2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

性格は変わらない…

心療内科の通院日でした。予約が早い時間だったので半休でもよかったけれど、じっくり自分を見つめなおしたい気持ちが強く、終日休みを願い出た。 朝から良い天気で、小鳥と朝食を摂った後、寝ている夫に出かけると告げ、いつもより薄手のジャケットをはおり…

会話はメールのみ

昨日の日曜日は、夫はずっと寝ていた。何も会話もなく、ただ寝ていた。 私はそんな夫との意思疎通が殆ど出来ないことに苛立ちを感じていた。 去年の今頃、病気を理由に働かないのはずるいと私を怒鳴りつけた夫は、今、定職もなく、責められた私は毎朝緊張の…

ご家族がご病気ですか…

消化器内科の通院日。いつもなら通院日は終日休みをとっていたが、午前中の早い時間の予約だったので、午前中半休にして受診した。 早めに病院へ到着したので、すぐ順番が来た。 担当医は私のカルテを見て、「ご家族がご病気になられたのですか?」と珍しく…

予定より早く

月曜日、午前中に、誰もが働いている時間だと言うのに、父は電話をかけてきた。私は仕事で電話に出られず、昼休みに電話するも出られず、そうして何回か時間を変えて電話をしてやっと連絡がついて、「水曜日の午前中に退院するから」と連絡があった。 父はと…