2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かない…

明日、病院に作品を搬入に行く。仕上げをしなくちゃ。額つけなくちゃ。工具を出さなくちゃ。事務局に問い合わせしなくちゃ…なんか忘れてないだろうか。はぁ、やっぱり搬入の前って落ち着かない。旅行の前日みたいな気分がする。展示位置を問い合わせしたら、…

落穂拾いの道程に

私の家族の絆は既に壊れているのだけれど、母の病気を契機に砕けた絆の欠片を拾い集め始めたように思うことがある。集まった欠片で何が出来るのかまだ分からない。だけど家族それぞれが思い思いに自分のやり方で動き出している。私は元の家族が想起されるの…

やもり

買い物から帰ってきたら家のドアに2匹ぺたっと貼り付いていて、つがいのような2匹の白っぽい姿をしばらく見ていた。「早くお帰り、私が家に入れないよ…(笑)」私の家には以前からヤモリが2匹棲んでいる。昨年は風呂場の窓に貼り付いているところを見ただけ…

貝ボタン

作品にスパンコールやビーズを使おうと思っているが、最近はナチュラルな貝ボタンもカラフルで綺麗なのでいくつか買ってみた。それ自体がアクセサリーパーツのように美しい。今日買ったショップはホビーラホビーレ。オカダヤなどに比べるとちょっと高いし品…

少し躁状態かも

デプロメールの副作用にはうんざりするが、最近そういえば「死にたい」という気持ちが起こりにくくなっている。お金も使い方が雑になってきた。気が散って集中力が続かない…これって躁転のきざしかな?もうすぐ展覧会なのになかなか制作が進まないのもそのせ…

母の靴

このところ、薬を飲む夕方の時間帯に実家に電話して母と話をするようにしている。メジャートランキライザーにだいぶ慣れてきたようで会話も普通に出来るようになってきた。母も元気そうだ。 週末に南関東で大地震があるという話がまことしやかに流れて、防災…

テーブルの花

週末に母の介護に行けないことが罪悪感となって気持ちが落ち着かないのだと思う。仕事帰りにスタバに寄って夕方の薬を飲んだ後、実家に電話した。母が出た。「今日は何をしたの?」「診断書は出来たの?」「お風呂はどうしてるの?」「朝ごはんはちゃんと食…

集中力が続かない…

デプロメールを出勤前に飲むのは止めよう。25mgでも朦朧として今日も1駅乗り過ごした。仕方がないので会社のコーヒーでリタリンを追加投入。こんなことでいいのか。集中力も続かなくなってきた。ふっと母のことを考えたり、展覧会のことで焦ったり、気が散っ…

介護者と家族の心のケア

以前紹介した『ケアを受ける人の心を理解するために』という本の著者である渡辺俊之先生の新刊が6月に発行されます。母が突然入院してから遠距離のお見舞い、リハビリと介助、医師や看護師との関わり…色々な経験をしてきました。その中で今まで心の隅に置き…

冨田ラボfeat.田中拡邦(ママレイド・ラグ)!

ART

春雨と言えばママ・ラグ。先行オンエアは偶然FMから流れた…今日のお天気と気分にぴたりとはまった。田中拡邦のヴォーカルはなんて優しいのだろう。天性と言うより自分の世界を表現するために作りこんだ脱力感。他を寄せ付けないほどのこだわりと厳しさの上に…

割り切ること

優しさは時として人を傷つけたり大きな損害を発生させる。時と場合に応じて冷たいと思われても割り切って判断することが必要だ。私にはそれが出来ていない。いつもグレーゾーンに居る。「どちらも幸せになれる」ことは実社会の中ではあり得ないとは言わない…

試行錯誤

腸はやや不安定になってきた。本番が近いから緊張しているのだろうと思う。季節柄下血することも多いのできちんとペンタサを服用。 メジャートランキライザーは服用するようになって入浴中の健忘に困っている。何度も身体を洗ってしまったり、リンスを2度も…

母娘であっても愛せない…

仕事の合間に制作を入れてぎりぎりの状態なので、これから3回週末に実家に帰れそうもない。妹にそのことをメッセージに入れておいたが罪悪感が湧き上がって来る。心配で何度も妹の電話にコールするが留守。父に確認すると今週は実家に帰ってきて母の介護を手…

嬉しい知らせ

明るい陽射しの眩しい朝。6月から某病院で展示する作品は1階のロビーになりそうだと連絡があった。その代わり展示期間は短くなるけれど沢山の人に観てもらえる。これは幸運なんだと思う。タイトルは元気の出るものにした。色は黄色。誰かひとりでもいい、私…

合う薬を探す

メインの処方は変わらず、抗不安薬の変更がありました。フルメジンは効く時と効かない時があり使いにくいため同系列の別のメジャートランキライザーで、なるべく眠気の出にくい薬ということでピーゼットシー(定型抗精神病薬)で試してみることになりました…

