2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費助成の有効期限満了のお知らせ

私はうつ病の他に、潰瘍性大腸炎と診断されているので、治療に必要な薬代の免除や医療費の助成を受けています。これは1年更新なので、今年の9月30日で有効期限が切れるため、更新に必要な書類が都から郵送されて来ました。 今回は、角2サイズの大きな封筒に…

夫はまた失業

3日も平日休みなんて変だと思っていた。ずっと家に引き篭もって寝込んでいる。 今日、昼に会社から家に電話したら出たので、気を落ち着けて、帰宅してから夫に聞いた。 「もう、お仕事無いの?」 夫は横たわって目を閉じたまま、微かに頷いた…。 病気の私を…

派遣なんか…

空席がひとつあいたまま、1週間は過ぎていき、新しい派遣さんが来る日が来た。 それまでの間、現場では、人なんかいらない、派遣なんか何も出来ない、現場を分かってない…と辛い言葉が聞こえた。 私はそれを聞こえないふりをしながら、次に来る方のことを案…

返信無しのメール

夫は先週末、急に出張だと言って出て行った。1週間戻れないと言う。 電話を持っていって、とお願いしたけれど、連絡は無い。それでも、朝夕メールを入れた。 今朝は庭の百合の花が咲いたので、その事をメールに書いて送信した。 この百合は、まだ独身の頃、…

それはビジネスチャンスだった

昨日の夜、派遣会社の担当営業さんに事の次第を話していた。担当営業さんはその話を聞いておらず明日総務に呼ばれているのだけれど何の話か知らなかったという。私の就業契約が変わるので新たに手続きが必要なのだそうだ。実はそれが派遣の営業にとっては大…

そして彼女は去っていった…

1ヶ月前入社したばかりの彼女が、やはり辞めることになった。 隣の部署で緊急ミーティングが開かれた。 それは、私の人事にも関わる会議でもあったから、私は朝から動揺が隠せず、データのミスタッチを何回も繰り返していた。 あの時、私がもっと彼女の不安…

それでも前へ進むしかない…

今の仕事にもやっと慣れてきた矢先、部長に呼ばれた。 別室に案内され、面談…。 「実は隣の部署で辞める人が出るので、一時的に仕事を移ってもらうことは可能ですか?」 とうとう来てしまった。異動の打診。 すぐ結論を出さなくてはならない場面だった。異動…

脳のために…

今回は処方について長く時間をとり主治医と話し合いました。 過食行動の抑制にデプロメールが効果を発揮しているか疑問が残るとして、デプロメールを減量して様子をみることになりました。もし、効果があるのであれば過食行動が酷くなるはずです。なぜ、増量…

過食行動の根本は…

1ヶ月ぶりの診察日。診察は予約時間より少し早く始まりました。 私も主治医も沢山のことを話し合いました。いつもの主治医と違い、かなり厳しいことも言われました。でも、主治医と話すことで自分の気持ちの整理が出来て心地よい疲労を感じました。 最初に…