今日は通勤が休みで寝過ごしてしまった。時々目が醒めて夫が寝ているのを確認して浅い眠りにつくという繰り返しで、気がついたら午前8時過ぎ。びっくりして飛び起きた。それから基礎体温測ったので今日の体温は高めに出ちゃった。
仕事が無くて、天気も悪くて、掃除する気力も無くて、鳥かごの掃除だけした。餌を新しくすると鳥は嬉しそうにがつがつ食べる。お腹がいっぱいになると遊びたくてかごの中で大騒ぎしてアピールする。かごから出してやると、ちゃんとお気に入りの場所に飛んでいく。鳥だって目的があって楽しみがあって生きているのに、私は何なんだろう。何をしたいのか全然分からない。鳥が羨ましい。
昼過ぎになっても雨が降る気配もないし、ちょっと日が射したりしたので、つい洗濯をしてしまった。外に出したまま夕食の買い物へ。スーパーマーケットの本屋で健康情報誌とか立ち読みしてたり、ぼんやり過ごしていたら夫から電話。近くに来ているというので、一緒に買い物することにした。やってきた夫を見てびっくり、濡れてる。「雨降った?洗濯物が…」「馬鹿じゃないの。空が真っ暗だっただろうが」夫があきれて機嫌が悪くなる。私はどこまで馬鹿なんだ。馬鹿が進んでいく。どんどん、どんどん進んでいって、そのうち誰も相手にしてくれないんだ。なんか自分にがっかりした。これがずっと続くのならもう消えてしまいたい。
夫は多分会社で何かがあったのだろうと思う。終始無言だった。何も話さない。そのうち疲れて私のように床で寝てしまった。会社は厳しいリストラの最中。嫌なことがあったのだろうか。そういう時いつも何も話さないでただ寝てしまう。あの時もそうだった。自分で処理できると思っているのだろうか。それは思い上がりだと私は思う。自分のアタマで考えることは大事なことだけど、それほど優秀な頭をもった人はこんな生活なんかしてない。もっと現実を見て欲しい。私に対しても。

                            • -

癒しの天使占い

夢がまだ見つからない人へ
それでも動きましょう感性のままに
あなたが進む道に立ったとき
良い兆しを印として表しましょう