2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりあえない悲しみと仄かなあたたかさ

私は男性の医師が苦手だ。わざわざ予定を変更してまで女性医師の日に診察を受けるほど。緊張して身体が硬くなり、主訴の半分も言えないで診察が終わる事も多い。遡ってそのトラウマに触れる事は出来るかもしれないけれど多分父親が原因なのだと思う。 昨日、…

新しいSNRIシンバルタ(デュロキセチン)の治験募集中

アメリカで発売され、副作用が少なく主作用が強いという事で個人輸入して服用している人も多い抗うつ剤(SNRI)シンバルタの日本での治験募集が開始されたようです。新聞広告にもありましたね。服用している方の感想などを見ると主作用が強くなりすぎて胃が痛…

まだ戻れないけれど…

主治医の説明の後、夕食前の母に、「あと1ヵ月リハビリしようって先生が言ってたから、もう少しがんばろうね」と話した。なるべくゆっくり、希望を持たせるように話すのは難しかった。母は落胆したようだった。その気持ちと裏腹に笑ってしまうのが哀れだった…

入院継続

夕食前のナースステーションの奥で、主治医から母の治療経過、今後の方針についての説明を受けた。担当の作業療法士、看護師も同席した。今回は母は食堂で待っていてもらい、父と私が話を聞いた。後から妹も遅れて来た。 主治医は、そろそろ障害が固定してく…

「悲しみの絆」のさきに

悲しみの絆への返信です。 明日、母の今後の治療方針について主治医から説明がある。そして認知症の進行についても… 退院か、入院継続か、どちらにしても家族全員の生活や心の持ちように大きな影響があるだろう。 私の家族の絆は、様々な悲しい歴史を経て既…

迷い

週末の母の病状についての説明を聞くまで、自分の時間配分の目処が立たない。それは言い訳かも知れないけど、行けますと言って土壇場でキャンセルすれば信用を失う。何事も最初が肝心なのに、スタートが切れないで足踏みしている。登録だけでも無理にでもす…

規則正しい生活って

夫とまた口論。母の病院に行かなければ行かないで今日はだらだら寝ていたのだろうとか、お前は働かなくてだらしないとか…病気を認めない、人格さえも否定される。夫の指示通り動けば私は幸せになれるとでも思っているのだろうか。自分を殺して、人の指示に従…

思いがけない収入

NGOの事務局の友人からメールがあり、テープ起こしの報酬を振り込んだとのこと。随分遅くなってしまったのに、ほんの少し手伝っただけなのに、労働に対して過分な金額だった。思いがけない収入。お礼のメールを返信した。苦しい時期に集中して作業が出来…

最後の展覧会

母と私は毎年2月に、ある美術館の企画展に出品してきた。今年も出品することに決まっていて、昨日私は搬入を済ませた。母も作品は出来ていたので出品することになり、身体の動かない母に代わって父が奮闘していてちょっと気の毒だ。母の絵のことを一番分か…

結果オーライ

先日母の様子を見た時には、とてもショックで、父とは今後の医療費のやりくりなど暗い話が山積して本当に参ってしまった。でも今日は、母の生命保険の入院給付のための診断書を主治医に書いてもらって、多分お金の方は今のピンチは切り抜けられそうな雰囲気…

また倒れる

昨夜入浴中また転倒してしまった。血圧だと思うのだけど心理的な要因もあるのかな。ここのところ精神が休まることが無くてお風呂の中でも色々なことを考えてしまう。頭を空っぽにしたいんだけど。やっぱりアモバンに頼るかなあ。。。

さあ、前へ進もう

朝、ごみ出しに外に出たら、昨日の雪にも負けず、バラの花が咲いていた。 今月のたったひとつの仕事、テープ起こしの原稿完了し添付して送った。 ランドリーバッグを仕上げたら母の病院へ行ってこよう。 これからの医療費、在宅介護のこと、仕事のこと、心の…

MAMALAID RAG 活動再開

ART

病気が酷くなって通院するようになってから、ラジオは社会復帰のために流していたが、音楽を聴くことがあまり出来なくなってしまった。それでもラジオから流れてくる曲の中には心惹かれるものもある。ママレイド・ラグの曲もそのひとつ。しばらく活動休止し…

青空

昨夜から殆ど眠れず泣いていた。アモバンは飲まなかった。母の気持ちを強制終了するなんてこと私には出来ない… 朝、だるい身体にリタリンを投入して朝食の時間を取り繕い、夫を送り出すとまたこみ上げて来る悲しみが涙になって溢れてきた。目が腫れて青ざめ…

生命保険の受取人

会社での話し合いが終わった後、病院に行った。母は杖歩行のリハビリをしていた。母が言うように何も使わないで歩行なんて出来ていなかった。これでは今月末退院なんて無理だと思った。母は自分の現実をまだ受け容れてはいなかったんだと思った。 昨日、妹か…

