鳥のお喋りで目が醒めたら、ぎゃーこんな時間!また遅刻しちゃう。こんな時、夫は風邪引いて会社お休みでのんびり朝食タイム。バタバタ身支度していると、「フルーツ食え、バナナは?キウイは切ってあげたんだから食べてよね〜」と横からウルサイ。コーヒーとその辺の果物を詰め込んで家を飛び出す。電車の中ではぐったり。朝から気合が入らない。ふにゃふにゃ…。
仕事は眠気の残る頭では複雑すぎて???続き。1500個も変数をクラスタ分析なんて…全然上手く行かない。エラーの嵐。5回トライして失敗したので社長に報告して別の分析に入る。今度は多次元尺度法。うぅ、気が遠くなる。手順を間違えたらソフトがフリーズ。もう一度やり直し。距離行列の作成して読み込んで分析。またエラー。データが全部欠損値扱いになってるよ(泣)欠損値の指定を変更してやっとビュアファイルに辿り着いた。そこからがアナログ仕事。指定した次元のテキストデータをデータファイルに起こして再びクラスタ分析。もうアタマ働かない。今年の春にはスイスイ出来たのにな…脳みその劣化が酷い。ちょっとショックでした。今日出来たこと、余りにも少なすぎる。
帰りがけ、社長の奥様においしいものいただきました。きょうのおかずだ。ちょっと嬉しい。