2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の眠気対策

主治医にデプロメールの除外をお願いしたが、聞き入れられず、デプロメールはそのままに、アモキサンの服用方法を朝・夕から朝・昼に変更と指示された。その他、夜のデプロメールは2錠から1錠に減らしても良いとの話になった。デプロメールを服用して2年程度…

主治医との距離感

父の手術が終わった翌日は、自分の通院日で会社を休む予定を入れていた。2日続けて休むことに罪悪感と病院に行かなければならない自分に憤りのような感情を持った。 主治医に会うことで保たれていた安定感を、何故か求めようとする気持ちが湧かなかった。 病…

横行結腸切除

父の手術日。会社に休みにすることを連絡する。罪悪感が残る。何故だろう。家族の一大事なのに避けたい、どこかへ行ってしまいたい気持ちが湧いてくる。 先週末、主治医から手術の説明があり、開腹して腫瘍のある大腸を切除し、リンパ節の腫れが見られればそ…

告知

土曜日の朝、前日の嵐のような雨は過ぎ去り、強い風が雲を吹き飛ばしていた。 今までの父の検査結果をまとめ、腸閉塞の原因と今後の治療方針の家族説明があった。 昨夜は実家に泊った。母には「父はがんだよ」と話しておいたが、理解できないらしく妹にわざ…