2日目無事終了

派遣2日目の仕事が無事終わりました。今日は少し残業もしてきました。
仕事は作業的なファイリング。同じ派遣の方が一緒に居るのでいろんなお話を聞けて楽しいです。失業してからしばらく間があったので仕事が作業療法的になって良かったと思いました。ひとりでOA事務だったとしたらすぐ気分が不安定になったと思いますが、今の仕事はのんびり時々休憩もあるのでマイペースで仕事が出来て安定剤もあまり飲まなくて済んでいます。
朝起きて身支度をして電車に乗り通勤する所があるだけで気分が安定する気がします。私を求めている企業があるという安心感かもしれないし、職場で人と関わりが持てることの安心感かもしれないですが、今まで自宅で仕事を探してネットと電話の問い合わせで一日が終わってしまうよりずっと生産的で、体を動かすことが良いのかもしれません。
次週は2日延長のお話があり、5日間連続して働けるか少し不安もありますが、やり遂げることが出来たら大きな自信につながると思います。
面白かったのは、派遣の人たちのコスト意識の高さです。無駄なことは一切しない。昼食費を節約するために弁当持参とか最も安い通勤経路を使うとか…。当たり前の事ですが、なあなあになって高いランチを一緒に食べに行ったりしたらそれだけ稼いだ時給が減るのですよね。そういう点では派遣の先輩たちの振る舞いに勉強させられます。企業のためではなくて自分のために働いている意思が強く感じられました。
派遣先の会社の環境は良好で、窓からライトアップされた東京タワーが見えてきれいです。
仕事中はやはり強迫的飲水が襲ってきて喉が渇くのですが、作業で気がまぎれます。就業前後はやはりミネラルウォーターを買って一気に飲んでしまいます。少しずつこの習慣を止められるようにしていきたいです。
契約期間まで無事勤務を終えられるように頑張りたいと思います。