やもり

買い物から帰ってきたら家のドアに2匹ぺたっと貼り付いていて、つがいのような2匹の白っぽい姿をしばらく見ていた。「早くお帰り、私が家に入れないよ…(笑)」私の家には以前からヤモリが2匹棲んでいる。昨年は風呂場の窓に貼り付いているところを見ただけだったので久しぶりに出会ってちょっと嬉しくなった。ヤモリはじっとして動かなかったが、私が声をかけるとその小さな柔らかい身体をくねらせて独特の歩き方で草むらに姿を消した。ヤモリは「家守り」。だから家にヤモリが居ると今年も無事に暮らせる気がして安心する。
商店街にツバメも戻ってきた。家の屋根で子育てしてるスズメの雛の声も力強くなってきた。小さな生き物たちの懸命な姿に励まされる。