2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アール・ブリュット展

27日までハウスオブシセイドーで開催の「Passion and Action − 生の芸術 アール・ブリュット展」を観てきた。 アール・ブリュットはアウトサイダーアートと近似の分野だと思うけれど精神に障害を持った人が内面から突き動かされるように表現した作品群で独特…

2日目無事終了

派遣2日目の仕事が無事終わりました。今日は少し残業もしてきました。 仕事は作業的なファイリング。同じ派遣の方が一緒に居るのでいろんなお話を聞けて楽しいです。失業してからしばらく間があったので仕事が作業療法的になって良かったと思いました。ひと…

単発

自宅近くの仕事が見つかり連絡したが候補が既に決まっていた。問い合わせもスピードが勝負なのだと思った。 短期間の仕事に的を絞って探した。通院を続けるためにはそういう方法もあり得るだろうと思った。キャリアにはならない。でも当座をしのげる。 5日間…

母の誕生日

私は何も贈る事ができなくて、朝、母に電話しておめでとうと言った。母はありがとうと言った。昨年は病院で迎えた誕生日、今年は自宅で迎えたけれど花束でも贈りたかった。仕事が決まったら暖かい肩掛けかベストを贈り物にしたい。新しいケアシューズもいい…

条件が合わなくて。

派遣先予定の会社に出向き打ち合わせをしたが、結果として駄目だった。 最初に聞いた仕事とは違っていて私も戸惑ったが、担当者にも良い印象を与えることが出来なかったのだと思う。 けれど、なんとなくほっとしている自分がいる。 この仕事は私には出来ない…

それは突然に…

一人で夕食を摂っていると電話が鳴った。出張でアメリカにいる夫からかと思ったら派遣会社の営業さんからだった。 急募の仕事の案内だった。通院のこともOKだと言う。すぐ引継ぎに来て欲しいとのこと。明日にでも打ち合わせをしたいと言ってきた。 正直戸…

パキシル追加

元気が出ない。笑えない。から元気でも出るようになりたい。とりあえず三環系抗うつ剤はいじらないでまだ試していないSSRI、SNRIへのスイッチを試みることになりました。 処方は前回のものに夜だけSSRIのパキシルを追加してみます。次回はデプロメールを減ら…

主治医の提案と迷い

通院日でした。 仕事がキャンセルになったり、条件に合う仕事が無かったり、あっても年齢で落とされたりして仕事がまだ決まっていないことで元気が出ないことを話しました。 治療が必要だと通院がネックになって派遣されにくいことも話しました。 仕事をしな…

思い出してくれてありがとう…

郵便物のなかにずっと昔働いていた頃の元同僚からの封書があった。 ご無沙汰しているしどうしたのかな、と思いながら封をあけた。 中には手紙と渋い緑色の裂き織りのコースターが入っていた。 手紙には、旅行をした折に土産物屋で見かけて私の作品を懐かしく…

落ち葉掃き

土曜日は夫が久しぶりの休みで、私も仕事がなくなったショックから抜けきれずに実家に行く気分が上がらず、妹と父と相談して日曜日に日帰りで母の様子を見に行くことにした。 日帰りだと荷物が少なくて気持ちの負担が若干減るような気がする。 母の昼食は父…

運に見放された…

条件の合う仕事が見つかりコーディネーターに問い合わせ返事が遅いので朝電話して話を進めてもらうことにした。その直後、以前候補が決まったからと断られた仕事の紹介があった。候補の方が時間が合わないのでとキャンセルされたそうだ。いま返事をすればそ…

待つことと動くことと

にんげんはなまものだとおもった。 賞味期限があって、それを過ぎると悪くなっていくのだ。 ひとは必死にそれを食い止めようとあがくのだ。 きょうも仕事を必死で探す。問い合わせる。連絡を待つ。 そして候補が決まってしまったとの連絡を受ける。 多くのひ…

研修

いまのわたしを客観的に見て、明らかに病気であると分かってしまう。 わたしはしごとに就けないのではないかと冷静に思った。 くすりは症状を緩和するが副作用は外見を酷く弱々しく見せる。 わたしは自信が持てない。 どうしたらいいのかは分かっているけれ…

考えて考えて出した結論

仮押さえしてもらっていた仕事の返事をした。キャンセルすると連絡を入れた。担当者の印象は下がっただろう。でもこの収入では生きていけない。途中で辞めたら更に評価が落ちる。だから昨日一日考えて出した結論だ。後悔はしない。 すぐに条件の良い仕事が入…

親身な対応

紹介してもらった派遣会社に登録に行った。 きれいなビルにリラックスできるインテリア…以前登録した派遣会社とは全く雰囲気が違い少し戸惑いながら受付に面会の約束の事を告げた。 本登録の前に営業の方にお会いして会社の説明を聞いたり私のこれまでの経緯…

あれから1年経った

母が入院したのが昨年の今日。仕事を2週間休み母の病室に通った。必死だった。お金なんて命が助かればそれでいいと思ってた。まさか半年もの長期の入院になるとは思ってもみなかった。そして私自身が生活に困るなんて想像も出来なかった。 あれから1年。私は…

無かったことに…

仕事のお話とご挨拶に会社に伺おうと準備して身支度を整え社長に電話をかけたところ、私の処遇についての提案が役員会で反対に遭ってしまったと社長から話があった。 社員としては私の年齢が、契約スタッフとしても反対する役員が一人いて、今回のことは無か…