クリスマスを待ちながら

仕事のことばかり毎日考えていたけれど、もう12月も半ば。年賀状もクリスマスプレゼントも考えないと。昨日はやっと郵便局で年賀はがきを買って、いつもの喫茶店で珈琲風味のクリスマスケーキを予約した。
今年のクリスマスは連休でしかも25日が日曜日。母の介護に行かないといけないだろうな…。妹は予定が入っているだろうし。夫はどう過ごすのだろう?年末まで仕事が入っているらしいのだけれど。
通院から帰ってきたらお世話になった方からクリスマスシュトーレンが届いていた。ドイツのクリスマスのお菓子。早速お礼の電話をかけた。
職を失ってからお歳暮のことも忘れていた。たくさんの人には出来ないけれど今年お世話になった方には何か贈らなければと思った。
シュトーレンはずっしりと重く三角のパッケージに入っていた。クリスマスを待ちながら少しずつ食べていくお菓子なのだそうだ。
相変わらず仕事は取られてしまったけど、また来週いい仕事に就けますように。クリスマスまでに叶うといいな。