次は6週後に来てね(消化器内科)

今年最初の診察。この1ヶ月で2キロ痩せた。それは腸の調子がやや怪しくなってきたからだ。回数も状態も以前より悪い。それに下行結腸に痛みがある。症状が連続して何日も続いたり、下血することはまだない。その話を担当医にすると、まだ大丈夫でしょうとのこと。但し次の診察が6週後と少し早まってしまった。それから痛みがある腹部の触診。痩せたお腹はぺったんこで貧相で恥ずかしかった。薬の量はとりあえず変わらず。最後に難病福祉手当が昨年末振り込まれたことを報告して先生にお礼を言った。なんとなく、段々担当医ともスムーズにコミュニケーション出来るようになってきたかな?と思ったりして。。。