完成間近

午前中の殆どを表紙のレイアウトに費やした。社長の好みに合うような表紙がなかなか出来ない。テキストボックスを使えって言うけど、私はあんまり使いたくないな。罫線が入らないし。線種も少ないし…。会社が変わる度、報告書の表紙のイメージも変わるんだな。字が大きすぎると思ったのに、それでOKが出た。報告書の出力も終わり、あとは製本をするだけ。150ページ位の報告書だけど、グラフ満載。いろんな分析もしてきた。思えば統計ソフトの独習から始めたこの仕事。教えてくれる人は誰も居なくて習得は孤独な闘いだったな。チームで仕事もしたし、途中でバージョンアップして楽になった。逆に教える立場にもなった。気がついたら週2日勤務が3日勤務に増えている。残業もこなせるようになった。そして、今週はもう1日、金曜日にも仕事が入った。治療を始めた頃と同じ位の仕事量ではないけれど、出勤日数は同じになった。いろいろ辛いこともあるけど、リボトリールを飲み始めてから随分気分は安定しているようだ。この調子で来年はフルタイム復帰したいな…。母のこともあるから無理だろうけど。