ハスクバーナのミシン

夫が私を外出に誘ったのは、クリスマスプレゼントを買ってくれるというからだった。何が欲しいか聞かれたので「ミシン」と答えた。家にはミシンが無い。実家のミシンは大きすぎて自宅には持ってこられなかった。ミシンがあると作品の幅が広がりそうだし、ちょっとしたプレゼント用の小品を作るときにも役に立つ。家庭用の安いものでよかった。早速家電量販店巡り。どこのミシンも似たり寄ったり。電動で良いのだけれどコンピュータの入ったミシンで機能がたくさんついてるものとか、あんまり欲しくなかった。最後に立ち寄ったオカダヤのミシンコーナーでスウェーデンハスクバーナ社のミシンに目が留まった。価格もそれなりにするのだけれど、欲しい機能だけついていて調整が細やか、ボディは頑丈そうで重厚感もある。お店の人の説明も聞いて実際触ってみた。欲しい!と思ったけれど、予算オーバー。とりあえずはカタログをもらって冷静になって考えることにした。夫は欲しいなら買ってやると言う。そういうところはお金を惜しまないひとなのだ。来年はじめまで値引きしてくれるらしいので、ゆっくり考えよう。夫はアロハシャツは作れるのかとか刺繍はできるのかとかいろいろ期待している。私が好きな布で制作してるときのほうがきっと精神的に安定して見えるのだろう。夫には何をプレゼントしようかまだ決めていないけれど、メガネになりそうな気がする。