2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2ヶ月

今日は母の主治医の入院経過説明の日で、私と父が病院に出向いた。 私は少し早めに病院に行って、母のリハビリに参加した。現在母は杖なしの歩行の訓練をしている。作業療法士の方から、歩行介助の仕方や転びそうになるときの見分け方、休ませ方などを教えて…

晴れのち雨

アモキサンの増量は効いていると思う。少し躁状態に傾きかけている感じもしてバランスが取りにくいくらいだ。けれど、母の様子を見て、今後の事を考えているうち希死念慮がふつふつと湧いてきて帰りの電車では絶望感に泣いていた。どうして生きていけばいい…

ブーケ

*日記は後で書き直します。 昨日夜から抗うつ剤の増量の結果、気分が穏やかになった感じがする。眠気が強くなったのは薬のせいか、昨日の疲れのためかはよくわからない。 今日は、今週平日に1度しかお見舞いに行けなかったので母の病院へ。早めに家を出て、…

不正出血

診察受診直前に。一応主治医にも報告したが、今回が初めてではない。いずれ検査が必要だとは思っているのだが、母の入院から基礎体温もつけることもなくなってしまった。様子見。でも放っておいて良いとは思ってないけど…。はぁ、いろんなことが起こるなあ。…

32条のその後

1月中頃病院で手続きを代行してもらった32条なのだが、もう1ヵ月経ったけどどうなったのかなぁとふと心配になり受付で問い合わせしてみた。今32条が改定されそうになってるし、心療内科では申請できなくなるかもしれないらしい。手続き自体をストップしてる…

まずアモキサン増量

ここのところ、時々抗うつ剤が効かない感じがして、どよんとした悲しみがずっと続いて歩いていても泣いてしまうことがあるという話をした。主治医は、うつ状態には抗うつ剤が効くものと効かないものがあり、その境界の線引きも難しいと話した上で、現在の状…

私は正しいのに何で分かってくれないのと思われていたと感じたことについて

今日は通院日でした。何と面接に1時間もかかってしまい、次の予約の方々に大変ご迷惑をおかけしました。 *診察内容が簡単にまとめられず、もう少しかかります。先に薬の処方が変わったので書いておきます。

死亡受取人

訪問調査前、母は食堂で昼食を食べていた。その間に私は昼の薬を飲みに院内の喫茶店で軽食を摂った。決して美味しくも無く安いわけでもないトーストのセットを注文して、しばらくぼんやりとしていた。これからのお金…どうしようか。ふと数年前の私の行動を思…

過去に寄り添う

母の話によると、妹も弟も最近来なくなってしまったという。二人とも働き盛りだしそれぞれの事情もあるだろうけどなんだか自分が貧乏くじを引いたみたいな気分になった。兄弟は仕事も順調で健康、一方私は夫が失業して自分は病気のためにフルタイムで働く事…

訪問調査

今日は母の介護保険の介護度認定のための訪問調査の日。区役所から病院に訪問調査員が来た。若いカジュアルなスタイルの方ではじめ戸惑ったが、感じよく手早く質問を進めてくれて助かった。母の認知症については、本人に質問を見せない形で調査票を家族にチ…

夫の涙

会社の送別会から帰って来た夫は泣いていた。「皆に世話になって感謝している」と感傷に浸っている姿を見て私はまたかと思う。辞めたいと決めたのなら潔く会社と決別すればいい。そんなに良い職場だったのなら辞めなければいいじゃないか。送別会なんかで馴…

退職の宴

*日記は後で書き直します。 仕事に行く。私の仕事が遅いことを社長から指摘され凹む。「芸術作品を頼んでる訳じゃない、もっとスピードを上げてもらわないと。手分けして出来ないのか」ものには言い方があると思う。仕事する環境も人材も整っていない中でベ…

逆転移

*日記は後で書き直します。 母のお見舞いの途中、書店に立ち寄り、「ケアを受ける人の心を理解するために」という本を見つけ購入。読みやすい。腸は安定してきた。お見舞いの日はいつも昼食を抜くので、それで腸が休まるのだと思う。介助は忙しかった。生命…

治療に終わりはない

書店で心身医学関係の本を立ち読み。UC患者の性格的特徴や家庭環境についての記述が興味深かった。まるで自分のことを書いてあるように感じた。UCの患者は心理的な問題を抱えている人も多く、精神療法を併用する事で緩解を維持する事が出来る例もあるそ…

ドロップアウト

私は私たち夫婦のライフスタイルについて余り仕事関係の人に話したり、それについてアドバイスを求めたくない。でも、仕方なく話さなくてはならない局面もあって、その度に少しは持っている自尊心を傷つけられて落ち込む。努力をしてもある一定の水準に達す…

