規則正しい生活って

夫とまた口論。母の病院に行かなければ行かないで今日はだらだら寝ていたのだろうとか、お前は働かなくてだらしないとか…病気を認めない、人格さえも否定される。夫の指示通り動けば私は幸せになれるとでも思っているのだろうか。自分を殺して、人の指示に従い黙々と時間を捧げるのは、生きるために仕事をする時だけで十分だ。私の頭はどんどん退化していく。考える力がなくなって、夫の時間割にはめこまれ身動きが出来ない。それで、働けと?規則正しい生活って何?感情のない機械のような生活のこと?私は夫が分からない。あと1ヵ月足らずで夫は無職になる。本当は寒い間、外に出たくないのだ。そんな単純なことで仕事を辞めてしまう。それから次の仕事まで何ヶ月かかるだろう。私は仕事を早く見つけなければいけない。けれど母の介護のことも考えなければならない。毎日、どうすればベストかを思い悩んでいるのに、眠れなくなる事だってあるのに、夜静かに考えたいこともあるのに…暖房の切られた部屋で服を着込み毛布に包まってしばらくうずくまっていた。先が見えない。