何故かな?私は笑うと段々目に涙が溜まって泣いてしまう。涙が出るほど愉快な話しでなくても涙が出てきて困る。今日もランチの時、ペットの鳥の話をしていたら涙が止まらなくなってしまった。一緒に食事したスタッフは変だと思っただろうな。どうしたら治るのだろう?
残業が無かったので、切らしていた化粧水を買いに銀座のニールズヤードへ。アロマとレメディのお店。幸福感を得られるというオレンジの花のエキス「ネロリ」の化粧水を使うようになって、出勤前の少し重苦しい気分から開放された。少しビターな柑橘系の香りは、幸福感というより気合いが入る感じがする。就寝前のオイルマッサージはオレンジ&ゼラニウムだったのだが、もう秋だからローズに変えようかな。ローズは睡眠障害にも効くらしいから。このお店に来ると、狭くてシンプルですっきりしたレイアウトなんだけれど、アロマの効能などを読んだり、実際に試してみたり、お店の人に説明を聞いたりして結構長居してしまう。化粧水だけ買って、隣のデパートへ。秋物をウインドーショッピングしたり、デザイン小物を見たり。ちょっとした気分転換。今年はツイードのジャケットが可愛い。ざっくりとした複雑な織りのジャケットにミスマッチのジーンズ。いろんな色があって楽しい。コサージュやファーも揃っていて、デパートはもう秋色。今は何も買えないけど、給料が入ったら手編みのニットの帽子が欲しいな。
NEAL'S YARD REMEDIES