下血なし

相変わらず腹痛は続き、お腹も緩いけど下血しなくなったので消化器外来に行くのは止めて仕事に行く事に。やっぱり経済的なことの方が心配で。でも腹痛はずっと続き、昼食後もお腹壊す…そんなに強い痛みではないのだけど「痛い」と言うと周りが動揺するしやっ…

やっぱり不安なのかな

昼食は抜くつもりだったけど薬を飲むので小さなパン1個とあとは水分でしのぐ。今日のお見舞いは残念だけど中止。母のリハビリの様子をよく見ておきたかったのだけど…。腹痛は鈍い痛みがまだ続いている。明日、会社行けるかな。下血したら他の先生でもいいか…

UC再発の兆候

自分用メモ:昨夜就寝前より左下腹部に痛み起床まで続く。一時腹痛は治まるが朝食前から再び腹痛。4回目に下血を伴った下痢。その後痛み治まり下血も無かったので本日は外来に行くのは止める。明日また下血があった場合は仕事を休んで消化器外来に行かないと…

お風呂で寝言(苦笑)

母の病院へ見舞いに行く日の前後は酷く寝言を叫んでいるらしい。一昨日は明け方「こわい!こわい!…」と叫んでいたと夫が怖がっていたし、昨日はまたしても入浴中眠ってしまい、自分の叫び声で目が醒めてしまった。やっぱり明け方。ご近所さんご迷惑おかけし…

淡い恋の行方は?

以前個展の時に見にきてくれてお友達にしていただいた現役中学2年生の女の子がいます。彼女は体育会系の部活に打ち込んでいて1つ年上の先輩に密かに憧れているのです。とっても微笑ましくてこの恋を応援しているのだけれど、バレンタインの今日はきっと緊張…

届かない…

お見舞いに行くのには準備をして、帰りが遅くなるから夫に遠慮しながら、なるべく交通費のかからないルートで目的地へ急ぐ。 そこには無気力な母がぼんやりとベッドに横たわっていて、だから沢山愚痴も昔話もちょっと分からない話も聴かせてもらうよ。 母と…

チョコレート

もうすぐバレンタインで、何処に行ってもチョコレートが店頭に並ぶ。母が食べてもいいようなチョコレートは無いか調べたら、カカオ75%以上のチョコレートなら血糖値も上がらないらしい。でも一方でチョコレートやココアは血糖の管理が難しくなるから避ける…

寂しい休日

妹に電話した。仕事の講習会に出ている言う。昨日の搬入はきちんとできた様だ。じゃあ今日は…病院には行ってないんだ。休日は父は仕事で忙しく夜に洗濯物を引き取りに来るか、来ないかも知れない。母はこの3連休をぼんやり一人で過ごすのだろうか。みんな母…

介護家族ケア

私は自分の病気の治療の中で介護者になる前から心のケアを受けていたのだと思う。この本は偶然ネットで見つけた。精神分析的な見地から介護される側の心の理解だけでなく介護する側のケアについても書かれているようだ。今度本屋で見かけたら立ち読みしてみ…

ルツーセ

妹から明日の母の絵の搬入は引き受けたと電話があり、その際、母が絵に何かしてくれと言っていたのか確認があった。週始めに父が梱包してしまったので言わなかったがと前置きして、絵の表面にルツーセをかけておいて欲しいと母が言っていたことを話した。梱…

違和感

2時間ほど横になっていつもより30分遅れで起床。昨日病院に行ってくたくたなのに動けるのはリタリンのお陰だろう。手早く身支度をして快速に飛び乗る。通勤途中で父から電話。お願いだから「オレ、オレ」って言うの止めてほしい。電話切りたくなるよ。用件は…

入院生活のストレス

今日は快速急行を乗り継ぐことが出来たのでことのほか早く病院に到着した。 病室に行くと母はまた寝ている。今日はブルーのアネモネとブルースターの花束と長袖の肌着を2着持ってきた。これからまた寒くなるようだから。 これから病棟内リハビリがあって、待…

図録が届いた

母と一緒に展示される美術展の図録と招待券一式が届いた。毎年恒例のこの美術展も来年は出品できるだろうか。図録に母と私の作品の写真も載っているのを確認した。急に寂しい気分になって泣いた。母はもっと辛いに違いない。

そろそろ…

躁転かもしれない。眠れない。昼のリタリンを外すか、リボトリールを増量するか。だけど急に悲しくなって泣いてしまったり、まるでジェットコースターに乗ってるようだ。ああラピッドサイクラーって言うんだっけ。病識が無くなる前に手を打つべきか、一時的…

遠距離介護デビュー応援ブック

母が倒れてしばらくして将来的に在宅介護が必要な身体になってしまったことが明るみになるにつれ、周囲の人たちは私が実家に戻って介護をするべきだと言い始めた。職場では近隣に引っ越せばとか、同居が嫌でも今より近いところに移ればとか、3時間の距離は遠…