2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セパゾンのこと

ダイアリーを放置していたら、セパゾンで検索して飛んで来られる方が急に増えてたので驚いてしまいました。セパゾン、効いてますか? 私とセパゾンとの付き合いは長いです。最初に処方された安定剤でした。当時は身体全体がだるく、痛みもあり、なぜかリンパ…

いつまで続くのだろう…

今日は母の介護はヘルパーさんが来てくれる日。一応昼時に電話しておいた。 私のフルタイム勤務も4ヶ月が過ぎた。疲れが出ている。 4月から潰瘍性大腸炎がとうとう再発したようだ。下血が続くようになった。腹痛も少し。 原因はやはり職場の人事異動で人間関…

シロハナタンポポ

bearさんのブログで、白いタンポポの画像が見られます。 黄色いタンポポも春らしくて可愛いですが、白いタンポポも清楚できれいです。 Arts&Welfare 是非訪れてみてください!

ワンピースが役に立った

昨日、妹からメールが来て、大学院の研究室の教授の退任パーティーに出るという。 すっかり忘れていた。何の準備もしていなかったが、衝動買いしたワンピースにカーディガンを羽織って取り繕いなんとか間に合わせることが出来た。 会場に入ると知っている顔…

下血しか出なくなって

腹痛は今のところ無いのだが、下血しか出なくなってしまった。トイレにたつ度に血を見なくてはならないのは気分の良いものではないし、お腹が張ってきて苦しい。 昼間にも吐き気をもよおすようになってしまった。食べ過ぎている。 それでも夜中に中途覚醒し…

職員になりませんか…

私が今の仕事の引継ぎをしている社員さんから小声で言われた。 派遣は他の社員と変わりない仕事をするし、時には社員より高度な分析なども任されるが、出来ないことがひとつある。 それは、社内のシステムへのアクセス。 私の仕事はシステムを介さないと出来…

母の介護のない日曜日は…

翌日の出勤が楽なのだ。 その週は父や母のことを忘れられるから、いや、忘れようとこころが動くのだと思う。 実家の匂いや徐々に言葉や表情が失われていく母の姿や会う度に老いてゆく父を、関わりを断ち切ってどこか遠くへ逃げたいと思っている。正直な気持…

姫りんごの花が満開

大家さんのお宅の庭の姫りんごの花が満開でとてもきれいです。桜より少し大きめの花で白く、ほのかにりんごの香りがする気がします。 検索ワード「姫りんごの花」で毎年来られる方、今年も咲いたので画像をアップしますね。 秋には可愛い姫りんごがたくさん…

あなたに居て欲しい

仕事は相変わらず引継ぎ。 なるべく丁寧に、分かりやすく業務を申し送りした。 新しい仕事に不安を感じている後任に、ときどき冗談を交えながら、自分なりの工夫を伝えていく。 切ない作業だと思った。けれど私に課された仕事は責任をもって最後まで手渡して…

shionomiの成分解析

はてなでブームになってる成分解析 on WEB - 入力した成分の分析 / 脳内メーカーの占い等をやってみた。 shionomiの解析結果 shionomiの49%は乙女心で出来ています shionomiの40%は知識で出来ています shionomiの7%はお菓子で出来ています shionomiの3%は理…

契約を全うすればいい…

私は退職した社員の引継ぎを正確に務め、その仕事を担当する社員が決まれば、丁寧に申し送りし抱えていた仕事を手放して良いのだ。それが本来の私の役割…。 契約が延長されたのは、担当者が不在だったからで、それがこの新年度の人事で決められた後には…私の…

わたしを支えるくすり

どこまでも続くような夢を振り払うように早朝覚醒する。 ああ、また一日がはじまる。 そうして私は薬を押し込むように飲み込もうとして吐いた…。 たいせつなたいせつな1回分の薬が排水溝に消えた。 もう一度分量を減らして今度はゆっくりとひとつずつ落ち着…

だけど私は間違ってなかったから…

私は派遣社員だ。だから社員さんの補助的な業務を淡々としていれば良いのだけれど、時に即戦力として突然に責任の重い仕事を任されることがある。 けれど…私が正確な仕事をしたとしても、社員より抜きん出てはいけないのだ。彼女がプライドを持って守ってい…

母に会いに行ってきます

母がデイケアに行かなくなったので、隔週で日曜日にヘルパーさんが母の昼食のお世話をしてくれるようにプランを立て直してもらった。 今日は、ヘルパーさんが来ない日なので、私が昼食のお世話に行きます。 正直、母と居る時間が少なくなると精神的に平穏で…

痛んだ髪

カラーが落ちてきたのでついでに髪をカットしてもらうことにした。 私の髪はすぐ乾いてしまう。美容師さんも「痛んでいますね」と言っていた。 なりふり構わず働いてきて、髪なんて気にしてなかったから、こころと同じように髪も痛んでたんだな。 思ったより…

リタリン投入

眠れなかった。新しい環境への不安が高ぶって気分が興奮状態になっているようだ。 でも、寝ないといけないと何度も中途覚醒しながら、びっくりするほど寝汗をかいた。 朝、朦朧とした状態で薬を飲み、急いでシャワーを浴びる。 普段なら、熱いシャワーで血圧…

新人さん

今日は朝から人事異動の辞令が発令され、社員が理事長に一人ずつ呼び出されていく。 午前中は新入社員の研修があり、午後から私の隣の席にも新人さんがやってきた。 私は新人さんに作業を指示するように部長から言付かっていたのだが、作業は午前中で終わっ…

急遽集まった6人で

夫は現場のバイトがあって今週は出張中のため、お花見はひとりで参加してきました。 いつもは雨が降ったり寒かったりで友達の家で飲むのですが、今年は天気にも恵まれ、満開の桜の木の下で本格的にお花見をしてきました。 場所は国立の桜並木。本当に見事な…