2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みを麻痺させたこころ

年度末。今まで一緒に仕事をしてきた仲間ともお別れ。同じフロアの派遣さんも契約終了。 ばたばたと引継ぎや異動の準備に追われるひとたち…。 慌しい雰囲気にのまれて集中力が失われ、勘違いや小さなミスを繰り返す。些細なことも確認しながら作業をしなくて…

派遣と言う立場

最近、自分の立場でいるのが苦しいと感じる。私はどこに所属しているのか曖昧で辛い。 強迫的に確認しないと落ち着かない。不安になる。何かに所属していると確信できれば安心するけれど、派遣と言うのは派遣先の社員ではないし、派遣会社の社員でもない。「…

3ヶ月継続定期券

いつまで仕事を続けられるか心配だったので、通勤定期券は1ヶ月ごとに購入していた。 4月からは3ヶ月契約なので、迷ったけれど思い切って3ヶ月継続定期券を買った。 4月から…また環境も仕事も変わる。ついていけるだろうか…大きな不安は食べ物への依存になっ…

人事異動

しばらく小さな会社に居たので久しぶりに春の人事異動のそわそわした雰囲気を味わった。 朝から社員はそわそわして落ち着かない。 私は派遣だからこの部署に残るけれど、今まで一緒に仕事をしてきた社員さんたちはどうなるのか気になって、緊張したムードに…

服用努力

朝、昼にデプロメールを服用するようになってから、昼前に意識が遠のくような感じ(低血圧の副作用?)が出るので、デプロメールを昼、夕50mg服用に変更。過食に関しては少なからず効果は出ているようなので服用量の変更はせず現状維持で行くことに。夕方の…

何で来ないのかと思っていました…

1ヶ月ぶりの通院。病院の桜はところどころ咲き始めていた。 会社にお休みをいただき、ここに来れたことがとても嬉しくて、主治医にそのことをまず報告しようと思った。 予約時間に待っていると診察室から出てきた主治医が私の顔を見て「えっ?昨日では…」と…

腕を組んでいた相手は…

夢を見た。友達とお祭りを見に行って、人ごみのなかいつの間にか腕を組んで話しながら歩いていた。私はその時自分の主治医はどれだけ素晴らしい先生であるかとか先生の人柄の良さとかそんな話を夢中でしていた。ひとしきり話し終わって気づくと腕を組んでい…

更新申請証明書の発行

私は仕事で32条の更新に行けないので、夫に市役所に行って手続きしてもらいました。 健康保険も変更があるので、同時に変更届をお願いしました。夫の印象によると、丁寧な対応だったということです。多分、今までの市の福祉課の対応に市民から苦情が相次いだ…

お医者さんのきもち

近況報告です。 3月に入ってますます仕事は忙しくなり、急な対応も増えて緊張の連続です。派遣だとルーティンの仕事をこなすというより、仕事が突然降ってくる感じで、判断力が必要とされます。うつ状態で思考力が低下しているうえに薬でストレスを緩和され…

休めるときに休んでください

昨日、派遣の営業担当者から電話が入った。私が書いたワーキングレポートの内容についてだった。レポートに通院のことを派遣先に話していないけれど、薬を処方してもらうためにお休みがとりたいと記入していた。 派遣先は健康なひとを求めている。私はある意…