2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣の法定健診

派遣社員にも健康診断が義務付けられている。健診期間は生まれ月で概ね決まっていたが、私は父の入院もあり、健診をしないでいた。当然、営業さんから電話がかかってきて、健診を受けて下さいと言われてしまった。普段から毎月通院のために会社を休んでいる…

迷いの森の中で…

夫の代理診察が終わって、気が抜けたように疲れ、喉が異常に渇いた。 私はいつものようにコーヒーを買ったが、氷のいっぱい入ったアイスコーヒーにして、氷まで食べた。 1時間ほど、メモを書きながら休憩し、私の診察予約時間になった。もう夕方になりカーテ…

距離をとること、助けを求めること

今日は夫の家族として精神科と自分の心療内科の2科受診になった。 本当は夫に受診してもらいたかったが、事前にメールで意思を確認したところ、やはり「いかない」という返事が返ってきた。けれど、保険が利くので保険証を貸してほしいと出掛けに夫に尋ねた…

はなすちから

朝、東京では観測史上最も遅い初雪が降った。 東京に来てから、何度雪を見ただろうか。 通勤電車の中で、10年以上前の自分を振り返っていた。あの頃私には言葉が溢れていた。 今の私は日々言葉を失っていくような気がする。 私は私のことを話すことが出来な…

携帯譲渡って?

少し前、派遣会社の営業さんが妙なチラシを配りに職場に来た。 スタッフ全員に某社の携帯を持たせ、以後連絡はその携帯から行うというものだった。基本料金は派遣会社負担で、無料通話時間内の連絡にすれば、通話料金はかからないという。手続きのために書類…