも無いのに無茶食いをしてしまう。自分ではおかしいと思うのだけれど苦しくなるまで食べないと焦りを感じる。 買い物に行くと安い食材を必要以上に買ってしまい後で後悔する…

面接までいったけど…

仕事は年末年始の短期の仕事が取り合いになってめまぐるしく電話をかけまくっていた。 広告代理店の事務の仕事を紹介してもらい会社に面接まで行ったけれど別の派遣会社に仕事を取られてしまった。打ち合わせではいい雰囲気だったし2ヶ月の短期の仕事で条件…

ベルギーのチョコレート

10月に山で遭難し腰の骨折で入院していた方から快気祝の品が届いた。ベルギーのレオニダスのチョコレート。ずっしりと重い。 リハビリで有名な病院に転院された話を聞いていたのだけれど随分早い退院だと思った。早速ご自宅に電話をかけた。 電話をかけると…

母のきもち

2週間ぶりに日帰りで実家に行った。 朝から風が強く寒さが厳しかったが実家の中は暖かく感じた。 すぐ昼食の準備をした。少しカロリーオーバーかとも思ったけれど、なすとトマトのスパゲティと豆腐ハンバーグ半分、さつまいものポタージュ、サラダを出した。…

クリスマスを待ちながら

仕事のことばかり毎日考えていたけれど、もう12月も半ば。年賀状もクリスマスプレゼントも考えないと。昨日はやっと郵便局で年賀はがきを買って、いつもの喫茶店で珈琲風味のクリスマスケーキを予約した。 今年のクリスマスは連休でしかも25日が日曜日。母の…

パキシルを外す

夜のSSRIはデプロメールをパキシルに換えて様子を見たのですが服用後すぐに眠気が出てしまい昼にも眠気が残る感じがすることを話したところ、これからデプロメールからパキシルにスイッチしていくと更に眠気が出ることになりそうなのでデプロメールに戻すこ…

通院引き延ばし作戦

結局12月末までの仕事が決まらなかったので予定通り心療内科に通院してきました。 年末の病院は混んでいて予約は午前中だったのですがお昼を過ぎ1時間近く遅れて名前を呼ばれました。 先週、せっかく薬を出して頂いたのに単発の仕事は決まらなかったことを話…

妹からの電話

昨日昼休みに妹から電話があった。今週末の母の介護に行けるかどうかの確認だった。 妹には母のことでここのところずっと負担をさせてきた。クリスマスも近い。彼氏とデートもしたいだろう。 日曜日は実家に行けることを話すと安心したようだった。妹には母…

振込み日

仕事は依然条件が合わず見つからない。コーディネーターさんも色々探してくれているが通院がネックになってしまう。もうクレームを覚悟で休んでしまおうかとも思う。単発の仕事はあっという間に他の人に取られてしまうし短期の仕事では3ヶ月しか見つけられな…

断られてもまた…

派遣会社から単発の仕事の給与明細が届いた。〆日の関係で全額ではないが残業分も含めて想像より多かった。比較的楽な仕事でこれだけ頂ければ嬉しい。 やっと働くことが出来て得たお金。感慨深いものがある。暫く明細書を眺めていた。 問い合わせていた月末…

義母を偲んで

早起きしてワールドカップの抽選会の中継を見ながら荷物をまとめ夫の母の三回忌に広島へ。 夫は三人兄弟の次男。両親亡き後兄弟が何かと連絡を取り合って仲良くしているのが微笑ましいし羨ましくもある。私にも兄弟がいるけれどそんなに和やかな関係にはなれ…

デプロメールを漸減

消化器内科のほうはいつも通りです。 安定剤を服用しなくてもやりすごせるようにはなってきたけれど緊急時手元に置いておくほうが安心なので処方は前回と変わりありません。但しデプロメールについては夜の服用を外して様子を見てみることになりました。それ…

働くために

今日は2ヶ月に1度の消化器内科の予約があって、ついでに心療内科も受診してこれから12月末までの仕事が決まったときに通院日に休まないよう先に薬を処方してもらいに行きました。 消化器内科ではいつもの3分診察でした。慢性病だから仕方ないけど今は腸は割…

薬が要らない生活

短期の仕事が終わってまた職探し。 通院はどうしても必要なので休みがとれる仕事かまた単発の仕事を入れるか吟味する。 不思議なことに仕事をしていた時は安定剤の量が減った。規則正しい生活に合わせる事で気分も安定していたのだろうか。でも薬の影響は仕…

ひとときの連帯感

順調に仕事をしています。また契約延長があって日曜日に出勤になりました。休日出勤は時給が高くなるので少し嬉しいです。もう少し同じところで働かせて欲しいけれどどうなるのかな…。 ダイアリーを更新できなかったのは、夜に飲むパキシルで眠気が強くなり…