今後の治療方針と処方箋

今月17日、リタリンという薬が「うつ」の適応から外されることが急に決まり、今月いっぱいで処方ができなくなることになった。保険適応外でも処方ができなくなるので、ADHDの患者さんも突然服用が出来なくなることになる。適応とされたナルコレプシーの患者さんも認定された医療機関と薬局でのみ処方が可能となるため、主治医が変わってしまったり、遠方の医療機関への転院を余儀なくされるだろうと思う。
それは突然の報道によるリタリンバッシングから始まった。以前からリタリンを適切に使用せず、治療のためでなく別の目的で過量服用する一部の人々については問題にはなっていたが、ほとんどの患者は依存も無く適正に服用して、社会生活を維持してきたのだと思う。マスコミが騒ぐとなぜか行政の動きが早くなる。それが多くの患者の不利益になることについての配慮もなく、この2ヶ月テレビでも新聞でも依存症状の恐ろしさだけが報道されつづけ、ただそれだけがクローズアップされて、本当に短い期間で処方が禁止されることに決まったのだ。
私も主治医もこの動きについて、冷静に見てきた。しかし、あまりにも早い決定についに私は動揺してしまった。
私は今まで「働くために」リタリンを処方されてきた。
処方は主治医からの提案だった。初めて処方された時は、その薬の評判の悪さに2〜3日服用を躊躇した。けれど、恐る恐る服用してみたが、特に幻覚が見えるわけでもなく、気持ちが高揚するわけでもなく、ただ、重くだるかった身体が動くようになり、言えなかった言葉が話せるようになり、今まで停滞して苦労してきた様々な事が少しずつ動き出した。気持ちも身体も暗く沈んで労働が出来なかったのが、フルタイムでなんとか働き出せた。
その薬が、今月で処方出来なくなってしまう。私はどうなるのだろう?仕事をしながら、言いようの無い不安が湧いてきて泣きたくなった。
先週、受診したばかりだったが、これからのことを思うと恐ろしくなって、1週間後に予約を入れた。
そして、今日、仕事が終わった夜、いつもより遅い時間にクリニックに行ってきた。
主治医には、いつものような笑顔は無かった。私の訴えを予想しているかのようだった。
私は用件だけまとめて話した。リタリンがうつの処方から外されることを聞いたこと。今後替わりになる薬はあるのか。今後の治療方針はどうなるのか。リタリンを処方されずにフルタイムで働けるか不安なこと。後は、主治医の返答を待った。
その日は主治医はいつもより多くのことを話してくれた。今回の事は異例ずくめで驚いていること。予定では10月いっぱいで処方は出来なくなること。ナルコレプシーとして処方することにも制限がつき、難しくなること。その上で、やはりリタリンは減薬していくしかないだろうこと。リタリンに替わる薬は無いので、別の抗うつ剤を増やしていく事で対処するしかないこと。
私は主治医の迷惑になると思ったので、自分からもう1ヶ月分処方をしてほしいとは言わなかった。主治医が処分されては困るし、今までだって迷惑をかけてきたから。
主治医は、リタリンを通常より短いスパンで減薬することを提案して、だけど今ならまだ処方はできるからと、「何回もするとおしかりを受けるかもしれないけれど」と一瞬笑って、1ヶ月分処方してくれた。私はとても申し訳ない気持ちになった。主治医のクリニックの院長先生はリタリン処方に否定的だと聞いている。主治医の立場が悪くならないようにと祈るばかりだった。この薬についてはきっとこうして患者のためを思って処方している医師が大半だと思う。なぜ、こんなことになったのか、この薬がなければ、生活もままならない患者が来月からどうやって生きていけば良いのか。ただ非難するだけでその後のことには責任を持たないマスコミに怒りを感じた。
私の処方量は1日たった1錠。それをこれから10日間3/4錠に減らして、次に1/2錠にしていく。その間、三環系抗うつ剤ノリトレンを1錠飲み続ける。リタリン減薬中に徐々にノリトレンが効いてくるようにしていく。それで、今までのように働けるのか、それは分からない。でも、ストックは1ヶ月分しかない。やってみるしかないのだ。
受診後、私はお礼を言い忘れて、ただ「すみません」と謝って診察室を出た。
主治医には、本当に感謝している。医師としても人間としても。
今回の事は、薬が必要な人々のことを無視したマスコミが作り上げた騒動だった。多くの医師と患者が困っている事を訴えれば、逆に非難されるという不条理をメディアはどう考えているのか。
薬局で、調剤された薬を薬剤師は無言で袋に入れた。その薬を処方されているものという眼で見られていると感じた。この薬をここで調剤されるのも今日が最後なのだ。
明日から減薬を始める。主治医に感謝しながら、上手くいっても行かなくても、主治医には言えなかったお礼の手紙を書きたいと思った。