お礼とか荷物づくりとかこれからのこととか…

まず、病棟のナースステーションに菓子折りくらいは持っていかないと。それから、リハビリ科にも。主治医はこれからもお世話になるしお世話になったお礼を言うだけで勘弁してもらおう。障害者手帳の申請の件、必ず話しておかなくては。病室の患者さんには食事制限とかあるだろうから洗面所に花でも持っていくか。
車椅子は外来に行く時必須だから早急にレンタルを頼まないと。オムツ類のストックとか糖尿病食のストックもあったほうがいい。
それから、お金を借りた叔父に退院報告とお礼の手紙を。夫の親戚から頂いたお見舞金は半返しして快気祝いを早めにしなくてはいけない。
私は今日家に帰って来れないだろう。また実家のソファで殆ど眠れずに過ごすのだろうか。妹は帰ってくると言っていたが、この間みたいだったら居ないのと同じだと思う。歯を食いしばって頑張るしかないのか。
来週月曜日は、ケアマネージャーさんとヘルパーさんとの打ち合わせがある。私は同席すべきだろうが、もうそこまで気力が持つかわからない。
ああ、日曜日は母の日なんだ…。頭が混乱してきた。
何故、母が病院から出ようとすると雨が降るのか…