2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強い意志で人生を締めくくったひと

深夜、NGO仲間のMLに「訃報」の文字があった。思考が止まってしまった。仲間の突然の訃報だった。 彼女は国際NPOに勤務する有能なそして熱い情熱を秘めた信念のひとだった。2年前、乳がんと分かったとき自分の納得いく治療を求めて仕事を辞め遠方の…

ハスクバーナのミシン

夫が私を外出に誘ったのは、クリスマスプレゼントを買ってくれるというからだった。何が欲しいか聞かれたので「ミシン」と答えた。家にはミシンが無い。実家のミシンは大きすぎて自宅には持ってこられなかった。ミシンがあると作品の幅が広がりそうだし、ち…

10センチくらいのヒール

朝、目覚めたらすぐリタリンを飲む。そうすると考えなくてはいけないことや、辛いこと、気がかりなことをいったん棚上げして、今すべきことに向かえる。私のこころは薬で底上げされて少しばかり見晴らしが良い。泣こうとしても泣けない、人工的に作り上げら…

32条手続きと心身障害者福祉手当の支給

病院の受付で「32条担当の方お願いします」と言うと若い感じの良い女性が出てきて、「担当の○○です。宜しくお願いします」ときちんと挨拶してくれた。病名など言いにくいことは窓口で言う必要はなく、診察券のデータだけで申請代行をしてくれるとのこと。次…

リタリン復活

アモキサンカプセル10mg×4C(朝・夕) リボトリール0.5mg×1T(朝・昼・夕) セパゾン1mg×3T(昼・夕)* リタリン10mg×0.5T(朝・昼)** *基本的に頓服としての処方。状況に応じ増減し、6T/日を上限とする。 **緊急処方。興奮や不眠に十分注意し、躁転…

良いお年を!

今年最後の診察はクリスマスイブの午後一番目。私は早めに病院に到着し、診察室の脇のベンチでコーヒーを飲みながらメモを読み返していた。私の前に白衣の人が立ち止まる気配を感じて、ふと顔を上げると主治医が立っていた。微笑みながら「こんにちは」と言…

どこにも行かないから

リビングでうたた寝して気がついたら午前5時。急いで入浴してまた軽く転倒する。熱いシャワーで血圧を上げ意識をとりもどし、夫を起こさないように布団にもぐりこむと「どこか行くの?」と夫の声。「ううん、今日はどこにも行かないよ」と返事をすると夫は安…

生きるくるしみ

朝、リタリンを飲む。心拍数が上がり身体も脳も動き出す。 私は家事を放り出して母の病院に行っている訳ではないのに…。 夫はどうしてそんなふうに冷たい態度しかとれないのだろう? 昼過ぎ、リタリンが切れる。鉛のようなだるさを安定剤で埋めて病院へ向か…

病棟の恋

母の入院している病院には若い患者さんもいる。今、リハビリ病棟で患者さんたちに微笑ましく見守られている一組のカップルがいる。まだ、お互いの気持ちに気づいていないのかもしれないけれど、ふたりはいつも一緒にいる。女の子は中学生。半身麻痺で車椅子…

喫茶店のキャンドル

久しぶりに喫茶店でスコーンのセットを食べた。昼食代わり。クリスマスまで、お店のテーブルにはいろいろなキャンドルがゆらゆらと優しい灯りを点している。ゆったりとした時間が流れる。雑踏に慣れるために始めた喫茶店通い、今では心の避難所のひとつにな…

午前中動けず

寝坊した。夫がドアを閉める音で目が醒めた。慌てて起き上がり階段を駆け下りて夫を見送る。「寒いからいいよ…」と言って夫は出勤して行った。そのままいつものように動ければ良かったがストーブの前でうずくまって動けなくなった。結局、午前中は何も出来ず…

忘年会

所属しているNGOの忘年会が夜からあり、昨日夫に伝えたが、夕方電話で確認があった。道中、郵便局で年賀葉書が売られていたので100枚買い、夫がダブって買わないように電話したら、もう自宅で食事を済ませていた。「忘年会楽しんでおいで」寂しそうな声だ…

納品と仕事納め

報告書のファイルをCD−RWに焼いた。報告書納品一式を整えて、私の仕事は終わった。記憶障害に悩みながら、なんとか完成までこぎつけた。よく頑張ったと思う。そう、今週は4日出勤出来た。そして今月は母の病院に通いつつ、10日間働けたのだ。社長の奥様…

もう走れない…

今年最後の出勤日は早起きした。だけど朦朧とした状態は改善されない。今日も駅まで走ってみるが、何か足が重くだるい。電車には間に合ったけど疲れてしまい今日の運動は逆効果になってしまった。最終手段、リタリンを始業前に飲んだ。コーヒーと一緒に。間…

もう駄目かもしれない…

母が倒れてから夫婦関係は更に悪化している。 私は体調が悪く、なかなか機敏にことを運べない。 母の病院に行く時間が遅くなってそのことで口論になった。 最後には私の性格の問題だと、悲劇のヒロインになりたがってるだけだと、今から病院に行ったって何も…

