医療費助成の有効期限満了のお知らせ

私はうつ病の他に、潰瘍性大腸炎と診断されているので、治療に必要な薬代の免除や医療費の助成を受けています。これは1年更新なので、今年の9月30日で有効期限が切れるため、更新に必要な書類が都から郵送されて来ました。
今回は、角2サイズの大きな封筒に以下のものが入っていました。サイズはA3二つ折りかA4サイズに統一されたようです。

  • 難病医療費助成申請書(更新)兼同意書
  • 臨床調査個人票(2.更新)
  • 世帯調書(平成18年7月〜平成19年6月申請用)
  • 課税状況を証明する書類について
  • 難病医療券の更新手続きについて
  • 難病医療券の手続き窓口一覧

このうち、助成申請書は3枚複写式になっていました。これと世帯調書は、本人または代理人が記載します。
臨床調査個人票は、診断書のようなもので、主治医に書いてもらいます。だいたい診断書代として5000円以上は掛かると思います。
7月のはじめに心療内科の受診があるので、ついでに消化器内科も受診して診断書をお願いして来るつもりです。
申請書と個人票と世帯調書に、所得または納税を証明する書類、健康保険証を添えて、各自治体の担当部署で手続きをします。
潰瘍性大腸炎は、難病から外されるとの噂もあるようなのですが、とりあえず、あと1年は助成申請が出来そうです。薬代が高いので、今回も申請が出来て少しほっとしています。