今年初めて見る花火

観覧車

昨年は働くことと通院に精一杯で、夏休みを取ることもしませんでした。今年は年休をとって夫のお盆休みに合わせて夏休みをとりました。
ただ、暑くて、何も出来なかったのですが、暑いのでプールに3回行きました。
そのうち1回は、遊園地の花火大会があって、お盆休みということで特別プログラムになっており、プールで遊んだ後は、遊園地の観覧車に乗って時間をつぶし、適当な高台に場所取りをして花火を見ました。
半ば強引に夫をけしかけてプールに通ったのですが、夫も結構楽しんでいるようでした。
花火は有名な花火大会に比べたら規模は小さいかもしれないけれど、間近で見られて思わず、わーっと声を上げていました。
私は昨年の水着がとうとう着られなくなり、ワンサイズ上の水着を買いました。
醜く肥えた身体が日焼けして、髪もボロボロになりました。
そうやって歳を重ねて、いつかプールにも行けなくなってしまうのだろうなと思うと、今を楽しみたい気持ちと寂しさがまざって、閉園時間に風に吹かれて家路に向かう頃、不安定な気分におそわれてしまうのでした。