2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の負担

土曜日、弟も遠方から駆けつけて、実家にも病院にも行かなければと思いながら、気持ちが行動を抑制して考え込んでしまう。 妹は、この1週間、仕事をしながら実家に泊り、母のケアもしながら、病院にも様子を見に行っているようだった。妹に大きな負担をかけ…

3時間と3千円

仕事を早退して、父の入院する病院に様子を見に行った。 母には今月も様子を見に行っていたが、父には電話だけで直接会っていなかった。 病室のベッドに座って雑誌を読んでいる姿を見て、正直その変わりように驚いてしまった。 まるで末期のがん患者のように…

腸閉塞の疑いで

午前中、妹からメールが入っていた。 仕事中だった私は午後になって気がついて遅い昼休みに電話した。 たまたま妹が実家に泊まる予定だったらしいが、父の腹部が膨れて腸が詰まった状態で危険らしい。 母は一時的に特養ホームで預かってもらい、妹が付き添っ…

3ヵ月後再検査

婦人科の1ヵ月後の経過観察のため通院。 先月の検査結果は、血液は貧血だが腫瘍マーカーは上がっていない。子宮頸がんは大丈夫。体がんで、疑わしい細胞が出たので、3ヵ月後再検査してくださいと言われた。 腫れていた卵巣は、大きくなってはいないので大丈…