心和む雑貨と香り

映画の上映時間まで暇だったので近くの伊勢丹のBPQCを散策。クリスマスらしい雑貨やフレグランスが出ていた。その中で本当に可愛くて立ち止まってしまったのは寺田順三さんのカムズの雑貨。懐かしくてどこかプロレタリアート風の趣きがあってクリスマス…

夫の付き合い

夫はピクサーの3DCGが熱狂的に好きなので、付き合いで観にいった。映画館は土曜日なのに空いていて空席が目立った。内容は単純なアメリカンコミックスのアニメ版といった趣き。話のテンポが速くピクサーアニメにしてはねっとりとした技術のひけらかしみ…

責任の所在

報告書が出来上がり、添付する変数データの整理をはじめた。社長は私が備忘録としてつけているノートに頼りすぎている。なんでも記録出来るわけがない。そんな時間を与えられなかった。だから私は初めて社長に言い訳をした。そんな時間はありませんでしたと…

これからのこと

あと2日ほど出勤すれば、この2年やってきた仕事は終わってしまう。1月のスケジュールは白紙だ。病気を抱えた人間を雇ってくれた会社には感謝するが、不定期に会社の都合でキャンセルされたり仕事を入れられたり不安定な環境でもあった。今後のこと、しっかり…

また走る

今週4日目の通勤日。懲りずにまた走ってみる。地下鉄乗換えまでは意識がはっきりすることがなんとなく分かってきた。もう少し維持するためには、乗り換えも走るしかないかも知れない(笑)今日は仕事で久しぶりに凹むことがあり、ストレスが腸にでたのか夕方…

心は泣く場所を求めて

深夜、私は眠りながら大声で泣き叫んでいたという。夫が驚いて飛び起きて「大丈夫、大丈夫…」と言って頭を撫でてくれたと言うが全く覚えていない。ただ、起きたとき、ものすごく困難な状況にあってもがき苦しんでいたような感覚が残っていた。それが泣いた証…

構わないで!

病院に着いたのはもう午後5時を過ぎていた。少しでも早く到着する為、いつもは使わないルートを使って辿り着いた。それは私にとって強いストレスだった。あの路線は今でも気分が悪くなる位嫌な思い出しかない。それでも早く到着したいからその路線を使った。…

午前中ダウン

やっぱり反動が来た。午前中、ひどい脱力と目眩で起き上がっては横になるの繰り返し。結局洗濯と掃除くらいしか出来なかった。洗濯機が回ってる間、起きていられなくて床に倒れている。悔しくて涙が出た。「せんせい…たすけてよ…きょうは午前中から母の病院…

笑い声

母は私より身長が高く体重は倍近くある。私が母を介助しようとすると決まって母は「アアアアア」と赤ちゃんのような笑い声を出す。笑う局面ではないのだが笑いが止まらない。目には涙が溜まっている。脳の障害で感情を上手く制御できないのかも知れない。「…

完成間近

午前中の殆どを表紙のレイアウトに費やした。社長の好みに合うような表紙がなかなか出来ない。テキストボックスを使えって言うけど、私はあんまり使いたくないな。罫線が入らないし。線種も少ないし…。会社が変わる度、報告書の表紙のイメージも変わるんだな…

駅まで軽く…?

目眩がするのは血圧が低いせい。ならば、運動して心拍数を上げれば血圧も一時的に上がるのではなかろうか?そういうわけで、きょうもぐったり起床したけど、家を出たら駅まで走ってみた。仕事の書類やハードディスクなんかの入ったブリーフケースが重くて、…

入院中もおしゃれに

先週の日曜日、母に冬物の衣類が必要かどうか尋ねたら、カーディガンよりベストがいいと言っていた。よくおばあさんが寝巻きの上に着ているあれ?なんか、急に年寄りになったみたいでサビシイな。でも病院は暖かいのでベスト位がちょうどいいのだそうだ。そ…

注意力散漫

ああ、遅刻。遅刻だけは嫌だ。ボロボロでも時間は守りたいのに。ボケボケの頭に、熱いコーヒーを淹れてもらった。感謝。仕事は昨日の続きで、報告書の細かな直しや頁の通し番号を振ったり、フォントを整えたり、目次を作成したり…。簡単な作業だけど一度間違…

ぐるぐる

もう朝から目眩が酷く、何度も横になる。動作が遅く身支度も遅れ、更にまた目眩で横になる。もう遅刻だ。諦めてゆっくり家を出る。途中の駅から会社に電話し、15分位遅れると連絡。自己嫌悪。何も悪いところは無いはずなのに、どうしてこうなるのだろう?こ…

コレド日本橋

帰り道だし、月曜だから空いてるかな?と思って行って来ました。日本橋らしいコンサバ高級ショップが入っています。今、クリスマスなのでビルの吹き抜けに江戸時代に伝わったクリスマスツリーを現代風にアレンジしたオブジェが飾られていて、和風クリスマス…