半分捨てられて半分拾われて

社長と話をした。予想通り、すぐに仕事があるわけではなかった。私は母の介護のことですぐにでも経済的安定が欲しいと訴えた。だから他の仕事も当たってみることにした。社長は私が身体が弱くフルタイムは無理だろうと言った。そうかもしれないけれど、何も…

睡眠導入剤追加(心療内科)

アモバン7.5mg×1T(頓服・眠れないとき) 実は睡眠導入剤を処方されたのは初めてなのです。今までは安定剤を多めに飲んでごまかしていました。十分な睡眠は幻覚防止にも役立つので本当にどうしようもない時服用したいと思います。

一旦強制終了しましょう(心療内科)

先日の一件で自分が壊れてしまったように感じ不安になり予約外受診。看護師さんには2〜3時間待ちになるから一度家で休んだらと言われる。そこは慣れてるので仕事の校正を持ってきて時間つぶし、1時間半ほどで呼ばれていつもより早いので慌てて診察室に。主治…

変わらず(消化器内科)

ペンタサ錠250mg×1T(朝・昼・夕食後) やや再発の兆候があるのでストレスや食べ物に注意して緩解維持を頑張りましょう。

次は6週後に来てね(消化器内科)

今年最初の診察。この1ヶ月で2キロ痩せた。それは腸の調子がやや怪しくなってきたからだ。回数も状態も以前より悪い。それに下行結腸に痛みがある。症状が連続して何日も続いたり、下血することはまだない。その話を担当医にすると、まだ大丈夫でしょうとの…

そのことでいっぱいで

リタリンで起き上がり、今日は何をしようか考える。もう、こんな生活は嫌になってきた。 ランドリーバッグの布を裁って、大体で大きさを決め、チロリアンテープをしつけした。 作業しながらも妹に対する怒りや悲しみの感情が蒸し返して泣いてしまう。薬もも…

ランドリーバッグ

母がお風呂に入るときの着替え一式を入れるバッグを手作りしようと思って生地を買った。母がうるさく言うからだ。バッグはピンクのギンガムチェックにピンクと白のデイジーのチロリアンテープを縫い付けて恥ずかしいくらいラブリーなものを作ろうと思ってい…

いつか報われると信じて

帰宅は午後10時を過ぎていた。私は夫に妹の無神経さをぶちまけて泣いた。私は馬鹿だ。真面目に悩んで周囲に気を配り、自分の仕事まで犠牲にして…悔しくて苦しくて…ただ泣くことしか出来ない馬鹿だ。 夫が私の頭を撫でて、「悪いことばかりじゃないよ。きっと…

受け止め方の違い

雨の中、コーヒーを入れたポットを鞄に詰めて母の病院へ向かう。駅で実家方面は大雨で電車が遅延してるという情報を見る。この1週間、妹と連絡が取れない。父も疲れているだろう、だから1時間でも病院に行くことに意味はあるのだと自分に言い聞かせる。 精算…

32条のこと

前回、32条手続き代行を病院に依頼したが、よく考えたら用紙に印鑑を押してないので今日から利用できる訳ではなかった。医事科の担当者に書類を出してもらい申請用紙に捺印して提出。主治医からの診断書は既に出来ていて今日市役所に届けるとの事。診断書代1…

リタリン継続

うつが酷く、朝の目眩にも効くようなので応急処置的に出されたリタリンだったが、母の退院、夫や自分の転職、転居の可能性、実家のことなど不確定な要素が多く、減薬が難しいと判断され処方は前回と同様になった。リタリンの扱いについては十分注意すること…

不確定要素

この3週間はリタリンでなんとかつないだ感じだった。頭は混乱し、実家も母も自分の家庭も崩壊しかかっていた。そして自分の心も…。 けれど、私は表面的な実生活の問題を話すことに終始してしまっていた。こころの内を話すことが何故か出来なかった。 今思う…

残されたひとの穏やかな微笑み

「偲ぶ会」は彼女の交流の広さを表すように盛会だった。ひとり残された旦那様を囲んで会場から人が溢れるほど賑やかに彼女を介して交流の輪が広がっていく。ここに彼女が来ているのだな、この賑やかさは。そしてみんな彼女が好きだった。彼女を偲ぶ会らしく…

ことばの端々に

昨日は身体がだるく、午前中は寝たり起きたりしながら家事をして過ごした。特に予定もなく、母の病院に行っても良かったが、また夫の機嫌を損ねるだろうと思って行かなかった。父に電話したが、携帯も実家の電話も繋がらず不安に思った。それがきっかけで悪…

こんな明るい空の日に

夕方から、昨年末がんで急逝したNGOの友人を偲ぶ会に参加する予定。平服で会費制。たくさんの人が集まるだろう。昨夜、彼女も関わっていた環境問題に良いニュースが入った。きっと今日の話題に上るだろう。沢山人が集まる席は苦手なのだけれど、彼女のお話を…