リアルな関わりの希薄感

心療内科の通院日でした。主治医は午前中最後の時間をとってじっくり話を聴いてくださいましたが、何か心にさざなみがたっているような不安定な気分がしました。それは自分の気持ちを言葉に出来ない焦りや物事の理解力が劣っていることからくるものだと思い…

側に居たい

母が在宅介護を受けるようになってそろそろ1週間になるだろうか。今日はデイケアの日だったと思い、どんな様子だったか実家に電話した。ずっと話中だった。心配になって父の携帯に掛けたが出ない。少し時間を置いてもう一度掛けたら母が電話に出た。1週間ぶ…

重圧と不安と諦めと

個人情報保護法の関係で、調査や統計の仕事をしている私はここに仕事のことを書けなくなってしまった。いま担当している仕事が今日突然キャンセルとなり、別の仕事についての説明があった。複雑ではあるが出来ない仕事ではない。しかしデータの扱いが厳しく…

案内状

昨日、他の人より早めに布マーケットの案内状とパンフレットを主治医と本を送ってくれた以前の会社でお付き合いのあった作家の先生に郵送した。布マーケットが決まった同時期に応募していた某病院での展覧会にも展示できる知らせが来た。病院に作品を展示す…

OZONE布づくし・展vol.2

ART

「暮らしを潤す布ものがたり」というサブタイトルのついた展覧会は、今日から6月14日まで新宿のリビングデザインセンターOZONEで開催されます。連動イベントのウィークエンド布マーケットに2日間だけ出店することになり、小さな作品を制作しています。間に合…

花占い

お友達のイラストレーター、あいさんのブログLovelution Diary経由で花占いをしてみました。 カスミソウでした。 当たってるような気がします。私は人のことばかり考えて引き立て役になっているのかもしれません。いま、病気なのは自分を第一に考えるべき時…

生活リズム

父は朝食を摂らない。妹は普段休みの日は昼過ぎまで寝ている。今日は突然父が午前10時ごろラーメンを作ってくれて食べた。そして昼食は食べず、夕食に沢山食べる。こんな生活をずっとしてきたのか…。ずっと読書をしていたかと思うと、突然買い物に出かける父…

落ち着いてきた

夜はソファに寝て、母のトイレ介助を手伝うつもりだったのに、デプロメールを早めに飲んだために目覚めず気づいたら母は一人でトイレに行ってきたようだった。布団から出るのに時間がかかり意識がはっきりしていたから足元がしっかりしたのだろう。病院では…

パニック発作

早めに家を出て買い物を色々するつもりだったのに、いざ行こうとすると苦しくて泣きたくなった。嫌で嫌で仕方がなかった。雨が降ってきた。なんとか家を出て駅へ向かうが足取りが重い。息苦しい。途中下車して菓子折りや花を買う。なぜか時間がかかる。なぜ…

行きたくない

準備が進まない。でも早めに病院に行って荷物をまとめないと。父も妹も夕方にしか来れないらしいから。菓子折りと花束もって、ひょっとしたら3泊になるかもしれないから最低限の着替え、それに多めに薬を持って行ったほうが良さそうだ。特にリタリンとフルメ…

お礼とか荷物づくりとかこれからのこととか…

まず、病棟のナースステーションに菓子折りくらいは持っていかないと。それから、リハビリ科にも。主治医はこれからもお世話になるしお世話になったお礼を言うだけで勘弁してもらおう。障害者手帳の申請の件、必ず話しておかなくては。病室の患者さんには食…

突然不安が降って来る

今日はデプロメールの服用時間が遅くなり体調不良。朝も昼も寒気がしてうずくまって横になっていた。外は半そでの人が歩いているのに。寒くて寒くて仕方がない。午後日が傾きかけてから、明日は母の退院で病院まで行かなくてはならないので、自分の用事を済…

3連休金欠orz

キャッシュってやっぱり必要で連休でATMが使えないとなんだか不安になります。だんだんお財布が軽くなって、明日のご飯大丈夫かなとか考えたり…この休みに作品の素材を買わなくてはならず、すごいお金が飛んでいきました。いいものを作らなくては。そして、…

無心になって

フリマと展覧会の準備に一日を使えるしあわせ。 母のことを考えていないわけじゃないけど、やっぱり家族と離れて連絡も意識してとらないでいると気分は安定してくる。バランスの問題じゃないのだな。でも、家族である事実は消せないし、これからローテーショ…

展覧会とフリマ

応募していた布のフリーマーケットの位置が決まった。4階だ。意外と人が来てくれそうだと思う。普段人と話す機会がない私は、こういう機会にいろんな人とふれあいを持つことが症状を緩和してくれるだろう。たった2日間だけど楽しみにしよう。その前に作品を…