2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、1ヶ月目無事乗り越えました!

派遣のタイムカードの〆日。一月の勤務が終わった。 昼の薬はトイレで隠れて飲んで、業務中は眠くなるので安定剤を外した。主治医も勤務時の安定剤使用について心配していたので副作用が出ないように気を使った。 立ちくらみや過食、過飲は相変わらず。体重…

32条がなくなる!

東京都からのっぺりとした白い封筒が送られてきた。何が入っているのかは外見からは全く分からない。唐突で違和感のある郵便物を開封してみると、資料一式が入っていた。 32条がなくなって、自己負担額が10%になることは知っていたが、こんな形で申請し直さ…

次は割り勘でね♪

お昼休みがきちんと取れない職場環境に疲れが出てきたのを職場の部長とチーフがさりげなく把握していたようだ。たまには外に食べに行きましょう、と遅めのランチに誘われた。 上司は2人とも子供を育てながら仕事の第一線にいる素敵な女性。職場ではテキパキ…

週末はゆっくり休んでください

たった4日間の最初の1週間がとても長くきつかった。 それ以上に医療現場の特殊さ、医療という仕事は患者を元気にしたいという情熱と気力が支えているのだと実感した。 昼休みも十分取れないし、タイムカードにサインをもらった後に仕事が発生することもしば…

主治医からの年賀状

新年4日に予約外で心療内科に受診して主治医に仕事が決まったことと医療関係なので休めそうもないので更に3月末までの薬の処方をお願いした。 主治医は私が急にフルタイムで3ヶ月連続して働くことを心配して下さった。予約はそのままに、薬を処方してもらい…

今日から3ヶ月!

今日から新しい職場に派遣。医療関係です。 とても忙しくてお昼休みもゆっくり出来ないのだけれど、生命が関わっている職場では職員さんたちはのんびりなんて出来ないのだと実感した。 就いていけるか大変そうだけれど、この活気がうれしい。働けることがう…

宛名書き

実家に母の昼食の介助のため今年初めて帰った。 実家に向かう電車の中で母から電話があった。予定を変更したのか妹がまだ実家に滞在していて食事の世話は妹がしてくれるからゆっくり来てくれればいいという。ああ、また無駄足を使ってしまったと思ったけれど…

心願成就

お正月だというのに天気が悪く午前中は雨だった。 明日は実家に母の介護に行く予定なので今年も初詣は無しなのかと思っていたら夕方晴れてきたので2年ぶりに夫と近所の神社へ初詣に行った。 雨上がりの神社は人もまばらで並ばずに境内に入れた。 いつもは100…

穏やかな始まり

2006年の始まりは自宅で夫婦で過ごした。 年末に買っておいた泡盛「春雨」で乾杯した。今年は沖縄に行きたいねと話した。 母が要介護になってから旅行に行く気力がなくなってしまった。妹は変わらず彼氏と海外旅行など行っているのだ。気持ちを切り替えて今…