ノルディックフォルムの椅子

久しぶりに新宿パークタワーに行った。リビングデザインセンターOZONEの3Fで北欧家具のショップ「ノルディックフォルム」の展示会、「クラシックファニチャーコレクション2004」展が開催中だった。(〜9/26まで)シンプルで無駄のないフォルムと40〜50年前の木のぬくもり。大切に使い込んだ骨格はそのままに、クロスなどは現代のファブリックでリフォームされている。もちろん、触ったり座ったりしてその家具の歴史を直接感じ取ることもできる。静かな、静かな展示会。気に入った家具を普段の生活の中で使いながら、愛情を持って永く共に暮らしていく。丁重にではなく丁寧に。それぞれの家具に込められた歴史が静かに漂っている。気持ちいい展示会だった。
クラシックファニチャーコレクション2004(上の画像)