大腸内視鏡検査

スカシユリのブーケ

今日は会社を休んで消化器内科と心療内科の2科受診でした。
先に消化器内科を受診しました。
今は下血は治まっていますが、血便がまだあることなどを話したところ、難病医療費助成更新前でもあるし、大腸内視鏡検査をすることになりました。今月もう1日休みをとって検査を受けます。
大腸内視鏡検査は4回目になりますが、潰瘍性大腸炎とかペンタサで検索されて来る方も多いのでこれから検査の準備や検査の方法などここにアップしようと思います。久しぶりに自分の腸内を見てみるのも良いかなと思います。
今日は血液検査をして、検査の予約をとり、検査用の下剤2種類(プルセニド、ニフレック)を処方してもらいました。検査前に飲んで腸をきれいにします。検査を受ける人は内視鏡室で説明ビデオを見て、看護師さんに検査前の準備について説明を受けます。
それから、「検査の説明ならびに承諾書」を受け取ります。これは手術の承諾書と似たようなもので、検査中に処置が必要なときは医師に任せるという承諾をとるためのものです。検査当日に署名捺印したものを持参します。